「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

私:25歳 体調不良のため過日退職 退職前は正社員の事務 
 夫:25歳 営業 給与手取り20万円 小遣い5万円
 22歳で結婚 子供なし 家賃6万円(狭いが駅前の為) 車なし

今のままでは生活が成り立たないので、夫の小遣いを減らす、家賃の安い所に引っ越す、私の再就職などの手立てが必要だとは分かっていますが、悩んでいるのは夫とこの先も夫婦としてやっていけるのだろうかという疑問です。

以前の仕事は私に一任されていたためプレッシャーはあるものの遣り甲斐のある仕事でした。辞めたくはなかったのですが、仕事量が増え残業も多くなり、帰宅が週に3日ほど21時や22時になることもあり、家事との両立が出来なくなりました。
定時に帰れるときには買い物、洗濯、掃除、夕食を作り、食事の後片付けをしていましたが、残業になると何もできなくなります。夫は朝はコーヒーだけの人で、昼食は外出している為、お弁当は不要なので楽をさせてもらっています。
夫の帰宅は18時~19時で、私が残業になると夕食が遅くなるので機嫌が悪くなり、毎回謝っていたのですが一度23時まで残業になったときに作るのを待ってもらうのも悪いし、私も疲れていたので外食しようと誘ってしまい激怒されました。「俺は待ってて疲れてんねん。なんでもいいから早く作れ」と。確かにインスタントラーメンでも良かったのかもしれません。

土曜日には買い出し(といっても徒歩なので大量に買えません。日用品など)布団干しやシーツの洗濯、日頃怠っている個所の掃除、昼食の用意、片付け、夕食の用意、片付けで終わります。日曜日は義母の御機嫌伺いで、自分の時間が全くありません。

義母はパーキンソン病を患っており、入院した際にお見舞いに行けば、話しかけても無視されました。入院の準備など、なにも手伝えなかったことに腹を立てたのかもしれません。なにかあったときには私が面倒看るようにと、義理の親戚からもきつく言われていました。
夫は一人っ子なので他に頼る人はいません。義父は健在です。

夫なのですが過去の休日、私の扁桃腺が腫れてしまって高熱があり水も飲めない状況(話すこともできない)で、朝から友人と遊びに行き、一度帰宅したものの「大丈夫?俺これからパチンコに行ってくるから」と言われた時には泣いてしまいました。その後、病院に連れていってもらいました。

長期休暇でも家で仕事をし(PCで書類作成程度)、家事もし、義母の御機嫌を伺って(正月は餅作りも手伝っています)・・・なんだか疲れてしまいました。
最近テレビもまともに見ていません。
気がつけば頭に10円ハゲが3個。微熱もずっと下がりません。
義母に退職したことを伝えると「遊んでるんやから毎日顔出し」と言われています(今でも家事はちゃんとしています)

パートくらいでしたらまだまだ頑張れるでしょうか?
彼からプロポーズされ、義母の介護も覚悟した結婚でしたが、結婚とはこんなに辛いものだったんですね。

どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (32件中1~10件)

みなさんのお答えと大して変わりません。

貴女ほど家庭に尽されている女性は,ここしばらくは見聞きもしていません。私は57歳で色々な家庭を見てきましたが,本当によく尽されていると思います。旦那の5万円はたった20万の手取りですから破格なものです。適正な金額は手取りの10%です。多分旦那さんは甘やかされて育てられたものと想像はつきます。この性格は直りませんから,貴女も覚悟は必要だと思います。もう一度出直されたらどうですか?もし私が若くて貴女と知り合ったなら強引にでも嫁さんとして奪ってしまいたいと考えていますよ。人生やり直しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、皆さんにお礼しますけど、貴方様の回答を読んで、涙が溢れました。きっと私は認められたかったんだと思います。精一杯がんばっているつもりでも、足りないと言われ続け、これ以上どう頑張ればいいのかと悩む日々でした。ありがとうございます。

>人生やり直しましょう。

はい、是非もらってください(^^ゞ
久しぶりに冗談も言えて笑顔にもなれました。
ありがとうございました。

女性だけが家事をすると思っている馬鹿男には

三行半でも突きつけて下さい

僕は彼女と同棲中ですが、掃除と洗濯は僕がします
彼女がバテていたり、帰りが遅いと
少しでも食べれるものを僕が作ります

インスタントラーメンでも良いなら自分で作れ!!
自分の世話くらい自分でしろって言うんです
「君が風邪引いて寝込んでも、掃除洗濯がt待っても平気だし
飯は食って帰るから」ってヤツですか?

