プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文です。

皆さまの意見を聞かせてください。

小学校1年から6年まで剣道をしていました。現在32歳

結婚を機にメタボになってしまい、運動をしようと思うのですが。

剣道をしようと思うのですが、広島市には、こども相手の剣道教室のような所ばかりで

成人向けの教室がありませんでした。(探し方が悪いのかもしれません)

また防具も持っていません。良いものを買う金も無いです。

また中学生の時に授業で3年間剣道がありましたが、クラス最強でした。

ただ中学生までの経験なので、細かい動作など(手ぬぐいの巻方)などは忘れています。

また、柔道にも興味があり柔道も習ってみたいと感じています。

もし剣道を習うとしたら、豆剣士(小学生)とかと一緒に習うのは正直恥ずかしいです。

ただ柔道を習うにしては32歳という年齢もあり、小学生から熟達している中学生などに

ブン投げられる様な気もします。

剣道なら多少の心得があるので頑張れば追いつけそうな気もするのですが。

ただ、日本の柔道の一本を取りに行く柔道にも興味があります(ポイント重視のJUDOではなく)

技の豊富さなども素晴らしいと思っています。

個人的には山嵐や裏投がかっこいいな~と動画をみて感じています。

どうしたら良いでしょうか。

良い道場、考え方などがあれば教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

備考 175センチ 体重90キロのデブです。

A 回答 (3件)

   代理師



 個人的には柔道が良いかと思います、BEST WEGHTは自分で探るしかないですが、、、スタミナ関係で

 高校からはじめましたが、先輩にも投げられたのは、インターハイに行った主将にしかなく、足腰は

 中学入る前からリトルリーグ、BOXINGで鍛えてましたからバランスとかが良かったんです

 なにせ減量のおかげで60kg級に出るにも40kg台で出場しましたから、速度勝負です

 足技連続がけ、不意打ち内股、払い腰、大内、小内、背負い、左右と大変いい経験させてもらいました

 どんな格闘、スポーツも速度、タイミングが大事ですので剣道の経験も無駄にはならないと思いますよ

  現に野球応用ではピッチでしたから片手引き手だけの背負い

  BOXINGからの応用では左右ジャブで引き手とって様々な変化技と、、、投げられるのも

 投げる為の応用です、もちろん自分が相手を投げる為だから無駄じゃありませんし、

  論より証拠、恥ずかしがらずに街道場オススメします かなり有段者いますしね、LVあがれば

  上級者とのかけあいが最高に面白いですよ 頑張ってください
    • good
    • 0

>……豆剣士(小学生)とかと一緒に習うのは正直恥ずかしいです。


>ただ柔道を習うにしては32歳という年齢もあり、小学生から熟達している中学生などにブン投げられる様な気もします。

多分、相当、剣道も柔道も難しいような気がします。小学生と一緒の稽古や中学生に投げられるのを恥ずかしがったり、あるいは、子供に負けると大人としてのプライドが崩れるというお気持ちがあるのでしたら、ハナから断念するのが無難で、普通のダイエット・エクササイズのみをするべきかと思います。

剣道も柔道も今の中学生は強いですよ。その昔は、年上の大人を敬う気持ちが強調されていたせいか、そこそこ子どもたちは手加減していたのですが、今の子供は、大人など尊敬していませんから、ハナから勝つ積りで向かってきます。従って、柔道などしようものならば、数ヶ月間、面白いように投げられ続けるでしょうね。果たして、それに耐えられるか、体重がある分、ダメージも大きいでしょうしね。しかも、9okgあったら、普通に考えますと、それだけで初段ですので、尚更、屈辱を味わうことになりましょうね。そういう意味では、まず、せめて、10kg強の減量をして、70kg台に落としてから柔道の町道場を探してみるということで如何でしょうか。通常は、体重が無い大人でも、腕力は中学生や高校生よりありますので、一ヶ月もしますと、寝技では互角以上の戦いが出来ます。立ち技ではポンポン投げられながらも、寝技稽古でやり返して、落ち込んでいる気分を盛り上げましょう。それにつけても、当面は、減量しつつ、ウェイト・トレをしましょうか。最低限、腕立て伏せ、腹筋、フルスクワットを30回3セット出来ませんと最初の準備運動段階で挫折しますからね。
    • good
    • 0

柔道をオススメします。


中学生位なら足払いで直ぐにぶん投げられます。

そして直ぐに黒帯も取れますよ。
社会人なら。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!