アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1日目
AM那覇空港からレンタカーを借りて「姫ゆりの塔」→琉球ガラス村→首里城
軽く夜ご飯を食べて(まだ決まってません)国際道りのライブハウス「喜納昌吉&チャンプルーズ」を観ます。
行く順番は良いでしょうか?
2日目
AM那覇市内のホテルから名護の美ら海水族館へ。そこで沖縄自動車道で行ったほうが良いのかわかりません。。時間的にどのくらいかかるでしょうか?
午後はゴーヤパークへ。
キレイな海(万座ビーチ)へも行きたいのですが時間的に余裕があるでしょうか?
3日目
AM教会
pm国際通り←まだ何も決まってません
夕方帰ります。
何しろ友達2人で沖縄は初心者なのでこれでいいのか・・分かりませんが、アドバイス等がありましたら宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

こんにちは。

親戚が沖縄にいて、私自身も沖縄に7~8回旅行しているものです。
私がいつも走っていた記憶から書いてみます。

|1日目
|AM那覇空港からレンタカーを借りて「姫ゆりの塔」→琉球ガラス村→首里城

AMの何時に那覇空港に到着するかわかりませんが、到着時間からレンタカー屋まで距離的には近いのですが(たいてい車で5~10分くらいのところにある)、機内荷物のピックアップ、レンタカー屋の看板の前に集合、皆一緒にレンタカー屋に移動して手続きなどするので、実際に空港到着からレンタカーの運転をはじめるまで1時間くらいかかることはけっこうあります。

仮に12:00に運転を始められるとして、お昼はコンビニおにぎりとすると
レンタカー屋12:00→姫ゆりの塔1:30入→2:30出→琉球ガラス村3:00入→4:30出
と私は読みます。(移動がなぜか予想時間きっちりにならないのが沖縄なので、多目にとってあります)

すると、首里城がたしか入場がこの時期は5:30までなのですが、夕方の那覇の渋滞も考えると首里に到達できない可能性が高いと思われます。

|2日目
|AM那覇市内のホテルから名護の美ら海水族館へ。そこで沖縄自動車道で行ったほうが|良いのかわかりません。。時間的にどのくらいかかるでしょうか?

ちゅらうみ水族館も本部周辺も何度も走ったことがあります。
まず那覇市内のホテルから沖縄自動車道の那覇ICもしくはその1つ名護よりの西原ICに行くとして、30~45分を見ておいたほうが良いでしょう。
パシフィックホテルからでしたら、1時間は見ておいてください。
で、たぶん次のような時間になると思います

ホテル(0分)→西原IC(45分)→沖縄自動車道→許田IC出(1時間50分)→名護市内通過(2時間10分)→本部町入(3時間)→美ら海水族館入(3時間10分)

これは途中PAでトイレ休憩やコンビニ休憩も入れています。
美ら海水族館はそれほど大きくないですが、中で魚を触れたり、大きな水槽の前でお茶もできたりするので、1.5h~2時間くらいは滞在するのではないでしょうか。

帰り万座ビーチへは国道58号線を通っていくと、ホテルを9時に出たとしても、すでに夕方の遅い時間4~5時にビーチ到着となると思います。
本部町へ行くのですから、本部の瀬底島のビーチもきれいです。

|3日目
|AM教会
|pm国際通り←まだ何も決まってません

こちらは問題ないと思います。
レンタカー屋には、出発の1時間以上前には到着しましょう。送迎バスは自分の都合で出発してくれませんので。
また、聞きたいことありましたらどうぞ。
沖縄はいろんなところを走っています。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます!とても助かります。
1日目はもうちょっと余裕をもったほうが良さそうですね。
瀬底島ビーチですか~調べてみます。
また、質問するかもしれないので宜しくお願いします!

ぎっしり詰まってますね~

沖縄は車社会ですので、朝夕のラッシュにはまると動きません。各場所の時間配分を考えて移動しないとラッシュにはまり予想外の時間をとられます。ライブなど時間が決まっている場合はある程度余裕を持ったほうが良いと思います。

私の体験ですが…那覇空港から那覇市内へは本来10分程度の距離です。しかしラッシュにはまり30分強かかったことがありました。3倍ですね。これは首里方面から那覇へ入るのも同じだと思います。

1日目のライブが時間指定であればそれまでの観光は時間配分等をしっかり考えて余裕を持った移動をして下さい。
2日目は…那覇市内から記念公園までは沖縄自動車道使用で約2時間です。記念公園の開園が9時からですのでなんだかんだで午前中はすぐ終わります。その後ゴーヤパークへの移動と滞在がどれくらいになるかは解りませんが…。
3日目。国際通りは車での移動は止めた方が良いです。ショップはたくさんありますが駐車できるスペースがありません。距離もそんなにありませんのでご自分の足で散策して下さい。牧志公設市場も一度は寄って下さいね。

お帰りは夕方の飛行機のようですが、搭乗手続き等を考えて早めに空港へ行かれた方が良いです。冒頭にも述べましたがラッシュに合うとどうにもなりません。以前ラッシュのおかげで出発ギリギリになり、荷物も預けられず大きな荷物を抱えながら、あの広いロビーを走りました。

ガイドブック等でおおかたの移動時間は調べられるとは思いますが、初めての道程であれば少し多めに時間をとっておかれた方が良いでしょう。そして欲張らないことです。首里城でしたらモノレールを利用されるのも一つの手かも知れません。

あまりお役に立てる情報ではなくてゴメンナサイ。楽しい旅を!。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
ライブは時間指定は無いと思います。もう少し余裕を持っていきたいと思います。
3日目は車の移動は辞めたほうがいいのですね。分かりました!
公設市場、ぜひ行きたいと思います。

とても役に立ちました。また、宜しくお願いします。