自分の心配だけで、貴女の心配などしないんですね

悪いことは言わない離婚なさい
子どもを見てると親ががわかります
貴女はもっと幸せを求めていいですよ

僕も兄も弟も、相手に任せっ放しは出来ません
そんな男も世の中には多いんですよ

僕は今から爆睡中の彼女起こして夕食です
    • 0
この回答へのお礼

夫はそうです、自分の面倒を自分でみたときには「ありがたいと思え」「こんなに我慢してやったんだ」という考えです。
私が風邪でもひくと「迷惑なヤツ」「鬱陶しい」と言葉にしなくても表情や態度にだします。

私って何なのだったのでしょう?今時ペットでもこんな扱いはされていません。
本当に奴隷でした。

彼女をこれからも大切に、幸せばかりの人生を送れますように。

一家の大黒柱のように頑張りすぎたんですね・・・

家事と仕事とそれに加えてお義母さまの介護、若いのに苦労されているなと思いました。

ご主人は一人っ子のせいか、上げ膳据え膳で生きてきて、結婚してからも変わらないようで、本当に何様ってかんじです。

共働きなら、家事もお互いさまって何で思わないんでしょうかね?困っている人がいたら手伝うって気持ちないんですかね?

こんなご主人には早々に離婚をつきつけて正解だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

No.30様の補足にいれようと思っていたんですが、夫からメールが入って今日は飲みで遅くなると・・・
おそらくまた私が鬱陶しいんだと思います。義母と同じく、仕事もしていない金食い虫と思われているのでしょう。
逃げる準備も心構えも万端だったのに、肩すかしです。また明日がんばります。

「何様」って貴方様を含めて3人の方が仰いました。やっぱりそうなんですか。
夫は可哀想なことに人を愛せないのだと思うんです。「自分、自分、自分」自分で精一杯どころか自分ですら支えられない人。
夫にとって守るべき弱者は義母だけなんですが、共依存にしか過ぎません。共倒れが目に見えているので私を利用しようとしたとしか今は考えられないのです。
私は通常であれば弱者ではありませんが、私も人間です。病気もします。弱っているときだけでも優しくして欲しかったと思うのは我がままでしょうか?甘えですか?

「何様」は暴言だと思っているので使わない言葉だったのですが、今はとても小気味よく、私の気持ちを代弁してくださって嬉しい限りです。
もう我慢することはやめましたので言いたい放題になっています。

もう、心の中は決まっていらっしゃるようなので。

質問に対する回答ではないので違反かもしれないですが、

今までのお返事を見るかぎり、旦那さんが離婚を持ち出したとたん逆ギレしそうな気がします。

逃げる準備はしておいて下さい。

それか、他に誰か一緒に話しを聞いてくれる人がいればいいのですが。

余計なお世話してスミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

え?えーーーっ!?そうなんですか?取りあえず今から準備します。
ありがとうございます。

こんにちは、yamaarasi55さん。

あまりにもひどいというかyamaarasi55さんが頑張りすぎているような気がして…
思わず書き込みさせて頂きます。

>市販の物は嫌だというくらいなので、コンビニのお弁当などを買ってきて食べるなどは決してしません。昼が外食になるため夜は手作りを用意するのが妻として当然の義務だとの考えなので、スーパーのお惣菜も駄目です。お弁当も嫌がりますから私が手抜きしたくて作っていないのではないのですけど・・・

市販のものが嫌?はぁ!?グルメ屋きどりですか。
自称グルメな奴は自分で美味しいもの作ってなんぼ!だろ!!!
って言いたいですよ(笑)
ちなみに私の旦那様は食にこだわりがあるけれど、私の料理にケチはつけません。
言っても味が薄いとかそんなもんです。食にこだわる時は自分で
食材選んで自炊しますよ。作れないなら、市販・惣菜に耐えろって感じ。
あーあ、きっと一人暮らししたことないんでしょうね。

それに「待たせてしまうから(やむなく)外食で」という
あなたの気持を汲んでくれないし、18時に帰宅してるのに
ゲームして家事もせず残業で頑張ってきた妻を迎えるとは!
料理って得意、不得意あるとしてもよ?ご飯炊いておにぎりとかチャーハンとか
やろうと思わないのかね。待ち疲れたとか何寝ぼけた事言ってるの(失笑)

