アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実際住んでおられる(もしくはおられた)方おられますか?

よかったら感想などを聞かせてください!

A 回答 (3件)

こんにちは

大学在学中に学生会館に住んでおりました。
私の大学は東京、埼玉にキャンパスが別れているありがちなタイプでして埼玉はそれはもう田舎にキャンパスがありました。今はだいぶマンション等が増えましたが私が通学当時は賃貸が少なかったので1年だけ学生会館に住みました。
前出しておりますが食事付きなのはありがたかったです。それに家賃も格安です。
お風呂とトイレが共同な事、マンションのタイプでしたが見方によれば監獄(?)のような建物はちょっとおしゃれとは言い難い雰囲気でした。
ただ入学当初は単位や授業の取り方、選択の仕方が難解なので上手い具合に同じ学部に先輩がいると大助かりです。
(私は残念ながらいなかったのでサークルの先輩を見つけました)
1年で引っ越したのはズバリ女の子を呼べない(泊められない)からです。けっして寮長がいてうるさいわけではありませんでしたが、なんとなく遊びには来ても良いけど泊めない、という暗黙の了解がありましてそれで泣く泣く引っ越したわけです。彼女がいてもいつもご飯を作つくってくれるわけでもなく・・出費は増えるし・・・そのままいても良かったかも・・・
    • 0
この回答へのお礼

確かにあの建物は監獄風ですね(笑)。よい面と悪い面が両方知れてよかったです。ありがとうございました。

私は住んでいませんが、高校の知り合いが住んでいるようです。

男性です。
ご飯を作らなくても良いというのはいいかもしれませんが
食費を異様に取られているように思いました。
私の家賃+食費よりもかなり高めでした。
あと、門限みたいなものがあるところもあるみたいですよね。
これは資料から見たのですが…。
夜中に出歩けなかったらちょっと不便だと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

やはりあの経費はいくらなんでも高いですよね。安全代といったことがパンフにありますが、ちょっと納得がいかないです。あと、やはり外出や部屋に来る人をかなり制限される(父親でもだめなんですね)。
ちょっと嫌ですね。

ありがとうございました。

えーと・・・どのような事をお聞きになりたいのか図りかねますが・・・

また、そもそも学生会館と学生寮の違いが私はさっぱり分からないのですが(笑)

一応、私は学生会館(と呼ばれる施設)で生活している者です。ちなみに東京都内で専門学校に通っており、学生会館については学校が直轄して運営しているわけではなく専門の業者が運営し入居者の在学校もバラバラ、というところです。男子学生会館で金ほ敵に平日(土曜含)の朝食と夕食が付き、バス・トイレは共同です。

感想としては非常に満足しています。どうしても食事に関してはずぼらなので自炊してたらどうなることやら・・・
バストイレが別だとしてもそれは全く問題ありません。浴場は10人は裕には入れるほど広いですから(笑)共同の浴場になっている学生会館は大概が浴槽は広いのではないでしょうか。

大学などに入学し一人暮らしを始めるとすれば、アパートか寮(学生会館)か、みたいな選択になると思います。学生会館のメリットは(おそらく)住居費(家賃)が安く済むでしょうし、学校の直営であれば同じ学校の人たちで一緒に暮らせるということもあり、寮監さんなんどが常駐していることも多いでしょうからそういう意味での安心感もあります。

まぁいずれにせよ、一口に"学生会館"と言っても千差万別のような気はしますねー。一通りの家具は常備されてるとか、寮監さんがいるか、食事の提供サービスがあるか、など。
今挙げたようなことが揃っているとすれば、アパートなどを借りるよりも快適ではないでしょうか。人それぞれですが。

あ、ひとつデメリットがありました。
私が住んでいるところは、ですが、女性を部屋に招きいれることができません。友人から話を聞くと学生会館や学生寮といったところは同姓ごとの入居となるようなので、基本的に異性の立ち入りを規制しているところがほとんどのようです。
ま、それがどれだけのデメリットになるかは人それぞれだと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。