アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先日、職場の若い女性たちの飲み会に特別参加をしました。
今流行りの「女子会」だそうですが
私は50代半ばのオバサンなので「特別参加」ということになります。

そこで仰天したことがあります。
空になったお銚子を、次から次へと寝かせて(倒して)いました。
ひと昔前の宴会ではオジサンたちがやっていましたが、最近は余り見かけません。
「貴女達のような若くて可愛い女性には似合わないからお止めなさい。」と言っておきましたが…。
私が気にする程のことでもないのかなぁ、とも思ってもいますが…、どうなのかなぁ…?

私もこの歳になって、随分とオヤジみたいなオバサンになりましたが、(オジオバサン?)
改めて、「オヤジっぽい言動ってどんなものがあるのかなぁ…?」と、いろいろ思い浮かべています。

そこで質問なのですが
・オヤジっぽい言動と言えば、どんなことが思い浮かびますか?
・ついつい、やってしまうオヤジっぽい言動はありますか?
・勘弁して欲しい女性のオヤジっぽい言動はどんなことですか?

いろいろ教えていただけませんか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>空になったお銚子を、次から次へと寝かせて(倒して)いました

本来の居酒屋でのマナーですけど(会席等の改まった席や丈の高いテーブル席などではやらない)、最近はあまり見ないですね。
空いているのがすぐにわかるように倒します。

>オヤジっぽい言動と言えば、どんなことが思い浮かびますか?
言、「うぃ~」っとかのうなり声、空寒いギャグ、椅子から立つ時に「よっこいしょういち」という。
動、おしぼりで首の辺りまで拭く、どんなに混んでいようとスポーツ新聞を見ようとする。駅のホームでゴルフのスイング練習。

>ついつい、やってしまうオヤジっぽい言動はありますか?
うぃ~っとかのうなり声、
「よっこいしょういち」という、これは必ず言っているらしい、本人自覚がほとんどなし。

>勘弁して欲しい女性のオヤジっぽい言動はどんなことですか?
ビール飲んでゲップしながら、ぷはーっ、実際に見た事があります(20代後半だったとおもいます)。
でもこれはおっさんかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありゃ~
空になったお銚子を倒すのは、居酒屋さんでの正式なマナーだったのですか~?!
私ったら…、若い職員に余計なお説教をしてしまったようです…。(反省です。)
明日、職場に行ったら皆に謝っておきますね。
でも、何だかオヤジっぽくないですか~?(~_~;)
女性の場合は、空になったお銚子はテーブルの隅の方にまとめて置いた方がいいような気もします…。

・寒いギャグ
 私の職場にもいますが、時には痛々しいような気の毒にもなりますよね。
・駅のホームでゴルフのスイング
 雨降りの日は傘を持ってスイングしている人がいましたが、
 そう言えば、最近は余り見かけなくなったような気がします。

・うい~っ
 回答者様は、どんな時にそんなうなり声を発しているのですか~?(^_^;)
 ビールとかお酒をひと口飲んだ時とかかなぁ…。
・よっこいしょういち
 懐かしいですね~。
 今でも無意識に出てしまいますか~!
 オヤジっぽさの代表格ですよね。

・私も、ビールを飲んだら、思わず「あ゛~っ!」とかいう奇妙な声が出てしまいます…。
 以後、気をつけたいと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。 

こんばんは。

私の父がするのですが・・・

胡坐をかいて座っていて おならする時に片方のお尻をあげて ぶぅ~~~~ってするんです(笑)
 なぜ 尻をあげる~~~~!です(笑)

ついついやってしまう オヤジっぽい言動 瓶ビールをコップに継がれて 「おっとととと」ってついつい口にしてしまします。
 あ・・・これ 親父っぽい???って自分でも我にかえる時が(笑)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

うひゃぁ~!
お父様、ちょっと強烈なオヤジ行動ですよね~!
何だか、ちびまる子ちゃんのお父さんも、絶対やりそうですよね~。
片方のお尻をあげるのは、きっと、空気の出口を確保するためだと思いますよ…。(-_-;)

>瓶ビールをコップに継がれて 「おっとととと」
あ~
その気持ち、わかります、わかります!
私も口にこそ出しませんが、心の中では毎度「おっとととと」って思っています。(^^♪
居酒屋さんで冷酒を頼むと、グラスの下の受け皿にも溢れるように注いでくれるのですが、
グラスを持ち上げると零してしまって勿体無いので、
先ずは、口をグラスに持って行ってひと口飲みます…。
なので、口が届く距離を確認してグラスの位置をキメテから、お店の人に注いでもらっています。
オヤジっぽいのを通り越して、オヤジ丸出しですよね…。(恥)(-_-;)
っつうか、普通のオヤジでもしませんよね…。

>あ・・・これ 親父っぽい???って自分でも我にかえる時が(笑)
このご回答を拝見して…、自分の飲み方を思い出して…、
私も今、我にかえりました。(愕)
ちょっと気をつけなければ、と思っています。

言動というか、行動というか・・・、

1)洋食レストランでのクラス会やホテルでの結婚披露宴会場で、若いウエイトレスさんを呼び止めて「お姉さん、お姉さん、ビールお代わり!」、若いウエイターさんにも「ちょっと、ちょっと、そこのお兄さん、水割りもう少し濃いの作ってくれる?」
*ちょっと昔はキャビンアテンダントさんに向かって「お姉さん、お姉さん・・」とやっていたのも覚えております。

2)うちでテレビのニュースを見ながら家内に向かって「あのお姉ちゃん、今日はいつもと髪型違うね」、テレビの討論番組で思わず画面に向かって「それは違うだろさ!!」、ニュースを読み間違えると「こらっ!間違えた!!」