>土曜日には買い出し(といっても徒歩なので大量に買えません。日用品など)布団干しやシーツの洗濯、日頃怠っている個所の掃除、昼食の用意、片付け、夕食の用意、片付けで終わります。日曜日は義母の御機嫌伺いで、自分の時間が全くありません。

大量に買えない=一人で買い物と捉えました。協力する気がない…ってことで
夫婦として一緒にやっていく気ないでしょ、この旦那さん。

他の方の回答お礼で離婚を視野に入れたとのことで。
まだ、25歳でそんなに頑張れるあなたなら!もっと良い人が
きっといるはず!絶対います。

すいません…かなり興奮して書きまして回答してませんね。
以下回答(笑)

>私に足りない努力は何か教えてください
もう十分努力されました。これ以上頑張らないでください。
今はもう体調をよくすることを専念してゆっくりしてください。
応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、3z56uさん。
私も今興奮しています。あと2時間もすれば夫が帰宅するんですよ。なんて切り出そうかな?とか。
あ、すみません。3z56uさんを興奮させてしまったのは私の質問が原因でした^^;ごめんなさい。

ご推察のとおり一人暮らしは夫もありませんが私もありません。それでも私はベテラン主婦さんには笑われてしまうでしょうが、それなりの料理はできます。炊き込みご飯も〇〇の素は使わず筍や椎茸や人参ごぼう、鶏肉から味付けまで出来ています。要はやる気なんだと思っています。

せめて自分のことは自分で出来るくらいでないと、結婚生活は難しいんじゃないかと思うに至りました。夫婦は支え合うものであって、一方的に寄りかかるものではないと。

夫も義母の将来が不安だったのだと思います。将来といっても明日にでも寝たきりになるかもしれない義母ですから、逃げたい気持ちもあったのかもしれません。
それにしても丸投げとは・・義母が私を頼りにしていた気持ちも分かります。でも無視ってなに?^^;

優しいお言葉ありがとうございました。

たびたびすいません。

>今夜、夫に離婚を切り出します。
仕方はないと思いますが・・・。
何一つ旦那に、話していないのに・・・。
もう、うんざりならいいけど・・・。
ただ、逃げただけになるよ。
少しだけでも、やりなおせるかなと思うのなら、話し合いをして頑張ってみたら。
旦那も、まだ変われるかもしれないしね。

もう、そんな余裕もないかもしれませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご心配してくださってありがとうございます。恐縮です。
言い訳になりますが、なにも言ってこなかったのではありません。こんな言い訳、見苦しいので書くことを控えていたことお許しください。

些細なことだとたくさんあります。義母が土曜日に御機嫌伺いに来いと言ってもお洗濯日和だと、明日伺いますのでと断れば夫は「洗濯なんか明日でもできるやん」と言うので「お義母さんも明日でも構わないでしょう?」と反論したり。でも「母親が今日来いって言うてんねん」と言われて終わりです。
これ以上言えば喧嘩になるので。

家事のことも「残業のときには悪いけど何か買って食べてくれる?」と言えば「結婚した意味がない」

夫はACなのかもしれません。母親の愛情?利用されているだけに見えますが、それは一滴も漏らさないように受けとめます。しかし妻の愛情には無関心でザルのように受け皿を持っていません。
こんな夫でも私以外の人でしたら上手くいくかもしれないですね。

実は「私は家政婦じゃない」と泣いて訴えたことがあります。笑えますよ^^無視してテレビを見ていた夫です。1ヵ月ほど前です。

翌日私は会社に辞表をだしました。引き継ぎは1ヵ月では足らなくて、今でも後輩から電話が掛かってきます。私を必要としてくれる人はいて、私も誰かを必要としたいのです。それは夫ではありません。

この質問を読んで、「人に認められることで幸せを感じる人なんだなぁ」と

思いました。

誰しも人に認められたいです。そして、それで幸せを感じると思います。
私はそうではないか?しばらく自問自答していました。

今の時点で出た結論ですが、
(1)何かの行為をする→結果として認められる。
(2)認められたいがために何かの行為をする。

ではないかと思いました。

(1)は何かの行為が自発的です。
 その結果、たまたま認められた→うれしい
 たとえ認められなくても、自分でやりたいことをやっているのだから、
 落ち込む必要もストレスをかかえる必要もありません。
 世の中の「幸せな人」と思われる人は、この考えがベースのような気がします。

しかし、(2)は悪い言い方をすれば、打算的です。
自分で進んで何かをやっているわけでなく、認められることが目的になっています。
このような考えで幸せを望むのでは無理があります。
好きなことをやっていないのに幸せになれるわけがありません。
嫌なことをやって認められるのが本当に幸せですか?

