アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Macを購入する際、USキーボードでカスタマイズしました。
はじめは戸惑うこともあったのですが、使い続けるうちにそれほどの不便は感じなくなりつつなりました…なのですが、
最近になって漢字変換をするときにとんでもない漢字に変換されることが気になってきました。
USキーボードのデメリットについて簡単に調べてみたのですが、漢字変換に関しては特に記述はありませんでした。
しかし以前Windowsを使用していたときにはなかった、本当に「ありえない」漢字変換が目立つのです。新たに追加でもう一台Macを買う予定なもので、悩んでいます。
漢字変換に関してJISキーボードと USキーボードに違いがないのなら、また見た目のよいUSキーボードカスタマイズで購入したいと考えています。

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

キーボードに関してはUS配列、JIS配列に関する問題は有りません。

これは実際に漢字変換するのは『ことえり』等の仕事でキーボードは単に文字を入力するだけですから。
漢字が必要ない物が最初に登場するのでしたら
1、ことえり環境設定で『過去に使用した言葉から・・・』のチェックを外します。
2、ユーザ辞書を削除する
此れぐらいでしょうか?

JISキーボードは『スペースキー』の位置が中央では無いです。
    • 0
この回答へのお礼

そんな方法もあるのですね!
悩みがひとつ解決しました!!

キーボードと漢字変換に関しては何ら関連は有りません

ことえりは初期状態ではかなりのおばかさんです
単語変換を続けた場合もアホになります
文章で変換するようにして気長に使う続けると有る程度は使える物になりますよ
これがMacだと割り切ってくださいな
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
勉強になります。

Google日本語入力にしてみましょう.

• 0
この回答へのお礼

すごい!こんなものがあるんですね!
知りませんでした!!

>USキーボードのデメリットについて簡単に調べてみたのですが、漢字変換に関しては特に記述はありませんでした。

そりゃそうです。
キーボード(ハードウェア)が「漢字変換」というソフトウェアの部分に影響はもたらしません、「漢字変換」に関して影響があるのはIME(=Input Method Editor、Macの標準は「ことえり」他にAtok等)というソフトウェアです。

使い続けていて「とんでもない漢字に変換」されるのだとすれば、それはfleur13さんの「変換のクセ」をIMEが学習した結果であってキーボードがUSキーだからじゃないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とてもわかりやすかったです。