プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日矯正縮毛を生まれて初めてかける者です。

かけた後2日くらいはシャンプーをしてはいけないとか、髪をゴムでしばったり、耳にかけたりすると、クセがつくからいけないとか、話にはいろいろと聞いています。

私は現在のクセ毛のせいかと思いますが、短時間でも寝たあとには必ず寝グセがついています。なので、矯正縮毛をかけた夜には、同じようなクセ(要するに寝る姿勢が問題で)がついてしまうのか不安です。

あと、矯正縮毛は不自然なほどまっすぐでペッチャンコになる、とも聞いています。
それはやっぱりヘンな感じなんでしょうか?
(私がかけてもらう美容院では、毛先に自然な動きを出す矯正縮毛のコースもあるようです。もちろん値段も少し高め。でも今まで地毛にクセがあった自分としては、一度はまっすぐな普通の矯正縮毛を体験しておきたい気持ちも・・)

体験された方、真相を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

縮毛矯正歴5年です。

お店は3件行きました。
確かにかけたては「パキーン」って感じになりますね。特に前髪とか短い毛が「パキーン」感が目立ちます。でもお店でもお家でもトリートメントしていると数日で落ち着きます。ちなみに今のお店は当日の夜のみ髪を洗わないでと言われて、実際にそうしています。お店によって縮毛矯正のお薬も違うようで「パキーン」感・髪を洗わない日数には多少差があります。
あと私は、普通の縮毛矯正をかけてもらう時に「ちょっとだけうちまきめに…」ってお願いしています。そうすることで広がりが抑えられていると思います。あとは髪が乾いた後につけるトリートメントもお勧めですね。
私も昔は雨の日になると前髪がキューピー・後ろも寝起き状態で憂鬱でしたが、縮毛矯正をしてからというもの雨の日も怖くなくなりました(^▽^)V
検討を祈っています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
「パキーン」感。。面白い表現ですね(爆笑)
実は以前に美容院でパーマをかけたのですが、失敗して、自分で市販のパーマ液を買ってきて、そのパーマをストレートに戻す・・というのをしたことがあるのです。そのとき何故か異様に「パキーン」感が出て、2ヵ月ほどストレートな状態が続きました。
それに味をしめて、しばらくして天パが戻ってからまたやってみたのですが、今度はどうしても「パキーン」感は出ませんでした。
一体私の髪に何が起きていたのか、それは未だに謎ですが、「パキーン」感というのがどのようなものであるのか、何となく想像はつく・・という感じです。
シャンプー後は本当にハリネズミのようにツンツンですよね?

雨の日のキューピーも痛いほどよくわかります。今日私はずっと前髪のへんてこりんな動きに悩まされっぱなしでした。。
がんばってきます!

お礼日時:2003/10/14 21:37

私も5年くらい縮毛矯正していますが、2日くらいシャンプーしてはいけないなどと言われたことはありませんよ。


(10年前くらいにストパかけた時は言われたかも。昔のストパはもちも悪いし、髪はめっちゃ傷むし、つらかったです…)

前髪の件ですが、私も前髪が不自然にまっすぐになるのがイヤなので、前髪だけ軽くかけてもらっていますよ。美容師さんに相談してみてはどうでしょうか?

とにかくかけたらスタイリングが本当に楽になりますよ。
最近のは持ちもいいし、サイコーですね。
値段が高いのがつらいですが(T_T)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
値段としては、1万円しないので、いいかなと思ってます。
他のところのが3万円とか聞いてばかりいたので、その値段だと非常に安く感じてしまうのでしょうか。。
お金がかかっても、きれいになりたい~って気持ちはありますよね。
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2003/10/15 00:07

縮毛矯正体験者です。


かなりのくせ毛で、今日みたいな雨の日は嫌です。

○ビットというものを数年前にかけました。
かなり長時間(5時間以上)パーマ液をかけて
熱ーいお釜の中にいました。
結果は、満足いくものでした。
が、前髪はかけちゃうとタイトなストレートに
なってしまうので、あまりお勧めできません。
でも、最近はよくなっているかもしれませんので
(あとは美容師さんの腕)期待してよいかと思います。

私がかけたのはその1回だけで、
現在は、自分の髪質をよく分かってくれる美容師さんに
出会え、パーマみたいなカットをしてくれます。
カット料金でパーマをかけたようなスタイルで
ここ1年は通っています。

自分の髪質を生かしたヘアスタイルにしてくれる
美容師さんに出会えると、くせ毛も持ち味として
十分行かせると思いますよー。では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
私の場合も、5時間近くをみておくようにと言われました。
前髪のことも、美容師さんに聞いてみようと思います。

自分の髪質を生かしたヘアスタイルにしてくれる美容師さんとの出会いは本当にありがたいものですよね。
私も一度そういう方にやってもらったことがありますが、そこは格安美容院なため、美容師さんの指名ができないのですよね。裏技もあるかも知れませんけれど。。。
美容師さんはやはりプロ。任せられます。

明日がんばってきますね。

お礼日時:2003/10/14 21:46

*あと、矯正縮毛は不自然なほどまっすぐでペッチャンコになる、とも聞いています。


2~3日で生え際の髪の毛が伸びれば治ります
*かけた後2日くらいはシャンプーをしてはいけないとか、髪をゴムでしばったり、耳にかけたりすると、クセがつくからいけないとか、話にはいろいろと聞いています
ゴムは良く無いみたいですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
みなさんからのアドバイスを参考に、体験してきます!
楽しみです。

お礼日時:2003/10/14 21:27

寝癖くらいなら大丈夫ですよ!(笑)


確かに縮毛かけた直後はツンツンとまっすぐで
落ち着かないかと思いますが、シャンプーしている間に落ち着きますよ。

東京に住んでますが1万円前後で掛けてます。
この頃雨続きなのでフワクシャにならないので
楽しみですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
私は名古屋で、矯正縮毛で有名らしい美容院で、クーポンを使うとカット込みで7千500円ほどでかけられます。技術はどうなのかはよくわかりませんが、一度体験してみようと思います。
落ち着くまでがちょっと・・かも知れないですね。
でも楽しみです。
雨の日も、寝癖も気にならなくなるなら夢のようです!

お礼日時:2003/10/14 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!