アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅に梅の木があり、毎年梅干しや梅酒、梅シロップを作っています。
大きい実を得るために、今くらいの時期に間引きをします。
いつも間引きした梅の未熟果実は捨てていたのですが、何となく勿体無く思い、シロップができることを期待して砂糖漬けにしてみました。
すごく…アーモンド臭です…
ご質問です。
このようなシロップも青酸が飛ぶまで放置したら飲めるのでしょうか。
また、間引きした梅の未熟果実の活用法もご存じのかたいらしたら教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 補足します。今回使用した未熟果実とは、小指の先ほどの、まだ種も出来ていないようなものです。
    恐らく高濃度のアミグダリンが含有されています。
    今回の梅シロップも、青酸が発生して、アーモンド臭がしているものと思われます。

      補足日時:2017/05/06 18:52

A 回答 (1件)

青梅でも梅シロップは作れます。


http://www.ume-nouka.jp/cook/ume-siroop.html

ここには、
「梅シロップは青くてさわやかなものが美味しく作れるので、」
とも書かれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンク先にもありますように、大きく育った青梅でしたら、梅シロップの原料に向いていますよね。
今回は、小指の先ほどの小さい間引きの果実だったので、気になって質問してみました。

お礼日時:2017/05/06 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!