アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCでFF11をやりたいと思うのですが、イマイチ公式を見てもスペックを満たしてるのかわかりません。

CPU Intel(R)pentium(R)II Processor with MMX
CPU速度2398 MHz
OS Windows 7
メインメモリー 2047MB
グラフィックカード Intel(R)HD Graphics
ビデオドライバー igdumdx32.dll

上記が公式のソフトを使って出てきたものです。
ベンチマークはLow3500 High2300 程度でした。

どなたかお力をお貸しください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ANo.2 です。



> メーカー:TOSHIBA
> 型番:PATX77MRFBLYD

下記の TX/77MBL という機種でしょうか?

http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/100614tx …

元々、ゲームプレイを楽しむように考えて作られた機種ではないために、
Core i5-450M という CPU に内蔵されたグラフィック機能で、
グラフィックに関わる各処理をしてディスプレイへ映像表示をしています。

つまり、デスクトップパソコンで言うところの、
グラフィックボードに相当する専用のグラフィックチップが備わっていない機種のため、
快適なゲームプレイができる3D性能を備えていません。


Blu-ray を視聴再生するのも、それなりのグラフィック性能が必要ですが、
このパソコンではその Core i5-450M で処理できていますので、
もちろん、それなりの性能を備えています。

しかし、それは Blu-ray の再生程度のことであって、
今となっては低スペックな動作環境とも言える FF11 であっても、
やはり、ゲームの端くれですから、 Core i5-450M が持つ内蔵グラフィック性能では、
さすがにスムーズで快適なプレイを望むなら厳しいと思います。

そして、ベンチマークが動作したように、FF11 自体が起動することは間違いありませんが、
低解像度で、低画面設定でプレイすることに終始する制限はありそうです。
つまり、綺麗で細かな画面でのプレイを諦めて、かつ、カクカクする戦闘も我慢できるなら、
そのノートパソコンでも FF11 をプレイすることは可能と思います。

個人的には、PS3 や XBOX360 のゲーム専用機でプレイすることをお勧めします。

----

ところで、当初のご質問には CPU が Pentium II ともありました。
パソコンの仕様を知る何かのアプリを利用して、その CPU 情報を得たと思いますが、
結局、そのアプリがお使いのパソコンには対応していないことで、
誤った CPU 情報を返したと思われます。

次回、何かご質問を立てる場合には、スペックの一部抜粋ではなくて、
率直に、「dynabook TX/77MBL を利用している。」と明記することをお勧めします。

いずれにせよ、ご健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明ありがとうございました。
そして幾度もの回答感謝します。

次回からはスペックでなく、使用しているノートPCを明記することにします。

ベストアンサーにさせて頂きました。

お礼日時:2011/06/04 21:56

ANo.2 です。



> PCの診断ツールで調べてみたら~

肝心のスペック情報が全く変わってきましたので、
お使いのパソコンについて、そのメーカーと正しい型番を記して下さい。
スペックの一部抜粋を見るよりも確実に判断できます。

この回答への補足

メーカー:TOSHIBA
型番:PATX77MRFBLYD
というノートPCになります。

補足日時:2011/06/04 08:57
    • good
    • 0

FF11 は、ノートPC でも動作しますが


Intel HD Graphics は、サポートされていないので動作しません。
Intel G** Express でしたら、動作確認、保証なしですが非公式動作
報告が上がってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その他もろもろ足りてないみたいなので、今回は諦めようと思います。

お礼日時:2011/06/03 21:22

動作環境については、CPU 性能が全く不足しています。


誤記でなければ Pentium II と記されておりますので、
Pentium III 以上が求められる必須環境に全く足りません。

そして、Pentium II は誤記であって、
実際は Pentium III の CPU が搭載されていたとしても、
グラフィックボードの無いノートパソコン環境ですから、
肝心のグラフィック性能が足りていません。

http://www.playonline.com/ff11/envi/win/win04_1. …

たぶん、ゲーム自体は起動するかも知れませんが、まともなゲームプレイは全く期待できません。
どうしてもプレイしてみたければ、PS3 等のゲーム機でのプレイをお勧めします。

この回答への補足

PCの診断ツールで調べてみたら
Intel(R) Core(TM) i5 CPU M 520 @ 2.40GHz
という風に出てました。
これはPentiumIIとは別物ですよね?


しかし、他の方の回答見る限りではやめておいた方が無難そうですね。

補足日時:2011/06/03 21:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。


一応箱も所持してるのでそちらでやってみようと思います。

お礼日時:2011/06/03 15:01

動かないってことはないだろうけど、正直キツいと思います。


質問文章からはIntel HD グラフィックス 2000なのかIntel HD グラフィックス 3000なのか判断できませんが、2000の方だとキツい→厳しいですね。
残念ながら、Highで2300だと快適という単語からは遠い遠い状態です。

AMDのチップセットで4000系Radeonが内蔵されたノートでは、わりとサクサク動いてるんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やめといた方が良さそうですね。

お礼日時:2011/06/03 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!