アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本によればカロライナジャスミンは甘い芳香を放つと書いてありますが、うちのは結構大きな生け垣になっているのにまるで薫りません、どうしてかおわかりですか?あと毒性があるとも書かれていますが、その毒性ってどんなものなんですか?

A 回答 (3件)

 日照不足などの環境不良からです。

また、チッソ肥料のやりすぎも
香らない原因の一つです。

 私の聞いた話では、神経・心肺停止、精神動揺、嘔吐、下痢、内臓溶解
などと、かぶれです。

 私の場合、汁が手につくとアレルギーを起こすので、手袋をつけて
作業します。

この回答への補足

環境的には真南で一日中陽の当たる場所なんです。ただ仙台なので、冬場に0度近くまで気温が下がること(寒冷気候)が原因でしょうか。チッソ肥料も特別
与えてはいないのですよ。

補足日時:2003/10/15 15:28
    • good
    • 0

カロライナジャスミンはマチン科ゲルセミウム属の植物で全草にゲルセミン・アルカロイド類の毒をもち、摂取したばあいは痙攣、筋肉麻痺をおこし死に至ることもあるようです。



ジャスミンという名前がついていますが、間違ってもジャスミンティーにはしないでください。(ジャスミンティーにするのは、マツリカ(茉莉花)モクセイ科の別の植物です。

口にしなければ大丈夫なので、普通に触っても問題はないのですが、植え替えたり、剪定したあと起こすことがあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさか飲んだりはしませんがこんな毒性があるなんて…。とても参考になりました。

お礼日時:2003/10/28 13:06

 ANo.#1補足を拝見しました。



 香りはどのくらいのレベルを想像されていますか?
香水のような強い香りではなく、ほのかなフジの香りに近いと私は
おもいます。
 
 植物も個性があり、株によっては香りの強いもの、弱いものが
あります。(ヒトと同じですね。)
 また、環境によりかなり個性が出るので、一概に~とはいえないと
おもいます。

 カロライナジャスミンは比較的寒さに強く、0℃以下の日が続き、
葉が落葉しなければ大丈夫です。
 ただし、低温で土がよくぬれている、湿っている状態では厳しいです。
 
 一つ考えられるのは、葉やツルの発育旺盛で、そちらのほうが優先されているのかもしれませんね。

 回答になっていませんね…。

この回答への補足

香りはまったくないんです。確かにツルの発育は旺盛なのですが花の方もかなり咲くんです。落葉もわずかですし、ひさしが出ている下にあるので、乾き気味の好条件なんですが、なぜか香りだけが…。だからよけいにがっかりなんです。なぜですかねぇ。

補足日時:2003/10/16 11:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。夏場には鬱蒼と茂ってしまうのでかなり強剪定もしているんですが。花の咲く春先の温度の問題でしょうかねぇ。やっぱ個性でウチのは超々微香性なんでしょうか。

お礼日時:2003/10/28 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!