プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年も綺麗に咲いた「花桃」の木。
今は、4CMほどの実が一杯付いています。

例年、もう少し大きくなり、部分的に赤みが付いた頃には、ころころと全て落下します。

花を愛でる「花桃」ですので、そんなものか・・・っと思っていましたが、大量でも有ることから、この実を「梅干し」の様に利用出来ないか?っと思い始めました。(笑)

以前テレビで、摘果した普通の桃の青い小さな実を「梅干し」にされているのを見ましたが、花桃の実でも出来るのでしょうか?

花桃の実を利用されている方がいらっしゃいましたら、是非、お教えください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちわ



我が家にも赤と白の花桃があります。

今いっぱい付いてる実が利用出来るとは思いませんでした。

「花桃の実」で検索してみましたが、
実際に果実酒などにされてるかたがいらっしゃるのですね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

以前何個かの実が直径7~8cmなったことがあります。
当たり前ですが、食べたら桃の味がしました。
美味しかったです。(^o^)
でもその時だけで、あとはやはり小さいまま落下してしまいます。

梅干しはわかりませんでしたが、
果実酒は花桃の実が熟す8月頃につけ込むようですね。
その他、シロップやジャムなども出来るようです。
私も今年試してみようと思います。

とても嬉しい質問で、勉強させていただきました。

ありがとうございました。<(_ _)>

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を、ありがとうございました。

ええぇぇぇ~~!!!
食べられた事があるのですかっ!?
(笑)
我が家の「花桃」はとても大きくなって(畑に植えてあるから?)、白・赤・ピンクに咲き分けています。でも、年々「白花」が少なくなっているので・・・泣。

花も楽しめて、実まで利用出来たら「言うこと無し」なんですが、ちょっと欲張りな考えかと思っていましたが、やはり「もったいないなぁ~」と毎年思っていました。
今年は「果実酒」を作ってみます。(*^_^*)はい、のんべぇです。
higa480さんも、楽しみましょうねぇ~~~。

お礼日時:2011/06/15 08:44

#1です



スイマセン間違えまして

こちらです
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2372451.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事が忙しく、お礼が遅くなりごめんなさいね。

もう一度URLを貼ってくださり、ありがとうございました。
私だけではなく「花桃の実」を「もったいない」っと思う方が、他にもいらっしゃる事に少々笑えましたよ。(*^_^*)

今年こそは、試してみようと思います!
ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2011/06/15 08:27

こんばんは



因みに食べられるものと食べてもおいしくないものがあるようですが
http://www.tasuku-dental.com/general/decayed-too …

この回答への補足

おはようございます。
回答を、ありがとうございます。

しかし・・・・添付のURLは「歯医者さんのホームページ」の様ですが、どんな関係が有るのでしょうか?(爆)

補足日時:2011/05/31 08:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!