【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

こんにちは。
まず、Macとウインドウズをネットワークを組んでいます。ウインドウズにはセキュリティソフトが入っていますが、Macには入っていません。Macでもしウイルスに感染し、それをウインドウズ側へばら撒くことはありますか?

また、対策ソフトを入れるとすればオススメのものはありますか?
2011年初旬に買ったiMacです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Macで感染したウイルスは、Windowsでも感染すると言うことはないかと思います。

でも自己増殖するようなものは、Windows側にも自分自身のコピーなどを送ろうとするはずです。
被害はなくてもウイルス持っていることになります。 セキュリティーソフトが入っていると、そのウイルスを検知してくれると思いますが
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

Windows用のウィルスはMacでは全く動きません。

ですから質問の様なことはあり得ません。
※MacOSXと言う意味です。MacにWindowsをインストールしている場合はそのWindowsが感染する可能性があります。

ただし、何かのファイルに潜んでいる様なウィルスだと、Macでは何も起こらなくても、そのファイルをWindows側が受け取るとか取りに行くと感染してしまう可能性はあります。
Macにも有料無料のセキュリティソフトがいくつかありますから、Macintoshカテで過去ログを検索してください。
    • 0
この回答へのお礼

私もさすがにセキュリティソフトは入れています。

http://lhsp.s206.xrea.com/misc/antivirus-mac.html

Sophos Anti-Virusと、以前から使っているClamXavを入れています。

ライセンスが余っていたらウィルスバスターも1ライセンス3台なので、1台をMacということでもよいと思います。

WindowsのセキュリティソフトになれているとMac版は物足りない感じですが、実際の脅威はその程度でも十分というレベルと思います。
    • 0
この回答へのお礼