アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Acer のAspire5742 のパソコン、OSはWindows7を使用しています。

先日までアンチウイルスソフトは McAfee を使用していました。試用期限が近づいたので、アンインストールし、無料の Avast! をインストールしました。

コントロールパネルから McAfee をアンインストールし、念のため マカフィー・個人向け製品専用削除ツール(MCPR.exe)をネットからダウンロードし、実行しました。

その直後から私のパソコンの挙動がおかしくなりました。以下のメッセージが頻繁にポップアップするのです。

「Microsoft Windows Search Protocol は動作を停止しました」

以下のファイルに問題があるようです。

C:\ProgramData\Microsoft\Windows\WER\ReportQueue\AppCrash_SearchProtocolHo_19415aa7dde1269985d144b7788bc7a3d9974_cab_0d700103\WER19.tmp.appcompat.txt
C:\ProgramData\Microsoft\Windows\WER\ReportQueue\AppCrash_SearchProtocolHo_19415aa7dde1269985d144b7788bc7a3d9974_cab_0d700103\WER39.tmp.WERInternalMetadata.xml

C:\ProgramData\Microsoft\Windows\WER\ReportQueue\AppCrash_Search

私のPCのシステムファイルが壊れてしまった、ということでしょうか?具体的な被害は、

1.コマンドプロンプトを開けません。そのため sfc /scannow が実行できません。 
2.ワードパッドが開けません。ワードパッドを開こうとするとエラーメッセージが出ます。
3.ノートパッドは開けるのですが、セーブができません。「ノートパッドは動作を停止しました」のメッセージがでます。
4. コントロールパネルの「Windows Update で問題を解決する」で診断しようとしても、エラーメッセージがでて実行できません。エラーコードは 0x8007042B となっていました。

どうすればよいのでしょうか?解決方法を教えてください。なるべく「復元」を実行したくありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

タスクトレイのMcAfeeアイコンを右クリック「停止」してから、コントロールパネルから McAfee をアンインストールし、再起動後、マカフィー・個人向け製品専用削除ツールをネットからダウンロードし、実行し、その後 Avast! をインストールしたのですか?

>Microsoft Windows search protocol は動作を停止しました

Windows Searchのインデックスが壊れている可能性
参考URLをご覧ください。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

この回答への補足

実は McAfee をアンインストールするとき、「停止」するのを忘れていて、そのままアンインストールしました。その方法では問題があるのでしょうか?

また、McAfee をアンインストール後、再起動しないでそのままマカフィーの削除ツールを実行したのですが、それも問題があるのでしょうか?

参考URLは実は既に読んでいます。英語のリンク先のフォーラムも読んで、コマンドプロンプトの sfc /scannow を実行したかったのですが、cmd 自体を開こうとすると例のエラーメッセージがでるんです。

どうしたらいいんでしょうか????

• 0

アンインストールには問題ないと思いますが、あとで実行した削除ツールに問題があるんじゃないですかね。

サービスのWindows Error Reporting Serviceを停止して、スタートアップの種類を手動に変更し、その後以下をダウンロードして実行できるか試してみてください。
http://gotupload.com/agnrturcf2zd/sfc_scannow.cm …
内容は、sfc /scannow です。

サービスの変更が出来なかった場合でも、とりあえずそのままでsfc_scannow.cmdを実行してみてください。

この回答への補足

msconfig を実行しようとしても、エラーメッセージがでて実行できません。タスクマネージャーのサービスのタブを選択し、「停止」を選択しても「操作を完了できませんでした。アクセスが拒否されました」のメッセージが出ます。

「スタートアップの種類を手動に変更する」のはどうすればいいのでしょうか、教えていただけませんか?

リンク先の cmd ファイルをダウンロードして実行しました。
結果は、自分のPCにあった cmd を開こうとしたときと同じエラーメッセージがでます。エラーコードは 0x0000142 です。

vitto さん、ありがとうございます。

• 0

「スタートアップの種類を手動に変更する」には、管理ツールのサービスを開いて、Windows Error Reporting Serviceを右クリックしプロパティを表示します。

そこでスタートアップの種類を手動に変更してください。
この操作もできないときには、下記をダウンロードしてダブルクリックしてレジストリに登録してください。
http://gotupload.com/2ch60y1cpuo9/Disable_WerSvc …

しかし、上記サービスを停止しても解決できないような気がします。
問題のあるファイルが、
C:\ProgramData\Microsoft\Windows\WER
とのことだったので、サービスを停止させてみたらどうかと思ったのですが、sfc_scannow.cmdも実行できないとなると問題はやや深刻なようです。

セーフモードでsfc_scannow.cmdを実行できませんかね?
それで駄目なら、セーフモードのコマンドプロンプトで、sfc /scannow を実行できないか一度試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

vitto さん、おかげさまで無事解決しました。今回は別の方法で治ったのですが、今後同様な問題が起こったときに参考になりそうです。

こうやったら治りました。システムの復元により、Avast! をインストール直前の状態に戻しました。すると正常になりました。

後学のため、McAfee を公式削除ツールで削除しました。この直後、何の問題も見つかりませんでした。

今度は Avast! を再度インストールしました。すると前回と全く同じ症状の問題が起こりました。

明らかに Avast と私のPCの相性が悪かったのだろうと思います。再度インストール前の状態に復元し、今度はAvira をインストールしても、何の問題もありません。

Vector Japan から Avast! をインストールしたのですが、コメント欄を見ても私と同じような報告が見つかりませんでした。