3)は、あまり感じたことはありませんが、家内姉妹の会話で「ちょっとあんた!」「そうだべさ!」なんてやっているのを聞くとちょっとひいてはしまいますね。(自分のことは棚に上がってますが)
    • 0
この回答へのお礼

>「お姉さん、お姉さん、ビールお代わり!」
>「ちょっと、ちょっと、そこのお兄さん、水割りもう少し濃いの作ってくれる?」
や~、目に浮かびそうです。
笑っちゃいましたよ~。
確かに、そんなこと言っているオジサン&オバサンはいますよね~!
その他にも「アルバイトなの?」とか言って話しかけているオジサン&オバサンもいますよね。
CAにも「お姉さん、お姉さん」なんてやられたら、他人の振りをしちゃいます…。(+_+)

>「あのお姉ちゃん、今日はいつもと髪型違うね」
>「それは違うだろさ!!」
>「こらっ!間違えた!!」
回答者様は、テレビを見ながらツッコミ入れちゃってますか~!
私も、「そんなこと、いちいちインタビューするか~?バッカじゃないの~?失礼なんだ、っつうの!」
などと、テレビに向かって言っています。
夫から、「いちいちウルサイぞ。いいから、静かに観ててくれよ~!」と、たま~に注意を受けます…。

>「ちょっとあんた!」「そうだべさ!」
あ~
私は言いませんが、これは多分、北海道弁なんでしょうね~。
ちょっとキツイ感じがしますよね…。
私の場合、アンタ呼ばわりされたら…
気持ちの中では戦闘モードに切り替わっちゃいそうですよ~。(^_^;)
(な~んて、私も自分のことは棚に上がっちゃってますが)

こんにちは。

空になったのをそんな風にされてた方がいたのですか(笑) はっきり言っておじさんですよ、それ。
単純に考えたら、居酒屋や焼き鳥屋さんで、カウンターに座って注文は ?って聞かれると・・・
おしぼりで手を拭きながら、「とりあえず、ビールね」って言ったりするとまずおじさん化しているでしょうね。

また、食べた後にすぐ爪楊枝をとってシーハーするとかしてたら、まあ見ていて嫌ですね。
それと「次 行こう」とか言ってる女性ってあんまり好きにはなれませんね。完全におばおじさん化していますよ。
さすがに女性がおしぼりで顔を拭いたりしていたら、そりゃもうアウトですよね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
そうなんですよ~。
それも、倒す前に一度、耳の辺りでお銚子を振ってみて空なのを確かめてから倒していましたよ~。(~_~;)
職場では仕事もテキパキしていて洗練された言動の女性陣なので、かなりビックリしましたよ~。

・「とりあえず、ビールね」
 私の場合は、「何はさておき、ビール大ジョッキでお願いしま~す!」ですが…
 これもオジサン化していますよね…。
 気をつけなきゃ!
・爪楊枝でシーハー
 これは本当に嫌ですよね。
 顔を背けたくなりますね。
・「次 行こう」
 それも、「さっ、次、行こっか~」と言ってる人もいますね。
 私たちの場合、一次会は制限時間付きの飲み放題が多いので、
 幹事さんの「ラスト15分です!」が合図になっています。
 そのひと声で、文字通り、各自猛烈なラストスパートをかけます…。(-_-;)
・おしぼりで顔を拭く
 いえいえ、そんなことしたらお化粧が剥がれ落ちてしまい…
 もう誰だかわからなくなったら困りますので、決して出来ません…。(+_+)

でも、私もかなりのオジサン化したオバサンであることは間違いなさそうです。
若いならまだ愛嬌で済むかも知れませんが、
この歳になると特にみっともないので、気をつけたいと思います。

「へェェ~くしょいっ…

あ゛ぁ~~ッ」
女同士の時だとこんなくしゃみの人すごく多いです。
「おっさんクサイなぁもォ~!!」とツッコミあってますね。

あと、最近よく女子トイレ見かけるんですけど、食後に歯を磨かずに綿棒みたいので歯の間に詰まったカスをシーシーと一生懸命取ってる人がいるんですけど、なんなんですかアレは。女からみても勘弁してほしい行為なんですけど(>д<)
    • 0
この回答へのお礼

わぁ…
>「へェェ~くしょいっ…
> あ゛ぁ~~ッ」
こんなクシャミをする女性がいるのですか~?!
めちゃくちゃ迫力ありそうです…。(+_+)
す、凄いですね~!

爪楊枝ではなく、綿棒みたいので歯の掃除ですか~?
綿棒みたいのって何だろう…?
それにしても
そこまでするなら歯磨きした方がスッキリするのにね~。
私も想像しただけで、勘弁して欲しいと思いましたよ~。(>д<)

女性同士だと緊張感が無くなる場合もありますが、
時にはゲンナリする場合もありますよね。

「どっこいショーキチ」が浮かびました。

25歳すが、たまに言ってしまいます・・・。

あと自分は言いませんが「よろしくやってるんじゃないの?」とか。あまり好きじゃないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありゃ~
「どっこいショーキチ」ですか~?!
私くらいの世代では、NO1の回答者様と同じく「よっこいしょういち」が流行りました。
お若い世代になると、いろいろなバージョンがあるのですね!
回答者様もたまに出てしまうのですか~?
でも、まだオヤジ化するには若すぎますので、くれぐれもお気をつけくださいませね!(^_^;)

「よろしくやってるんじゃないの?」
あ~、聞いたことがあります。
品がないというか、下世話な感じがしますよね…。
耳にした方も不愉快な気分になりそうです…。
回答者様と同じく、私も好きじゃないです…。(-_-;)