プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、スマホの機種変と同時にwifiルーターを購入しましたので、この機にパソコンも購入しようと思って調べておりますが、なにせ初心者と同じようなものなのでわからないことだらけで困っています。
もちろん色々と調べてはいますが、スペック欄を見てもチンプンカンプンです。
安くて手頃だから買おうかな、と思ったパソコンのレビューに「処理速度が遅く、動画などを視聴するのに失敗した」とあります。
私のパソコンの使い方は基本的にネット、とくに動画視聴ですので、以前スマホで動画を見ていた時のようにスイスイと動いてくれないと、買う意味がなくなります。
そこで、動画をストレスなく存分に見るためには、スペックのどの数値を見ればいいのか、教えてください!

10年前に20万円以上で買ったノートパソコンは、HDDが何回も壊れた挙句に買って2年で完全に壊れ、廃棄しました。それ以来、トラウマになってパソコンを買う気になれませんでした。
なので、デジカメの保存場所に困りSDカードを買い足す、ということを重ねついに4枚めのSDカードが埋まってしまい、今回パソコンを買う必要性の一つがこのデジカメのSDカードの保存のためでもあります。

もう失敗したくないので、きちんと学習した上で購入したい思いますので、親切なかた、どうか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 例えば、パンフレットやネット画面上の製品仕様の、どこをどう見ればいいのか、が知りたいです。

      補足日時:2015/06/19 18:09

A 回答 (3件)

今のパソコンなら安物でも10年前の数倍のスペックですし、HD動画を見る為の最低限のスペックはどんなパソコンでも有ります。


ただし、見るだけです。
動画を編集したりしたい場合はソコソコのスペックでないと動作が遅く感じるかも知れません。
処理速度はCPUとグラフィックボード、メモリ容量ですかね。
特に動画などの処理はグラフィックボードが筆頭になります。
CPUは最低でも4コアのi5〜i7というCPUで有れば問題無いですが高いです。と言っても10万超え位から有ると思います。

メモリは多い方が良いので、一目でスペックは分かると思います。
CPUやグラフィックボードは名前を覚えて、どの様な機種で使われて居るのか?性能はどうなのか?などある程度知識が必要です。
まあ、ハイエンドクラスのCPUやグラフィックボードの名前を覚えて置いて、それに類する名前の下位クラスのCPUやグラフィックボードで有れば当たりと言えるのかな?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。
私にわかるのは、メモリとストレージくらいですので、助かりました。
動画は視聴するだけです。編集するなどという未知の世界のことは、仕事でない限りやらないと思います(笑)
なので、安くて無線LANついてればいいかな、と思います。
ちなみに今買おうかな、と思っている機種は、Lenovo G50 80G001SHJP です。価格.comでみつけました。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/19 22:13

>私のパソコンの使い方は基本的にネット、とくに動画視聴です


現在販売されているパソコンでは 余程安い物で無い限り問題は無いですけどね
上記の作業はスマホでも出来るくらいの事ですから 特に高性能な物は必要ないです

ネット環境が大事ですね
光回線は勿論です
無線は住宅事情で思ったスピードが出ない所も有るので 可能なら有線です
(一戸建てとマンションでは 条件が違う事も有ります ネットの契約内容を良く確認して下さいね)

チエックポイント(自分流です)
CPUとメモリが大事と思います

CPU はi-7 i-5 i-3 Celeron 等有ります
ネットぐらいならCelelonでも十分ですが 無難にiシリーズですね

メモリは 最近のWindowsは重いです(パソコンが高性能になっているので気が付きにくいですが)
標準で4GB 最大で8GB以上搭載出来る物

ハードディスクはパソコンメーカーで色々搭載されていますからお好みで選んで下さい
また不足すれば 外付けハードディスク購入やパソコンの内蔵ハードディスクを変える方法が有ります

上記の作業内容に加えてデジカメの写真を編集するなら 条件が変わります
写真ソフトでは CPUの性能やメモリの容量も影響しますので 使うソフトの奨励スペックを確認して下さい

もし近くに パソコンショップが有れば覗いて相談も一つの方法ですね
専門職の為 家電屋さんより詳しいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます!
メモリは、やはり最低4GB必要なんですね。
先日、秋葉原で新品の安物を買う直前になって、それが2GBでしたから、止めといたんです。危ないところでした。
動画も写真も、編集することはないと思いますので、スペックをあまり気にせず、安物で手を打とうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/19 22:21

デスクトップのマイコンピュータ右クリック「プロパティ」(または「スタート」メニューのなかに)または「コントロールパネル」「システム」「全般」


システム
使用者
コンピュータ:Intel Core *** CPU GHz メモリーRAM
を見て、購入する予定のCPU 速度 RAMなどと比較
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!