アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしければご相談に乗ってください。m(_ _)m


専門職の未婚の社会人女性です。


幼い頃から両親には過小評価されて育ち(母が読み書きや箸の使い方を教えてもなかなか覚えず、幼稚園でもお遊戯がなかなかできなくて、先生や皆に迷惑を掛けたりしたので)、何をやっても人並み以下~かろうじて人並み以上でした。。


太っていて見栄えがよくなかった為、中学生までは「ブサイク」や「デブ」と言われ、無視されたり、バイ菌扱いや男子にぶたれたり蹴られたりなど・・
生きているのがとても辛い日々でした。


それでも・・自分は変われるかもと思い、新しい人生を生きて行こうと、高校生になった時を機に、ダイエットをしてかなり痩せました。
ファッションやメイクを研究したり色々努力して今では「かわいい」とか「きれい」と言ってもらえるようになりました。


勉強はあまり好きでは無かったのですが、自分の好きな分野の勉強は好きでしたので、専門的な分野の短大に進学して、専門的な希望の職種に就きました。
それなにりキャリアを重ねて今に至るのですが、失敗した時や上手く物事が出来なかった時(日常生活の事でも)、「自分はダメな人間だから・・」と些細な事で落ち込んでしまいます。。


実際に物覚えが悪く、要領を得るのに時間がかかり、人の倍時間がかかってしまう事もあります。
そそっかしくてミスも多いです。


あと、いまだに、街で男性の団体とすれ違ったりすると、「ブサイク」と言われるんじゃないかとか、
ぶつかっても謝らなかったのは私がブサイクだからじゃないかとか考えてします。


普段は自分に全く自信が無いわけではないのですが、、マイナスな出来事の瞬間に、劣等感やトラウマがフラッシュバックして気持ちがどん底に落ちてしまいます。


劣等感やトラウマを解き放って、本当の意味で、、自分に自信を持って生きるにはどうしたらよいでしょうか・・


ご回答いただけるようでしたらどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

貴方にとって「自信」がある自分とはどういうイメージ?


何となく胸を張って、誇らしく生きているイメージじゃない?
でもそれって急に貴方じゃない貴方になれ、と言っているようなもの。
貴方がここに、これだけ列挙できる過去を背負うように生きていて。
自分に自信を持って~はそもそも無理があるんだよ。
自信とは「自」分を「信」じる気持ちでしょ?
それは誰かにアピールする為の、誇る為の自分ではないんだよ。
もっと優しくて穏やかな気持ち。
色々あったけど。
周りは周り、私は私なんだと。
私には私の歴史があって、私なりに積み重ねてきたんだと。
私には私のペースがあって、私の一歩一歩あるんだと。
しんどかった過去もある。経験もある。
でもそれは過去なんだと。
そこから積み重ねての「今」があると。
これからも私は私なりに、私の場所で、私の出来る事を大切にしていこうと。
そのプロセスの中で。
少しずつ自分なりに良いなと思える自分自身に近づいていこうと。
貴方にとっての「自信」の整理なんじゃない?
貴方は「先に」完璧な自分になってから進んでいこうとしている。
自信をつけて「から」動いていこうとしている。
劣等感やトラウマを解き放って、本当の意味で自信を~と。
それは順序が違う。
自信は積み重ね。
動いていく中で、進んでいく中で少しずつ得ていく、少しずつ重ねていく手ごたえ。
解き放って~という部分は。
最初から解き放って~ではなくて。
貴方のこれからの一歩一歩の丁寧な積み重ねの中で。
「自然」に解き放っていける部分。劇的な変化はない。
それが出来るなら貴方はもうやっている。
まだ過去に引っ張られる部分が強い。
でも、貴方の「今」が充実していけば。
貴方の「今」が素敵な過去になる。
そうなれば貴方のしんどかった過去は自然と後ろに下がる。大過去になる。
今を積み重ねていく事で自然と影響力が弱まっていくんだよ。
無理に解き放とうとか、向き合おうとすると。
自然に離れていく部分に自ら擦り寄って。
貴方自身の自然な解放を遅らせてしまうんだよね。
それ位しんどかった気持ちは良く分かる。
貴方には貴方にしか分からない辛さもある。
貴方だからこそ踏みとどまれた部分もあるんだと思う。
でも、時間は流れている。
大切なのは「今」の貴方。
今の自分としての丁寧な一歩一歩を大切にしていく。
こうして自分自身と向き合える力がある貴方だよ。
自分の事は人一倍良く分かっているじゃない?
分かっている貴方自身を大切にしていく。
急にオールマイティーで、自分じゃない自分を求めても無理。
貴方は不器用。
丁寧に取り組む分時間が掛かる。
理解して、腑に落として、現実に活かすまでに時間が掛かる。
それも貴方。貴方の個性。
そういう自分も大切にして。
今の自分として出来る事を、必要な事を誠実にやっていけば良い。
そして現にやってきたんだと思う。
だからこそ、「それなり」にキャリアを重ねて~と自分で書けている。
これからも貴方のペースで積み重ねていけば良いんじゃない?
貴方の人生なんだから。
自分の事は自分が一番理解してあげる事。
「自信」を大切にね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をどうもありがとうございました。
みなさんのご意見やアドバイスはどれも心に染みて参考になりました。
いつでもアドバイスを読めるようにページごと保存しておきます。

