プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月24日頃に発売されますソニーのデジタル一眼カメラ「NEX3-C3」についておたずねいたします。
予想やわかる範囲で結構ですので、見解をお聞かせください。

1)NEX-C3のラインナップは、NEX-C3K(ズームレンズキット)と、NEX-C3D(ダブルレンズキット)
の2つです。NEX-3やNEX-5のように、16mm F2.8のみの「広角レンズキット」がないのはなぜなのでしょうか? 小型軽量化をアピールするなら、パンケーキキットがないのはおかしいような気がします。なにか意図があるのでしょうか?

2)ダブルレンズキットを購入した場合について。このカメラに限ったことではないのですが、
レンズが16mm F2.8と18-55mm の2つがついていますが、普段カメラ本体に常時装着しているのは、どちらのレンズなのでしょうか?
このカメラのケースを購入する予定ですが、ズームレンズをつけたまま収納できるケースにするか、
パンケーキレンズをつけたまま装着できるケースにして、ズームレンズは別の入れ物に入れるようにするか、迷っています。
みなさんは、普段どうされていますでしょうか?
常時パンケーキレンズをつけていて、ズームを使いたい時だけズームレンズに付け替えるものなのでしょうか?

3)ソニーNEX-C3、このカメラはボディーカラーにピンクなどがありますが、やはりこの商品自体、
女性をターゲットとしているのでしょうか?

A 回答 (2件)

1)

16mmと言えば35mm換算24mmの広角域ですし、そもそも単焦点はこれが初めての一眼なんて人には使いにくいと思いますよ。

2)
私はNEX-5のダブルレンズキットを発売日に買いましたが、実は16mm単焦点はほとんど出番がなく、このレンズで撮った枚数は10枚行かないと思います。単焦点の割に写りは大したことがないし(18-55mmがそのまま16mmに降りてきた感じ)、画角的にもあまり使わないところなので。価格差が小さかったので買っちゃいましたが、正直失敗したと思っています。と言うことで、付けっぱなしなのは18-55mmの方です。9月に30mmのマクロが出ますが、それよりマウントアダプタをかませてAマウントの35mm/F1.8を付けた方がいいかな…などと考えてもいます。

3)
旧機種のNEX-3もいろんなカラバリがあったので、その頃からカメラ女子を狙っていることは明らかです。またこれはソニーに限らず、ミラーレス一眼はパナもオリンパスも同じ路線を狙っているのでは?またこれって、奥さんの反対を封じたいお父さんにも有効かも知れません。
    • 0

1)NEX-C3は、Eマウントのエントリーモデルの位置付け。

ペン E-P1も、そうであったように、最初にミドルクラスのカメラを出し、市場の反応を見てエントリーモデルを出して、囲い込みを図る経営戦略。
即ち、最初は、ズームレンズキット・ダブルレンズキットで、状況を見てパンケーキレンズキットの追加だと思います。

2)貴方のお好きなように。
私なら、カメラケースなんて買いません。カメラバックですね。

3)それは、有り得ると思います。はやり(流行)ですから・・・
    • 0