アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

休日に箱根に向かい、小田原から渋滞に巻き込まれひどい思いをしました。結局何もみれず・・
リベンジでまたドライブに行こうと思うのですが、

(1)紅葉シーズン
箱根というレジャースポットは、平日、例えば金曜などでもあの恐ろしい渋滞に巻き込まれるのでしょうか。
(2)仙石原のすすきを見るのにルートはどう行くのでしょうか。ナビでもうまく設定できなくて・・

今のところ、高速で箱根峠ICまで行って、そこからドライブしようと考えてますが、お薦めのポイントや時間帯での混み具合など、ドライブされたことのある方、何でもいいので情報ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

全部お答えすることはできませんが、箱根はよく出かけるところなので、わかる限りでお話します。

箱根はご指摘のとおり、箱根湯本~芦ノ湖間は渋滞になるとどうしようもないです。1本道であることと、途中宮の下の交差点で詰まるので、休日ともなるとすごいです。ですから、小田原方面から入る、あるいは小田原方面へ下りるのはできるだけ避けたいです。スカイラインを使うか、御殿場に抜ける道を利用する方がまだましです。とにかく休日は避けるのが賢明です。行くとしても、時間差をつけていかなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

本当におっしゃるとおりですね。箱根という地を甘くみていました。知らないせいで、行くまでは幸せでしたが、現地では大変な思いをしました。やはり早朝から・・しかし現地に早朝となるといつ出発すればいいことやら(汗)参考になります。ありがとうございます。

仙石原のススキ、いいですよね。

ずっと前にその近くに住んでいたんです。
ススキはバス停の「台ヶ岳(だいがたけといいます)」と「仙石高原」の間にあります。
小田原から湖尻・桃源台に向かって走ると左に見えてきます。その近辺は車が駐車しにくくなっていますのでご注意を。時間に余裕があり、歩くのがそんなに苦じゃないのであれば、台ヶ岳バス停にポーラ美術館行きの無料駐車場があります。(今は無料じゃないかも)そこに停めて、最初は歩いてススキをみて(ちょっと歩きますが)、戻ってきたら送迎バスで美術館に行ってみる・・なんていかがでしょうか?ちなみに近くにガラスの森美術館も車でならすぐの所にありますのでそこもおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

仙石原の詳しい所在地、良くわかりました。。素敵なところにお住まいだったんですねぇ。がんばっていってみます。ありがとうございました。

遠まわりにはなるとは思いますが、渋滞は多少避けられるルートです。

小田原・厚木道路もしくは西湘バイパスで行きますが、そこから国道1号(箱根バイパス)への
合流(早川口)地点で渋滞しますので、箱根ターンパイクへ向かいます。
ターンパイクから芦の湖スカイラインへのルートであれば、
多分渋滞をある程度避けられるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに早川口付近で大渋滞。バイパスも1号線も目にうつる道路の車はすべて動いていないというすごい光景でした。ターンパイクからスカイラインへのルート、大変参考になります。がんばっていってみます。ありがとうございます。

東名・御殿場I.Cで降り、伊豆スカイラインへ向かえへば、いくらかよろしいかと思います。

しかし、箱根付近はいつ行っても渋滞のメッカで、ことに行楽シ-ズンは朝早く行くとか・・・でないと、伊豆と同様、大変な渋滞地帯ですね。
    • 0
この回答へのお礼

平日なら・・と期待してたのですが、やはり混雑するのですね。東京方面から向かうのですが、御殿場まで高速で行ってしまった方が早そうですね。参考になります。ありがとうございます。