気持ち的にはご回答をくださったみなさん1人1人にベストアンサーをおくらせていただきたいです。

どうもありがとうございました。










blazinさま

ご回答をありがとうございます。

目が覚める思いがしました。
「でもそれは過去なんだと。
そこから積み重ねての「今」があると。」

自分の質問文をみつめ直してみると、自分の過去を部分的に切り離して、自分に自信を持ちたいと思っているのだと思いました。
「今」を見るようにして、今頑張るべき事を頑張ろうと思います。

お礼日時:2011/06/01 23:45

39年生きて、中学の頃からそういうのと戦って、飽きてやめた者です。


20年以上経って挫折と妥協をした。
なので
>劣等感やトラウマを解き放って
まだまだ無理かも
>本当の意味で
一生無理かも
>自分に自信を持って生きるには
いつか出来るかも
としか言えません。申し訳ない。

こんな発想を抱かない人は、そもそもこんな事で悩まないのでしょうが、
そうでない者はこういう事に苦しみ続ける事になる。
この差がどこにあるのかは分かりませんが
実績と事実を積み重ねて行くしかないと思います。

あなたは順調に積み重ねている。身綺麗にし、思い通りの職に就き。
うまく行かなかった時に落ち込むのをやめる事は出来ないかも知れない。
でもその回数を減らすのは出来ると思う。
そりゃ思いもよらない事はあるでしょう。そうなったら落ち込んでしまうでしょう。
それでも、次はこうしたらどうか と考えてやってく以外にないと思います。

>街で男性の団体とすれ違ったりすると、「ブサイク」と言われるんじゃないかとか、
ぶつかっても謝らなかったのは私がブサイクだからじゃないかとか
美しく装い美しく振る舞ってる実績があるから、そろそろこれは卒業するかと。
今は無理でも、ニュートラルに事実だけを見るように心がけて頂きたい。
女の美を決めるのは、立ち居振る舞いがかなりの要素を占めると思います。
ハナクソをほじった上に食べるところを見ちゃったら
どんな美人でもこりゃねーよ と誰でも思うって。

一生かかってどこまで行けるか分からないけど、
死ぬまで足掻き続ける覚悟だけは持っておく方が、少しは気楽かも知れない。
「今回はダメだったな じゃあ次はどうするか」と考える余裕が出来る。
今すぐ解決しなきゃいけない と考えてたら、何も思い付かないかも知れないけど
そうでなかったら?
ひとつひとつ潰していこう と、ここに思考の焦点を当てられる。
なんで自分はこんななの?と思考が停滞するよりはまだ生産的だもの。

仕事でのミスも、私は冷徹に仕事をこなすクールビューティだと
自分に言い聞かせてたら、少しは冷静になれる。私は大体出来てるよ。大体 ね。
純粋にその事について考えられて、解決策も見いだせる。

日本人の平均寿命から見ると、私はあと半世紀は生きなければならない。
あなたはそれ以上でしょうか。
まだ考える時間はある。1日1解決なんて無理でも、1年1解決は可能では?
積み上げて行こう。結局それしかない。

私も小学校の時は男子に殴られ蹴られ、
中学の時は呼ばれて振り向いたら「ウゲェ」なんて言われたりしてました。
あいつらって、あなたや私の美しさに恐れ戦いてたんじゃないの?
美人は辛いよ とか何とか妄想してみました・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

doorakanaiさま

ご回答をありがとうございます。

「こんな発想を抱かない人は、そもそもこんな事で悩まないのでしょうが、
そうでない者はこういう事に苦しみ続ける事になる。」

どうしてかなと考えました。
「こうありたい自分」みたいな理想がどこかにあるのかもしれません。
それで、そういう自分でなかった(なれなかった)時、劣等感が襲ってくるような気がします。

「うまく行かなかった時に落ち込むのをやめる事は出来ないかも知れない。
でもその回数を減らすのは出来ると思う。」

ダメだと思っても何も変わらないですよね。。もう少し生産的に考えるようにしたいと思いました。
落ち込むのを回避するようにするとか。

お礼日時:2011/06/01 23:47

>劣等感やトラウマを解き放って、本当の意味で、、自分に自信を持って生きるにはどうしたらよいでしょうか・・



そんな人って、百万人にひとりと存在するのかも疑問です。テレビなんかに社会的に成功しているような女性がしばしば紹介されますが、そういう人たちが本当にそんな人なのかは甚だ疑問だと思います。カツマーさんなんて、目が絶対笑わないもんなあ。
今流行りの仏教風にいえば、それはいわゆる悟りの境地ってことですよね。そんなに簡単に人間は悟りの境地には達せないんじゃないでしょうかね。

