アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
先日ヤフオクで商品を落札しました。落札した後、取引ナビで出品者に対し、こちらの住所、氏名、電話番号等の連絡先を知らせ、出品者側にも連絡先を教えて貰える様に要求しました。

以前は電話番号を要求しなかったんですが、その前の取引相手がかなりルーズで入金をしても商品がいつまで経っても届きません。相手に連絡するにも電話番号が分からないので、ヤフオクの取引ナビでしかやり取りできず、連絡しても二週間経ってやっと返事が来る始末。一ヶ月経った頃、半ば諦めていたらやっと届きました。かなりやきもきしました。

ですので、今回からは必ず電話番号を聞いてから取引をしようと思い、相手にも事情を知らせ、電話番号を教えて欲しいとお願いしました。すると相手は住所、氏名、Gメールのアドレスしか来なかったので、電話番号も教えて欲しいと連絡するとこの様な返答がきました。

「現在のGmailは電話番号がなければ取得できないため、実質、有料のメールアドレスより有料(優良でもあります)だと思っています。(下手な日本のプロバイダやサーバーよりも、規模などを考えれば、Googleの方が潰れないというリスクヘッジの意味もあります。Yahooのメールを転送しているだけではあるのですが…)
それでもご不安というのでしたら、このオークションは落札者削除せず、優良評価をお入れして、双方、お取引終了とさせていただきます。(その際は当方は落札手数料を払うことになりますが、致し方有りません)」

正直読んだ瞬間「ハァ???」でした。「取引も成立していない。そっちの都合で取引を無しにしようとするような人間に何で優良評価を入れなくちゃいけないの?」と余りの図々しさに呆れました。と、その時の私は感じました。

このまま評価なんかせず、取引を無しにしようかとも思ったのですが、商品自体は相場より安く落札できたし、その商品をヤフオク内で検索してもその出品者がかなりの数を出品しており、他での購入が難しい状態です。ですので、今回は自分が折れて代金を振り込む事にしました。(情け無い話ですが・・・)

ここまで長くなりました。
こんな時代ですので、どこの誰とも知れない人間においそれと電話番号を教えたくはない。と言うのは理解できないでもないのですが、こちらは真っ先に教えているし、お互いの信用で成り立つ取引だと思っているので、私の気持ちとしては正直割り切れません。ですが、私が少し神経質なのかな~・・ ヤフオクとはこんなモンなんだろうか?とも思いました。ですので皆さんの意見を聞きたく思い、質問をさせてもらいました。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

貴方の反応はごく普通だと思います。


http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/safe/safe-0 …
ヤフーもトラブルを避けるために、出品者の住所、名前、電話番号を確認しましょうと書いています。
Gmailは少し前まで認証無しで複数取れたので、何の証明にもなりませんよね。
ヤフオクでも、情報を公開しない出品者は少数だと思いますよ。
お気の毒ですが、変な奴に連続で当たってしまわれたのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の反応が普通だと言ってもらえて安心しました。
他の方も言われた様にGmailが何の証明にもならないのに、本気でいってるみたい?でした(笑)
後で相手の評価を確認したら(評価の確認を後回しにする自分も自分ですが・・orz)悪評価が10件以上ありました。その内容も「出品者都合での取引停止」が多かったです。やっぱこんな取引相手は駄目ですね、ハァ・・・

回答ありがとうございました。 次こそは注意します。

お礼日時:2011/06/09 23:49

私も、落札者側で同じ様なことがありました。



落札後、出品者から来たメールには、口座番号しか記載しておらず、住所も電話番号も書いてありませんでした。

私も、「すいませんがそちらの詳しい連絡先を教えてもらえないでしょうか?」と取引ナビで伝えると、出品者の回答は以下の通り。

「連絡先ですが、このネット社会において安易に個人情報を晒すのはいささか危険と自負しておりますので、ご了承ください。商品が届かない場合など、然るべき場合のときにはお教え致しますので、ご連絡頂けたらと思います。」

と返事が来ました(^^:)

不安に思ったのですが、その後無事に商品が送られてきたので、まあいいや。と思い、「非常に良い」の評価をして終わりました。

でも、このような人は後先みてもこの人だけです。
普通は連絡先を教えますよね~?私が出品者だったとしてもそうです。

まあ、あまりこういう人はいないと思うので、自分が不安に思ったら取引しない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えたくないって気持ちも分からないでもないのですが、やっぱり感じ悪いですよね~。やっぱりそんな人間が他にもいるんですね・・

私は取引が無事に済んだとしても、評価は何も付けない事に決めました。正直な気持ちとしては件のやり取りを要約してコメントし、「悪い」を点けたいぐらいですが、こんな相手に報復評価って言うんですか?を点けられるのも嫌ですからね。

返答ありがとうございました、では1

お礼日時:2011/06/01 09:47

とりあえず疑いますね。


そこまで公開したくないという事は商品に何かあるのか、壊れているとか、巧妙な偽物だとか。
簡単に番号が変えやすい携帯電話の電話番号すら教えない人と取引ができるはずはありません。
99%騙される、トラブルになる可能性があっても取引する価値があるのならもちろん自己責任で続けても良いと思いますが。
私は出品の方が多いですが、落札してそんな対応だった人は居ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしても向こうの言い分が不誠実に感じるので、正直相手や商品に対しては不安を感じています(笑・・)
ですが、あなたが言う様に最終的に購入は自分の意志で決めたので、その時はまた考える事にします。(そんな事態にならない事を願いますが・・・)

返答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/01 09:32

こんなもんですわ (^_^;



Gmailはダミーの番号でも作れるので、こいつアホですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね~(笑) 実は私も「Gmailってそうだったっけ?」と、思ったんですが、それを言った所で相手が折れるとは思えませんでしたので、それ以上言えませんでした。

「こいつアホですよ」このあなたの言葉で少し溜飲が下がりました。

返答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/31 20:28

>ヤフオクとはこんなモンなんだろうか?



そう!

それが、ヤフオク

楽オクだと、そんな事一切できません

>取引ナビで出品者に対し、こちらの住所、氏名、電話番号等の連絡先を知らせ

楽オクだと禁止事項かな?

ヤフオクで買うのなら、そう割り切れないとダメです

この回答への補足

お礼の言葉を忘れてました。 返答ありがとうございました。

補足日時:2011/05/31 20:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・。 

システム的には楽オクのが良さそうですね、ヤフオクもその様に改善されると良いんですが。

お礼日時:2011/05/31 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!