プロが教えるわが家の防犯対策術!

新型ムーヴを購入したのですがアクセルを踏んでいるときに[カラカラカラ]というような音が微かに聞こえてきます。
ディーラーに見てもらったのですが「新型ムーヴはみんなこの音が出る」と言われました。

実際に他の新型ムーヴでもこのような音が出ているのか教えてください。

A 回答 (1件)

実際の音を聞いていないので、推測になりますが・・・、

>ディーラーに見てもらったのですが「新型ムーヴはみんなこの音が出る」と言われました。

この話が正しいとするならば、新型(5代目)ムーブはKFエンジンに「タイミングチェーン」を採用しました。

この事で、通常10万キロ走行時に行う、タイミングベルトの交換メンテナンスが不要になりました。

その反面、「タイミングチェーン」は金属製なので、従来のベルトタイプより音が発生しやすくなります。

(現在は、「サイレントチェーン」と呼ばれる静音性に優れたチェーンなどが使用されていますが、それでも完全に解消されている訳では無いです。)

ですので、音が大きくなった等の変化が今後出てくるか少し様子を見てみてはどうでしょうか?
    • 0