プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Microsoft Answersに質問を投稿しましたが、有効な回答が得られなかったのでこちらに投稿します。

Windows7 Ultimate 64bit SP1を使用しています。

コントロールパネルからバックアップを行おうとしても、必ずエラーになり一度も正常に出来たことがありません。
バックアップ対象はCドライブで、ドライブの容量自体は約450GBですが、使用済エリアは約85GBです。
バックアップ先のEドライブの容量は約300GBで、Windowsバックアップ用に新たに作成したパーティションのため、ごみ箱とSystem Volume Information以外はまだ何もファイル・フォルダはなく、ほぼドライブ容量=空き容量となっています。

また、バックアップの設定は「自分で選択する」を選んで、「C:ドライブのシステムイメージを含める」のチェックは外しています。

ですので、容量的には全く問題ないと考えているのですが、気になるのはバックアップを開始すると割とすぐ
(「バックアップの準備を行っています」の次)に、
「ドライブのシャドウコピーを作成しています」
と表示され、必ずそこでエラーになって止まってしまうことです。

従って、上記の「C:ドライブのシステムイメージを含める」のチェック有無に関わらず、C:ドライブのドライブイメージが作成されているのでは?
と疑問に思っています。

どなたか、原因と対処方法をご存じでしたらご教示ください。
また、ここに書いてある内容だけでは情報不足の場合、必要な追加情報を指摘してください。

なお、C:ドライブとE:ドライブは別ディスクで、いずれもフォーマットはNTFS、ドライブ名は英字のみです。(大文字・小文字は混在しています)

また、使用しているマザーボードはGigabyte GA-X58A-UD5 Rev.2.0で、BIOSのバージョンはFE5(最新)です。

Microsoft Answersでの示唆に従い、Cドライブにchkdskを掛けたり、SFCでエラーチェックしたり、クリーンブートでの実行を試みたり、Eドライブをフォーマットし直したりしてますが、事象に変化は見られません。
それどころか、昨日辺りから何故かバックアップがEドライブを認識してくれず、バックアップ先としての指定自体が出来なくなっています。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

あまり詳しくはないのですが・・・Windows7のバックアップは使用中のファイルでもコピーできるようにVSS(シャドウコピー』の機能を使っています。

この機能は結構シビアでwindows同士でもXP以前のOSとマルチブートさせても問題が発生します(復元ポイントがリセットされたり『以前のバージョン』機能が使えなくなったり)。一部ラムディスクでも機能が停止します。

たぶんファイル操作に関するソフト(Paragon HFS+ for Windows?)が怪しい様な気がします。手数がかかりますが一度アンインストールしてみたら如何でしょうか。ただしサポート外の使用方法(規定以外のハードでのMAC作動)で上手くいかなくても文句は言えないかもしれません。

OS標準以外のバックアップソフトですが中にはVSSの機能を利用したものもあるので要注意です。やはりMACについて詳しいサイトで質問した方が回答が得られやすいい気がします。なお規定外の使用についての質問(回答も)は削除の対象になりますのでこれ以上の回答は得られないかもしれません。
    • 0

>実はMacのBootCampエリアにWindows7を載せて動かしているのですが・・・

よく理解でないのですがこのマザーGA-X58A-UD5 でMACを動かしているということでしょうか?

以下だめもとで・・・
1)Paragon HFS+ for Windowsを削除してみる
2)現在の状態でシャドウコピーが有効になっているか
3)仮想メモリーの設定は変更していないか
4)OS標準ではなく別のバックアップソフトを試す
くらいしか思いつきません。
MACのスレで質問した方が回答が得られやすいかもしれません。
お役に立てずに申し訳ありません。

この回答への補足

済みません、ちょっとごまかしていました。
実は、パソコン自体は純然たる自作PCでして、Windows7 Ultimate 64bit DSP版をちゃんと正規購入し、インストールしています。
さらに、ちょっとした細工をしてMacOSX Snow Leopardもデュアルブートで動かせるようにしている、と言うわけです。
SnowLeopardはちゃんと正規購入したものです。
但し、ホントはMacOSXはMacのハードウェア以外では動かしてはいけないというのがライセンス条項です。そこを違反しています。

それはさておき、Win/Macでシステムの物理ドライブは分けてますし、それぞれNTFS/HFS+でフォーマットしています。
バックアップ用のドライブは、両方のシステムドライブとは別の物理ドライブで、1TBあり、Macをメインで使っているのでその関係で700GB:300GBにパーティション分けして使っています。
MacでTime Machineバックアップ用に使っている700GBのエリアは全く問題なく使えています。
Windowsバックアップ用に確保した300GBのドライブも、Windowsエクスプローラでは通常に認識されています。
隠しファイルを表示すると、.RecycleBinやSystemVolumeInformationも作成されているので、ドライブに問題があるとは思われません。
実際、バックアップを起動するとバックアップ先の候補として(NTFSボリュームでないにもかかわらず)Time Machineバックアップが表示されますし…

とりあえず、Paragon HFS+ for Windowsを一回削除して、様子を見たいと思います。

OS標準ではなく、何かよいバックアップソフトがあるようでしたら、ご教示下さい。
Windowsのことはあまり詳しくなくて…

じゃあ何故こんなややこしいことをしているのかというと、Macは未だにBlu-Rayを再生することが出来ず(ToastTitaniumというライティングソフトを使えば書き込みやコピーは出来る、何故か)、自分はBlu-Rayソフトの再生を専らパソコンでするからです
(専用機+TVより、パソコンの再生ソフトの方がどういう訳か何かと使い勝手がよいので)

長くなりましたが、以上補足です。

• 0

No.1です。

記載忘れました。
HDDのケーブル(SATA)を6Gでなく3Gbの方に接続してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

HDD自体は、買ったばかりなので全く古くありません。
また、ドライブ自体の容量は1TBです。

実はMacのBootCampエリアにWindows7を載せて動かしているのですが、あくまでメインはMacのため、
データはほとんどMac側あり、当該ドライブを700GB:300GBでパーティションを切り、700GBの方をTime Machineバックアップ用に、300GBの方をWindows7バックアップ用に割り当てた次第です。

当該E:ドライブはクイックフォーマットではなく、完全フォーマットでNTFSドライブにしています。
また、私はParagon HFS+ for Windows(read only)というフリーソフトを使って、Mac側のHFS+ドライブも読み込みだけは出来るようにしているのですが、なぜかWindowsのバックアップにて、それらHFS+ドライブはバックアップ先の候補としてリストアップされます。

また、接続先はGSATAではなく、普通のSATAに繋いでいます。

はてさて。

RAMデスク等を使用していなければEドライブの不良が疑われます。

経験上chkdskでも異常が見つからなかったHDDでもうまくいかなかった事があります。容量300G程度ということはかなり以前のHDDではないですか。あとケーブルの不良も考えられます。

>昨日辺りから何故かバックアップがEドライブを認識してくれず・・・
やはりHDDかケーブルの不良が可能性が高そうな気がします。
HDDの交換がためらわれるならクイックではなく完全フォーマット(知識があるならHDDメーカーからツールをダウンロードして)をすると回復する場合があります。ただしHDDが認識できなければ交換してみるのが早いと思います。
    • 0