アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、こんばんわ。介護業界(老人介護)への就職を考えている者です。
似たような質問があったのですが、最新の情勢をご教授願いたいので、質問させていただきます。

介護業界(老人介護)の将来性はどうなのでしょうか?

ネットでは、『これからの日本は超高齢化社会なので、将来性は高い』とする説と、『将来性低い』とする説の両方があります。両方とも何を根拠に言っているのか分からず、どちらが正しいのか判断ができません。

また仮に業界が良くなるとして、その中で働いている人(介護福祉士やケアマネージャー等)の給料が上がる可能性はありますか?

自分なりに調べたのですが、良く分かりませんでした。
みなさま、よろしくお願いします。
(答える時は、できるだけその根拠をお示しください。)

A 回答 (1件)

衰退するとは思いませんが、明るい未来は開けていないと思います


まず、介護産業は仕事が作れません。他の業種なら新製品や新サービスを作れますが、介護産業はそれができない。
次に介護される側の高齢者の数は必ず減ります。せいぜい団塊の世代が高齢者になる数がピークで、それ以降は必ずへります(人口ピラミッド見てください)。
介護保険が絡む限り自分で介護報酬を決めることができません。
つまり、新製品が作れず、需要は頭打ち(減少傾向)、料金が自由に決められない、この3点が理由です。
働く方の報酬は事業主次第としか答えることができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。また返事が遅れてしまって申し訳ありません。

>新製品が作れず、需要は頭打ち(減少傾向)、料金が自由に決められない、この3点が理由です。
参考になります。そういうことですか。

>働く方の報酬は事業主次第としか答えることができません。
うーむ……事業主次第ですか。

とにかく、よく分かりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/09 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!