質問者様は、もう大人です。ご自身がいつまでも(2)の態度を
とり続けていたら、自分の幸せにつながるよりも、うまく利用されてしまう可能性が
高くなります。

結局自分がやりたいことは何か?「認められたい」以外の自分の希望を
よく考えて行動されたらよいと思います。

離婚の方向に動きはじめられるようですが、
この考え方が変わらない限り、離婚しても再婚しても
また同じ問題にぶつかる可能性が高いからです。

自分が自発的にできない行為には「嫌よ」「嫌です」と言える
勇気をもちましょう。

あと、普通の感想ですが
それと、一般的に考えて、夫が自分の母親と奥さんを比べて出来るはずだ、
なんてマザコンを超えて、ナンセンスですね。
今度、旦那と社長を比べてやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

離婚した後は私は悪妻を目指します。それでも良いと言ってくれる人であれば自分も変わることができると思いますし、他の誰からなんと言われようと、陰口叩く人が私の人生の責任を取ってくれる訳でもありませんから。でも簡単に再婚はしないつもりです。そもそも相手もいません。

好きな人の笑顔が見たかった。好きな人を幸せにしたかった。それだけですが、仕事と同じでいつの間にやら負荷が増え過ぎてしまったようです。
今となれば夫に尽くすことは嫌なことなので「No way」です。尽くされることに慣れた夫の人生にまで責任は持てません。彼も大人なのです。

今夜バトルなんです^^

人の価値感なんてそれぞれです。

あなたにも夫にも義親にも問題があるわけでないです。誰も悪くないです。
離婚をすすめる回答なんてとんでもないです。
あなたの意向に反するわけですから。
赤の他人の私怨絡みの意見にご自分の見失わないよう注意してください。

あなたは尽くすことで幸せを見出すタイプなので
それはそれで素晴らしいと思います。
でも、無理はしないことですね。

あなたに足りないものは
休息です。たまには温泉でも行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、いいえ、離婚を勧めてくださった方こそ良識的であると思っています。
皆様、表現は様々ですが、離婚は最終手段だと前向きに回答くださったうえで「こんな選択肢もあるよ」と教えてくださっています。

>あなたの意向に反するわけですから。

私の意向とは?よく分かりませんが、そんなものがあるのでしたら質問する意味がありません。自分の意向に沿って行動するのみです。

これから離婚に向けてまた皆様の貴重なご意見や経験に頼ることになるかもしれません。

確かに私は気がつくと尽くしてしまっています。この経験を教訓として、次にご縁があれば無理をしないよう心掛けていきます。

もう回答はいらないかもしれないですが・・・

あなたに足りないものは度胸ですよ。
こんな頑張り屋さんに更に頑張りを要求するだんなさんとだんなさんの親・親戚に「ふざけんな」と怒鳴る度胸。
とっとと離婚をつきつける度胸。
自分ひとりでまた一歩踏み出す度胸です。

だんなさんふざけすぎです。
うちは手取りもっとありますがこづかい2万です。それすら週末外食する時に使ったりします。
あとは私が専業主婦なのに「今日は疲れてるだろうからピザでもとろう。おれのこづかいから出すから」と言って出してくれます。
確かに25歳くらいは手取り少ないですよね。あと数年すればぐんとあがりますよね。うちのだんながそうでした。結婚当初は大丈夫だろうかっていうくらいでした。
なので給料に対することは余り言ってはいけないのでしょうけど、その給料で5万が当たり前なんてちょっと身の程知らずです。
しかも共働きで家事全てやってもらって当たり前ってはずかしくないのかな。
だんなさんの親も身の程知らず。介護される身なのに無視?あほか!
親子そろって身の程知らずじゃこの先改善される見込みなしです。

