アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを買い換えることになりmacbookの購入を検討しています。
そこで新しいパソコンを買うなら昔からやって
みたかったフリーゲーム制作に挑戦してみようと思うのですが…ツクールは元々Windows専用ですしmacではツクールMVでも作りにくい(素材が少ない等)、遊んでもらいにくい等ありますか?
また、macで制作してWindowsでプレイすることは可能なんですよね??
初心者丸出しな質問で恥ずかしいですがよろしくお願いします。

macでゲーム制作が難しいならWindowsの購入も考えます…。

A 回答 (3件)

通常のはWindowsでいうと5〜6万円の格安パソコン並みに遅いので

イライラするというのと、小さいサイズしかないので開発ではMVにしても素材作るにしても使いにくいと言うだけです。
動かすことは出来ます。

わたしはあまり選ぶメリットを感じないです。
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

そうなんですね、色々考えた結果やはりmacを使いたかったのでmacbook pro 256GBを購入しました。

とても参考になりました!
2度の回答ありがとうございましたm(_ _)m

本格的に作ってみる予定があるならオススメできませんが、

ツクールMVでしたら特に問題ありません、
性能的な問題があるので必ずMacbookProの方選んで下さい。
Windowsでもプレイできます。

また両方入れてみればと言う回答ありますが、それだけで3万近くかかります。
そこまでするなら最初からWindowsにするのをオススメします。ゲーム開発の快適さが段違です。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
とても助かります。

本格的に作るのは理解が追いつかないのでツクールMVを使用するつもりです。
理想では自分でグラフィックも制作したいですね…
macbook proでないとダメとは具体的にどのような問題があるのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません…。

購入はmacで大丈夫ですよ。

macにwindowsを入れることもできるので、両方試してみたらいいと思います。

最近は、携帯アプリでもそうですが、機種に依存しない開発ソフトもあるので、開発環境の選定も調べながらきめていったらいいとおもいます。

macとかiPhoneはmacのパソコンじゃないと、コードはかけますが、コンパイルができないので、いろんな機種を検討しているなら、macの方が都合がいいと思います。

windows入れたくなったら、ディュアルブートでwindowsも起動できるようにすればいいだけなので。
ちなみに、逆は出来ません。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
とても迷っていたので助かりました。
macでWindows起動できるとは知りませんでした。
参考にさせていただきます!