プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りです。たまに梅干を使った料理を作るのですがいつも困るのがたねの方についた果肉。
指や包丁を使ってなるべく取ったあと、残ったたねは
食べてしまうのですが、これがきれいにとれたらな・・・といつも思います。どなたかご存知ないですかね?

A 回答 (3件)

のこったたねの利用法かと思いましたので・・。

そういうことなら、梅干しをラップに軽くつつんでラップの上からもみもみしたらきれいにとれます。必要量とれたら、ラップを平らなところにひろげてゴムベラなどで果肉をこそげとります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

!私の書き方がまずかったのですね!わかりました!やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 19:22

ごはんに果肉のついたたねをいれてしばらくしゃもじでまぜているとかなりきれいにとれます。

この細かい果肉いりごはんでおにぎりをつくると、梅干しが大きいまま入ったおにぎりは苦手な子どもが喜んで食べます。わたしはこれをさらに焼きおにぎりにして醤油をさっと塗っています。さめてもおいしいし、さめたほうがおいしいくらいだし、保存性抜群です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ごはんに入れたときはけっこうきれいにとれますよね、でも梅のソースとかよく作るんですけどそういうときに種からきれいに果肉をとりたいんです

お礼日時:2005/03/29 11:55

イワシやサンマの梅干煮を作る時に使われたらどうでしょうか?果肉ははなれなくても味は十分でると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。煮物に使うときはちょっとほぐすだけでそのまま入れています。梅と種を分けたいときがあるので、そのときはどうしたらいいか知りたかったのですが

お礼日時:2005/03/29 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!