激凹みから立ち直る方法

度々の投稿、お許しください。

前回
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6797200.html
こちらの方で質問をさせていただきましたが、同じ件について再度質問をさせてください。

簡単に説明しますと、2ちゃんねるやそのような掲示板にあるチームのスレが立てられており、そこでメンバーそれぞれのプライベートな内容が書かれています。
その内容が、「○○は何歳」(オフィシャルでは下の名前のみ公開で年齢は伏せています)とか、「○○はどこで仕事をしている」とか、「○○ちゃんをどこでみた。男といた」とか、2ちゃんねるにあるようなヒドイことも書かれています。
それは前からあることですし、過去のものを見ても本当にいろいろ書かれています。

それが今回は内容からして、内部の人間しか知りえないような内容なので問題なのです。
内部の人間が書きこんでいるんじゃないか?とチーム全員に疑いの目が行き、最終的に私が今疑われています。内容や文章の言い回し、点の感じなどからそう思うそうですが、しかし、私はそんなことはしていません。しかし被害者意識の高い人は、私だと決めつけているので私の言葉など届きません。
そこで警察に行く!と言いだし、私的には行ってもらい調べてもらえば身の潔白が証明されるのでありがたい話なのですが・・・

以前(数か月前)にも、別の企業のスレにそこに勤めているメンバーの子が、フルネームの名出しで悪口が書かれていました。もちろんチームの名前も出ていました。(企業とチームは無関係ですが)そのとき、チームのディレクターとともに警察へ行き、IPから書き込みした人間を調べてほしいと頼んだそうです。被害届を出したのかどうかは不明です。その結果、在住のけんとはかけ離れた県のIPに辿りつき、おそらく偽造されているものだろうという結論になっているようです。

このように、前例で調べてもらっているので、もしかしたら今回も調べてもらえるのではないか?と思っているのですが、内容が事実に基づいていることですし、名誉毀損にはなるかもしれませんが、殺人や脅迫ではないですし、どうなのかな?と思い質問させていただきました。

もし、民事の場合は、警察ではなくて弁護士さんに依頼をするべきなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

補足ありがとうございます。

>部活のような・・・社会人が集まった(女子のみ)スポーツのチームです。

なるほど。
社会人サークルという認識で宜しいですね?

>前回は、チームの大元の会社とディレクターのところに「こいつをやめさせろ」的な手紙が匿名で送られてきたのと同時に、書き込みもされていたので(内容は書き込みと手紙がそっくり)それで警察も動いたのでは?と思ったりもしていますが・・・。
>確かにこのようなことでいちいち警察が取り合っていたら、何人警察がいても足りないですよね・

企業が主催するサークルであるならば、尚更警察が被害届を受理しているということは考えにくいです。
企業が問題を認識・把握し、且つその問題が解決不可能と判断した場合には警察に相談する場合もあるかもしれませんが、
そうなる前にサークルを廃止するとか、内部解決を図ろうとします。

それすらもしないのであれば、今回のご質問内容にある問題は主催する企業に認識されていない、または軽視されている、または黙認していると考えざるをえません。

ですのでご質問者様のすべき事としては
・主催する企業に問題を認知させる
 →サークルの担当責任者がいるはずですので、その方に問題を伝える
・ご質問者様は警察・弁護士に相談するようなことはしない
に限ると思います。

解決を図るべきは、あくまで「サークルとしての保守・保全」であって、
個人間でとやかく行うべきではありません。

正か非かの判断すら付けにくい情報が飛び交っているなら尚更です。

ご自身の潔白を証明したいのはわかりますが、ご質問者様で動けば動くほど、深みにはまっていくような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
詳しくありがとうございました。

IPからどの地域から書かれたものかなんて、警察に行かなくてもわかります。

「IPサーチ」や「ドメインサーチ」で検索して下さい。

2ちゃんねるの基本スタンスは警察からの要請か裁判所からの開示請求がないとIPは開示しません。
警察はこの程度では被害届は受理しないでしょう。仮に被害届を受理したとしても、捜査に着手しないでしょう。

民事でやるしか手はないでしょうが、引き受ける弁護士はいないでしょうね。
金にならないもん。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こうゆう問題はお金にならないんですね・・・

ご存知かとは思いますが、警察は民事には不介入です。

今回の件も名誉棄損・プライバシーの侵害などにはなりえますが、
刑事的要素は含まれておりませんので、警察が介入することはありませんし、
IP割り出しなどの「犯人探し」の手伝いは絶対にしません。

ですので、まず
>その結果、在住のけんとはかけ離れた県のIPに辿りつき、おそらく偽造されているものだろうという結論になっているようです。
という部分がおかしな話で、警察がまともに掛け合ったとは思えません。

別の手段で調べたか、または調べられていないのではないでしょうか。

ちなみに「チーム」とは何を指していますか?
会社のチームですか?
ゲームのチームですか?
その他何かしかのチームですか?

会社であれば、常習的にそういった行為が行われているのであれば、
セキュリティ管理者に、IP管理の徹底、セキュリティの強化などをお願いする必要があります。

ゲームのチームの話であれば、きっぱりやめてしまうとか、今後は個人情報のやり取りは行わないようにするなどして下さい。

何においても「ネットだから大丈夫」「顔が見えていないから大丈夫」という生半可な知識での誹謗中傷・個人情報流出が増えている昨今です。

気になるのはわかりますが、身に覚えのない話であれば、毅然とした態度で臨まれるのが一番です。
(できることならその件には触れないことです。)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>ちなみに「チーム」とは何を指していますか?
部活のような・・・社会人が集まった(女子のみ)スポーツのチームです。

>その結果、在住のけんとはかけ離れた県のIPに辿りつき、おそらく偽造されているものだろうという結論になっているようです。
という部分がおかしな話で、警察がまともに掛け合ったとは思えません。
前回は、チームの大元の会社とディレクターのところに「こいつをやめさせろ」的な手紙が匿名で送られてきたのと同時に、書き込みもされていたので(内容は書き込みと手紙がそっくり)それで警察も動いたのでは?と思ったりもしていますが・・・。

確かにこのようなことでいちいち警察が取り合っていたら、何人警察がいても足りないですよね・

• 0