プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび、動画処理をベースに組み立てなおそうかと思っております。

候補にペンティアム4ー2.4CGを使用しようかと思っておりますが、その際のマザーボード(予算1.5万位)とメモリー(512~)はどのようなものを選択すればよろしいですか?


できればマザーボードはさうんどとかがオンボードになっていないものをきぼうします。

おすすめを教えてください。
また、P4でつかえるCPUファンの静かなものもおしえてください

おねがいします。

A 回答 (2件)

サウンドとLANは付いてきますよー


最近のマザーで付いていないのはあったかなぁ???

Intel875では

「AOpen」の「AX4C-G」\15,000程度
http://www.aopen.co.jp/products/mb/ax4c-g.htm

「Intel」の「D875PBZ」\19,000程度
http://www.intel.com/design/motherbd/bz/index.ht …

おなじく「S875WP1-E」
http://www.intel.com/design/servers/s875wp1-e/in …

Intel865PE/865GE/865Pだと見つからなかった

2.4C Ghzを使うと言うことはデュアルチャンネルDDRでFSB800Mhzを利用したいわけでしょ?
しかもHyper-Threadingも利用したい。

ソノ条件にすると狭いなぁ ↓ ここで検索してみたら?

http://www.kakaku.com/prdsearch/motherboard.asp

Intel865/875を選択する時点で安価なシステムは難しい

>メモリー(512~)はどのようなものを選択すればよろしいですか?

マザーボードによるでしょう?
主流はDDRですけど、DDR400までなのかDDR333までなのか。
Pentium4 2.4C Ghz にするならDDR400(PC3200)のデュアルチャンネル(二本一組)は必須になりますからマザーボードもソレに対応した物(865Pは対応しない)になります。

メモリモジュールもJEDEC規格のパッケージ品じゃないと動作しない場合があります。
安価なバルクメモリーでは起動すらしないかもしれない。

>P4でつかえるCPUファンの静かなものもおしえてください

実際に自分の耳で調べた方がいいですよ?
最近、こういう「お勧めを教えてください」という質問が多いんですけど、機器の構成はすべて違うので一概には同じ物は勧められないし、最終的に決定するのは自分なんだから他人の意見は参考程度にしかならないと思うんだけどなぁ…。

「CoolerMaster」の「AERO 478 (IHB-V72-U1)」
とか
「AERO 4 LITE (DI4-7J74F)」とか
「Cyprum (KI4-7H52A-OL)」とかが定番なんじゃないですか?

http://www.coolermaster.co.jp/

冷却に強いショップ
「高速電脳」

http://www.ko-soku.co.jp/
「CUSTOM」

http://www.pc-custom.co.jp/

「GIGACOMP」

http://www3.osk.3web.ne.jp/~gigacomp/

文章を見る限り、まだ、思い立ってから時間が経っていないように思います。
ご存知の通り、各社ともCPUのプラットフォームがもう直代わります。
今、買うことは買った瞬間にアップグレードパスが失くなることを意味しますが、それでもよろしいか?

この回答への補足

早速のお返事、詳しい情報、URLなど有難うございます
そうです。ご指摘のように最近というか昨日思いたったのです(^^;
雑誌にざっと目を通したさいに、P4の2.4がまあまあの売れ筋と書いてあったのでそこから選択したのですが、デュアル・・・??
P4を使うとなるとそういうのが出てくるのですか?
それはどういったメリットがあるのですか?

今はセレロンをつかっていて、単純にそれが装着できるMBを選択し、メモリもSDRAM?でしたっけ・・てなかんじで結構単純にしてたもので・・・どうやらそんなに単純にいかないみたいですね・・・汗
プラットホームの変更はあまり気にしませんし、今度買い換えるまでは細かなアップグレードも行ったことがないのでその辺もOKです。
新しい物になると又、高くなるので変更前くらいがちょうどいいです。

マザー、P4、メモリの3セットで予算6万での相性のいい組み合わせがしりたいです。

補足日時:2003/10/12 22:45
    • good
    • 0

#1です


「デュアルチャンネルDDR」
メモリモジュールを二本並列に装着してメモリ帯域を倍にする。

例えばPC3200(DDR400)一本での帯域は(200Mhz ×2の64ビッ)3.2GB/sですが、
これを二本同時に並列に装着すると(3.2GB/s×2)6.4GB/sになります。

FSB800Mhz版Pentium4の2.4C Ghzの帯域は(200Mhz×4)6.4GB/sですから、帯域の釣り合いが取れることになります。
また、FSBもCPUが800Mhzですからメモリ側のクロックも800Mhzになるため釣り合いが取れます。

メモリモジュールはSDR SDRAMのように違うメーカーのものでも認識するわけではなく、かなり敷居が高いです。
同じメーカー、同じ型番、同じ容量にする必要があります。

勘違いする人が稀にいるのですが、
デュアルチャンネルDDRにしても容量の計算は従来どおりです。
512MB+512MB=1024MB
容量が問題なのではなく、あくまでも二本単位での装着で「デュアルチャンネル」となります

>マザー、P4、メモリの3セットで予算6万での相性のいい組み合わせがしりたいです。

難しいと思います。
Pentium4 2.4C Ghz 2万円弱
JEDEC規格PC3200(DDR400)CL3 256MB×2本 1万円強
M/B 15,000以上

Coppermine時代の部品単価では組み立てられません。
特にデュアルチャンネルDDRはメーカー製の信頼できるメモリモジュールでなければ起動すら出来ない場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れて申し訳ありません

あれからお店にも行ってみて、ちょくちょく質問してみてなんとなくTT250Spさんの書いている意味がわかってきました~改めて読み返すととてもわかりやすいです。

ありがとう御座いました!

お礼日時:2003/10/31 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!