プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご高覧頂きありがとうございます。

毎年恒例の8月開催RISING SUNロックフェスへ今回も大阪からお邪魔します。
その後の観光につきまして、ご教示いただければ幸いです。

現在の決定している予定下記です。レンタカー有りです。

8/14(日):前日オール→朝5時ぐらいにフェス終了、
       片付け等を終え、朝7時には会場を出れると思います。
       【宿泊】ニセコノーザンビレッジアンヌプリ (朝食付き)

8/15(月):【宿泊】フェニックス洞爺クラブ(夕・朝食付き)

8/16(火):18時台の飛行機で新千歳より帰阪

いつもは、富良野・美瑛まで足を伸ばすのですが
今回は、ニセコメインで洞爺湖・登別あたりを回ろうと思います。

行きたい場所・アクティビティは下記なのですが、どのように回れば効率いいでしょうか?
また所要時間等だいたいわかれば嬉しいです。

・高橋ミルク工房
・神仙沼
・ラフティグorダッキー(NACさんのは体験済なので、できれば違うところならなお◎)
・ニセコヒルトンビレッジピュア(ツリートレッキング、空中ブランコ?)
・マッカリーナ(ランチ)
・くま牧場
・地獄谷
・RAMAI(千歳店)

つめこみすぎでしょうか?(-ω-;)
いつもは、富良野等までの移動があるので
それよりは移動距離が少ないかな・・なんて思っています。

よろしければご教示お願い致します。

A 回答 (2件)

No.1です。

ずいぶんバッサリと整理しましたね。とはいえアクティビティは時間が一応決まっていても、すんなりと予定時間に取り掛かれて予定時間に終了といかないことも、そのものによってはありますから、時間は多めに確保しておきたいですよね。
 神仙沼は同じ時期に二度いってもいいところはいいところですけど、秋に変えつなど四季によって楽しんだ方が良いところです。もちろん遠くの方にそうしろということは無理な話ですが。
 一日目に徹夜にもめげず?結構活動的な日を過ごされますが、同じようにたっぷりある二日目の時間をどのように有効利用するかですね。
 前回も書いたとおり、この日に登別まで出かけて見られるのか、あるいは登別は三日目と割り切るかですが、もし二日目に登別方面も終えれば(無理そうですが)最終日は高速で登別や洞爺ICから千歳という味気ない走り方ではなく、洞爺湖(午前中に観光して)~支笏湖観光(観光船の船底の窓?から湖底をのぞくのも水がきれいでいいですよ)~千歳と走ってRAMAIで買い物という楽しみ方もできます。
 また、党や観光が短時間なら同じコースで走って、早々と車を返して千歳近郊にあるノーザンホースパーク(ヴィレッジではなく)のんびりした時間を過ごして、過酷に遊んで疲れた体を癒して帰られるのもよいのではと思います。
 そんな時間があったら、ニセコでもっとアウトドアを楽しむよ。などとおしかりを受けるかもしれませんが。ここは車を返した後でも空港から送迎のバスが定期的に走っていますから問題ないのです。
 やはり水遊びというなら美々川をカヌーで楽しむという手もあります。

http://h-takarajima.com/detail/index/1083

今日は予報に反し思わぬ高天気になったので、孫たちとノーザンに行こうか積丹まで走ろうか、孫が起きたら相談です。

参考URL:http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php
    • 0

昨年も同様の質問された方がおられたような気もしますが、ネームも違うようですので書き込みます。

後で皆さんからの適切なアドバイスも頂けると思いますが。
 ルートとしては札幌に戻ってスタートするか、小樽回りにするかですが。小樽回りの場合、この時期どうしても小樽から積丹半島に向けての道筋は、キャンパーや海水浴客の車で相当な混雑しします。
 考えられている観光スポットを回るコースで、
 石狩~小樽~共和(原子力発電所地近くにつき注意?)~神仙沼~あとはニセコでの遊びとミルク工房に寄って少し買い物をするだけですかね。
 アクティビティは天気などにも左右されるでしょうから、高橋牧場ニセコミルク工房だとか、ニセコヌプリホルスタインズミルク工房だとか名称はややこしいですが、先によってあとは体を張った楽しみに集中した方がよいかと思います。
 いずれにしても神仙沼からきて、ホテルには遊んだ後逆戻りの道筋にはなってしまいますが。
 NACさんでない所と言いますとNOASCさんでしょうかね。倶知安町ですからホテルとは全く離れた方向になってしまいます。ライオンさんは駅近くがベースですが、やはりラフティングは倶知安というより京極方面だったようにい思いますから、移動時間も含めやはり的を絞った体験が必要でしょうね。
 翌日、洞爺湖に向かう途中でマッカリーナによることになりますが、ランチというところを見ると、二日目もニセコでアウトドアーを楽しむのですね。
 クマ牧場と地獄谷の登別をどこに持ってくるかです。
洞爺湖から二日目に足を伸ばしており返し、さらに翌日同じ道を通って千歳に向かう事になります。最終日のフライトが18時台ですから、搭乗時間の2時間前までに車を返すことが奨励されていることから、千歳には16時台にたどり着かなければならない。
 そうすると登別を15時には出なければならず、さらに千歳RAMAIとかによるとなればもっと余裕が必要になりますから、最終日の観光は7時間弱でとなります。ニセコで時間を費やすと洞爺の観光は翌日に持ち越し、登別の観光とで結構いっぱいいっぱいでしょう。
 こんなことで美瑛・富良野はあきらめなければなりません。
 先ほど札幌から12時に出てドライブ。千歳~夕張~占冠~富良野~桂沢湖~(三笠ICから普通は高速に乗るのですが今日は下道)札幌と、小休止を何度かとって17時45分に帰りました。これに美瑛を含め観光を加えたりしますと、とてもとてもこの日程にどう組み込むかは考えるまでもないことです。
    • 0
この回答へのお礼

etopitikaさん
大変お詳しくありがとうございます。
いろいろ調べましたが、やはり欲張りすぎのようですので
おととし行った神仙沼は省こうと思います。
また、美瑛・富良野は今年は予定に入れていません。

15日(日)
5:00頃 RISINGSUN終演、片付け
9:00  出発→
11:30 マッカリーナ→
14:00 NACラフティング(この時間からの設定があるのはNACさんだけなので)
18:00 ラフティング終了→ニセコノーザンリゾートへ。

という具合にし、ニセコビレッジのpure(ツリートレッキング)は
結構時間がかかるようなので、次の日チェックアウト後に体験して
その後ミルク工房に寄り、フェニックス洞爺へ。

最終日に、くま牧場、地獄谷、RAMAIに行こうかと思っているのですが
このプランは、どうでしょうか?
なにぶん時間がよくわからず、ラフティングとpureを逆にした方がいいのかなぁとか
いろいろ悩んでいます。