妊娠なんてしたら大変なことになりますよ。
つわりでご飯なんて作れませんもん。
経過も順調とは限らないから流産しそうだから安静にって病院で言われても納得しなさそう。
おれのめしどうすんの?とか言いそう。
あなたが倒れて病院に担ぎ込まれて生死をさまよってもわからないかもね。
だってだんなさん、あなたを全く尊重してないもの。

結婚生活、だんなさんだけ楽じゃん!
あなたはつらいんでしょ。
その上介護なんてしたら10円ハゲどころかマルハゲですよ。

結婚はお互いが幸せにならないと。
まだまだ25歳なんて人生いくらでもやり直せますよ。
仕事もきっとまたあります。
少し休んで再スタートしてくださいね。
あなたは幸せになる権利ありますからね。
応援してます。
お体大切に。
    • 0
この回答へのお礼

次の結婚相手は貴方様のご主人のような方を探します。
マルハゲは嫌です^^;(お坊さんすみません)

「ふざけんな」や「あほか」って、私の心の叫びを代弁してくださったようで、とても嬉しかったです。

給料は30歳をめどにUPするだろうからと気にしておらず、私の仕事が急激に忙しくなったことだけが予想外でしたが、これは神様からの警告(無宗教なので一般的に)として受け止めようと思っています。このまま子供をつくっていれば飛んでもないことになっていました。
犠牲者を増やすだけです。

子供ができたことを機に夫は変わるのではないかとの甘い考えは持っていません。それであれば今すぐ変われるからです。方向性は定まりました。
また質問するかもしれませんので、お時間あればまた良き回答をお願いいたします。

あなたは十分すぎるほどやってると思いますよ。

問題なのは旦那と義母ですよ。
共働きなんだから夕飯が用意できなきゃ自分で作るくらいの甲斐性もないのかい、って思います。
「一度23時まで残業になったときに作るのを待ってもらうのも悪いし、私も疲れていたので外食しようと誘ってしまい激怒されました」って「遅くなるから済ませてて」って連絡はしたのでしょうか?
連絡なしで23時まで待たせたのなら、あなたにも非はあるかもしれません。念のため。

熱があるのに出かけてしまったのは、これは人にもよるでしょうね。
「嫁が熱があるのに遊びに行くなんて!」って思うタイプもいれば「寝てるだけなら家に居られても気を遣うし、
逆にいないほうが助かる」ってタイプか。
でもこれは子供がいない場合のことで、あなたが病気になってるのに子供ほったらかしであなたにお子さんの世話を任せて遊びに行ったらそりゃ最低ですね。

介護だって、嫁だけがするものではないでしょう。
ご主人がちゃんとフォローすべきだし、ましてや義父さんが健在なのですから義父さんがやればいい。
仕事辞めたからって「遊んでるんだから毎日顔出せ」なんてとんでもない義母ですね。
親戚が「嫁がやれ」ってきつく言うのも筋違いだし。
今後あなたが再就職したところで、また発症したら介護できないわけですし、そこは旦那が「俺の稼ぎが悪いから
嫁にも働いてもらわないとやっていけない。だからそっちはそっちで何とかして」ってちゃんと言うべき。
自分の手を汚さないで嫁にだけ悪者扱いさせるなんてもっての外ですよ。

私ならこんな旦那は速攻捨てますね。義両親も親戚もとんでもない人間だし…。
25歳ならまだやり直しはききますよ。私もその頃に離婚しました(笑)

もうこれ以上頑張ることはないと思います。再就職を見つけたらとっとと子供が出来る前に三行半を突きつけましょう。
申し訳ないですが、この旦那ならこの先はあなたが地獄を見るだけです。
    • 0
この回答へのお礼

補足も兼ねたお礼です。
連絡はもちろんいれていますが、夫は自分では何もしない人で、インスタントコーヒー1杯自分では淹れることをせず、私の作ったアイスコーヒーやアイスミルクティーを飲む程度です。これも市販の物は嫌だというくらいなので、コンビニのお弁当などを買ってきて食べるなどは決してしません。昼が外食になるため夜は手作りを用意するのが妻として当然の義務だとの考えなので、スーパーのお惣菜も駄目です。お弁当も嫌がりますから私が手抜きしたくて作っていないのではないのですけど・・・

夫は義母の言いなりで、義母のことで意見をすると怒ること間違いないので言えないんです。
本当にこのままでは待っているのは更なる苦しみだけだと思います。

1  2  3  4 次の回答→