【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

昨日問題になりましたが、寝たとしても車掌(後ろの運転席)がブレーキを使用できたり、
自動制御になってたりするんですよね?それとも運転手しかブレーキはかけられないのですか?

A 回答 (4件)

1分間何の操作もしなければ警告ブザーが鳴り、さらに何の操作も行われなければ自動でブレーキがかかる、と記事に書いてありました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねえ。もちろん居眠りは良いことだとは思わないですけど、全然想定の範囲内ですし、車の居眠りに比べたら自動制御がある分、全然安全だと思います。
2ちゃんのスレでも比較的運転士に同情的で、むしろ「盗撮する前に窓叩いて起こせやコラ」的なレスが多かったです

お礼日時:2011/06/11 16:36

先日ニュースになった会社だと


操作が一定時間内→警告ブザー→さらに操作がない→停止

他社だと一定期間操作がない→緊急停止

などの自動停止の機能があります。

居眠りに限らず、運転士が急病で意識を失ったり倒れたりっていうのに備えての機能です。
    • good
    • 0

デッドマン装置と言って、マスコンレバー (俗に言うハンドル) から一定の秒数以上に手を離すと非常ブレーキがかかります。


運転士は常にマスコンを握っていないといけないのです。

テレビニュースで見る限り、うとうとして手が離れても、本能的にすぐ戻っていましたね。
戻るのにもう少し長い時間がかかっていたら、列車は非常停止していたはずですよ。

http://pedia.mapion.co.jp/svc_wiki/wikipedia/%E3 …
    • good
    • 0

路線により保安装置が異なりますので 一概には言えません。


車掌が使えるのは非常装置ですが ワンマン列車もあります

とりあえず ここらでも読んでください
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報