プロが教えるわが家の防犯対策術!

二足歩行の戦闘ロボットを作りたいんですがどうすればいいのでしょうか?工学系の大学生ですが、電気工学なので機械の知識は0ですこんな僕でも個人で↓みたいなロボット作れないでしょうか・・・?prz
http://www.sonicteam.com/sonic2b/shots/chr_tw.gif
車とか飛行機とかに変形できたりしてバルカンとかホーミングミサイルとかついてます
ミサイルとかはともかくこういうロボットを作るのに役立つ知識とかが乗ってるサイトとか本あったら教えてください

A 回答 (3件)

 ガンダムみたいなの?



 形は出来るけど、たぶん戦闘用となると装甲も必要。装甲が付くことで重量が重くなる。その分動力系統のメカは大変。変形とかになるとギミックも複雑になり無駄も多くなる。肝心の兵器の格納場所は?弾薬は?
 二足歩行だけでも相当なのに。変形とかされたらたぶん、つぶれる。

 一人でしたいのなら、相当マッドサイエンティストにならないと難しいのでは。材料工学とかも必要だし、電子制御の技術も必要だしとものすごいハイテクの固まりだからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーむ やっぱり難しいんですね・・・
でも僕は作らなきゃいけないんです・・・!

お礼日時:2011/05/31 21:30

対戦車ミサイルの餌食になるのが落ちですね。

^^;
    • good
    • 0

添付の画像があまりにおもちゃっぽく見えるので、質問の意図がよくわからないですが、おもちゃなら、ラジコンサーボモーターで開閉動作させればいいので、機械工学でなく、電子工学のみでしょう。

アメリカの四足運搬ロボット、ビックドッグなどは、実用動作時間からエンジンを積んで動かしています。機械工学は重要ですね。
おもちゃなら、お金かければ小学生でもできますから。市販の二足歩行ロボットキットを買って、サーボやCPUを生かして、外装を作って、モーションといわれるサーボの動き情報を外装にあわせて一から作りなおすだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!