悩み、苦しみ、泣き、喜び、笑い、怒り、そうしながら私たちは生きていきます。ぶれたり揺れたりするのは当たり前の話です。もし、世間からいくら叩かれても自分への自信が微塵も揺らがないとしたら、その人は強い人というより狂信者に見えるんじゃないでしょうか。自分は神と狂信しないとその域には達せないですよね。

私も若かりし頃には同じようなことで悩んで七転八倒しましたが、今はさほどには感じなくなりました。もちろん、それは若い頃に比べればの相対性の問題で、劣等感もトラウマも内包していることには変わりありません。
何が違うのかというと自分でもよくわかりませんが、自分の中に信仰心があるからそういう意味で強くなれたかなという気はします。洗礼は受けていませんが、イエスの言葉は信じています。
聞くところによると、信仰というのは信じないか狂信するかの二つにひとつなんだそうです。確かに、今のアラブの自爆テロリストたちも、狂信していないととても自爆テロなんてできないですよね。
私も「私に価値があるということをイエスは知っていて、神が祝福してくれている」なんて信じていますから、自分の価値について根本的に揺らぐことはないのですが、しかしイエスに会ったわけでも神様に会ったわけでもないのにそんなことを狂信しているなんて、根っからの宗教嫌いの人から見れば「精神異常」にしか見えないでしょう。
だからまあ、人生なんてね、そういうものなんですよ。悩み苦しみ喜び怒りながら生きていくのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

eroero1919さま


ご回答をありがとうございます。

目からウロコが落ちました。
なるほど・・悟りの境地ですね。
自分を狂信的に信じこんでいるか、背景に宗教の思想があれば、迷いや悩みはないのかも。。と思いました。

「悩み苦しみ喜び怒りながら生きていくのです。」という言葉にほっとしました。

お礼日時:2011/06/01 23:47

22歳男子大学生です。

まず最初に自分のことを悪く思わないで下さい。どんなミスをしても自分を責めてはダメです。ミスしない人なんかこの世に存在しません。多かれ少なかれ人は間違いを起こします。例えば自分以外の人があなたを不細工だと思っても、あなたが個性的だと思えばいいのです。過去のトラウマもただの過去です。どうすることもできません。でも、いじめる側よりいじめられる側の方がいいと私は思います。なぜなら、痛みがわかるのは受けて側だからです。その心の痛みこそが同じ境遇に遇っている方を親身になって助けれるのです。私も思春期の頃、顔が急に大人っぽいなって、若いのに親父ぽくなりました。私は当時、鏡も凝視できないほど自分のルックスに劣等感がありました。でも大学生になり自己啓発の本を読みあさるようになり、「俺は人と違う味をだしている」という考えに変化しました。劣等感なんて感じ必要がありません。皆、人それぞれの顔があるんだから、違って当然。だから、他人と比べることを今後一切やめて下さい。無意味なんですから。他の誰でもないあなたでしかできない味を自分自身でもっと好きになって下さい。もう一度いいます。他人と比ることで生じる劣等感、優越感を持たず、ありのままの自分を好きになりましょう。ちなみに、自信は行動することで着いてきます。
長々した文章ですいません。最後まで読んでくれてありがとうございました。貴方が貴方自身を心から愛して、生き生きと過ごせるように期待しております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

makimaki5さま


ご回答をありがとうございます。

物事の考え方の視点を変えたり、プラスに考えることを実践されていて素晴らしいと思いました。
あと、もっと客観的に考えることも自分には必要だと思いました。

「自信は行動することで着いてきます。」
勇気をもって行動の幅も広げてみようと思いました。

お礼日時:2011/06/01 23:46

質問文を読ませて頂いて率直に質問者様の人柄って、素晴らしいなって思いました。



コンプレックスやトラウマって誰しも持っていてそれを努力によって打破してみようとしてみたり騙し騙し生きてるんだと思うんです。

コンプレックスから人に高圧的だったり努力が実って希望通りの道が開けると逆に自信過剰になって、いわゆる『調子に乗って』しまったりする人を幾度となく見たりしました。
私もそういう時期、あったと思います。

でも質問者様は努力もして自分で道を切り開いているのに…ある意味すごく謙虚だなぁって思いました。
立派です。

ありのままの自分を少しだけ好きになれたらもう少しラクに考えられるのかもしれませんね!

どうしたらありのままの自分を好きになれるかってことがアドバイスに繋がっていくのかもしれないですが…
それは私も解りません(笑)

ごめんなさい。全くアドバイスになってないですね(笑)

ただ、私は質問者様のような人が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

non1221nonさま

ご回答をありがとうございます。

ご回答を読んでいて涙が出ました。
私を肯定していただけてとても嬉しかったです。

私は自分を好きでも嫌いでもないと思うのですが、ご指摘のように自分を否定している所があると思います。
「こういう部分はダメだな。」とか。。
ダメな部分を否定しないようになれたら、ありのままの自分を少しだけ好きになれるかもと思いました。

お礼日時:2011/06/01 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!