アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人と話をしていて、公務員の定年年齢は昔はなかったよね~なんてしゃべっていたのですが、それなら昔は55歳だったように覚えていて、いつから どれくらいの年数を経て、今の60歳になったのだろうと思いました。ご存知の方、よろしくお願いします。」

A 回答 (1件)

私のオヤジが元公務員でして58歳で退職しました。

昭和51年のことです。当時はまだ公務員に定年はなく、通称、肩叩きという退職勧奨が盛んに行われていました。オヤジは上司から頼むから辞めてくれと懇願されたそうです。当時は民間は55歳定年が多かったようです。
公務員に定年制が導入されたのは昭和59年度からです。最初から60歳になる年度の年度末(3月31日)が定年退職する日です。民間の60歳定年を牽引する意味もあったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国家公務員も地方公務員も、同じ年齢で肩たたきされていたんでしょうか?
最初からずっと、60歳定年制ができるまで 58歳で肩たたきしていたのか、さらに興味が湧いてきました。

お礼日時:2011/06/05 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!