プロが教えるわが家の防犯対策術!

古典ギリシャ語、ラテン語の発音表記付の専門書が欲しいのですが、どなたか教えてください。
やはり、語学である以上、具体的な音声が想像できないと、ピンときません。
(現代語ですと、CATVや、ネット辞書で視聴できるんですが。)

A 回答 (2件)

こんばんわ。



私の場合、
ギリシア語もラテン語も、文法書に記載してある発音の章で勉強しました。
あとは大学や大学院の講読で実際に声に出して覚えました。
実際に発声しているCD付きの文法書は、私は見たことがありません。
ラテン語は、古典ラテン、中世ラテン、教会ラテンなどで発音が違うので、購入する際はお気をつけ下さい。おそらく、質問者さんが欲しいのは古典ラテンだと思うので、下記の文法書もそのつもりで記載しておきます。

メジャーな文法書ですが。

ギリシア語入門改訂版、岩波全書
詳解ラテン文法、研究社
    • good
    • 0

「発音表記」とはどういうことでしょうか。

全ての例文や長文に発音記号や仮名表記がついているものは多分ありません。
たいていは初めに発音のセクションがありそこで発音と綴りの関係、アクセント・抑揚などが解説されているはずです。古典語では例外は少ないので、例外は出てきた都度脚注があれば充分です。

音を耳で聞きたいのであれば

CDエクスプレスシリーズ
http://www.hakusuisha.co.jp/language/cdexpress.php

基礎ラテン文法
http://www.tsutaya.co.jp/works/40651950.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速CDは購入してみます。また、発音表記といいましたのは、英和辞書のような
形式のことでして、公立図書館にある大学書林のギリシャ語辞典には、単語と和訳しかのっていなっかたものですから、単語、発音記号、和訳、例文がある類のものがあればということです。

お礼日時:2011/06/02 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!