アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遊戯王カードと絵を描くのが好きな中学生です。
将来は遊戯王カードをデザインする仕事をしたいです。

自分が大人になった時に遊戯王カードが消えているかも
しれませんが…

まず、高校を卒業する。そして?
因みに、勉強は得意ではないので美大へは入れないと思います。

どこの大学へ入れというアドバイス以外でお願いします。

A 回答 (4件)

まずは、質問者さんのような夢を将来に馳せている人は数多くいることを理解しましょう。



加えて、ご自分が「凡人」であることを強く意識しましょう。(理由は後に書きます)
(自分のこと天才だなんて言ってないし!と思われても、怒らずに一応聞いて下さいね)

カードデザインの仕事に就く道筋は他の回答者さんが述べておられる通りでほぼ間違いないと思います。
そのためには4年制の大学へ入ることが有利であることもおわかりでしょう。
それを見て「国語が苦手だから、大学は諦めるしかない」と今の時点で思うのであれば、現在の夢は諦めた方が無難かと思います。

中学や高校までの勉強はそのほとんどが「努力」でカバーできます。
教科書や参考書にも載っていないような全く新しい概念の問題は、高校受験にも大学受験にもほぼ100%出ません。

美術を学ぶ大学なのになぜ学科試験があるのか。
それは「努力」の度合いを見るためです。
美大に入りたいと望む学生の多くは、技術面では同じような実力です。
それをどうやってふるいにかけるか。そのために学科試験を行います。
そもそも芸術というのは作品ひとつを見て本人の実力の全てを測ることは難しいので、勉強もある一定まで頑張れるのであれば、根性もあるだろう、大学で4年間忍耐強く学ぶことができるだろうと思われますので、そういったことも試験で測ることができます。

企業に入って商品を開発するという仕事は、技術だけではなく人間性にも優れている必要があります。
社会の一員として働くわけですから。
そのためには少しでも他人より努力をしたり、前向きな考え方ができて、時には新しい発想もできるような、そういった能力が必要です。
「努力」でカバーできるような、中学高校の一般的な知識も満足に習得できないような人が、その競争に加えてもらえることは普通に考えて難しいでしょう。
専門学校より大学に行った方が就職率が高い理由の一端はそれです。
(ちなみに、お金がないという理由は、奨学金やバイトで解決できます)


稀に、ものすごい才能を持って生まれ、学力など関係なく様々な業界が欲しがるような人間もいます。「天才」というやつです。
しかし、そういった人は自分を「天才」だと自覚するより先に周りが見出し、また自分を「天才」だとは思わないものです。
ですから、普通の努力をしなくても自分に奇跡が起こって、もう少し簡単なルートで業界に入れるかも…と思っている時点で凡人なのです。
しかしだからと言って悲観する必要はなく、世の中の99%は同じラインに立った凡人なのですから、凡人の中で飛びぬけられるように努力すれば良いだけの話です。


色々と厳しいことも書いてしまいましたが、まだ中学生でおられるということなので、これからの努力でどうにでもなると思いますよ。
絵も勉強も頑張って下さい。
体力も必要なので健康にも気をつけて。
憧れを抱く人が多いような職業を目指すのであれば、1日でも多く、沢山の努力をしなければ叶いません。

この回答への補足

他の皆さんもとても親身になって答えてくれてありがとうございました
みなさんにベストアンサーを付けたいのですが
一人なのでゴメンなさい

補足日時:2011/06/14 14:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学高校の一般的な知識も満足に習得できないような人が、その競争に加えてもらえることは普通に考えて難しいでしょう。専門学校より大学に行った方が就職率が高い理由の一端はそれです。

なんかここのヘンがズシッときました
美術だけでいいのに!と思っていました。

教えてくれてありがとうございました

お礼日時:2011/06/14 14:33

気持ちは分かりますが、ちょっとピンポイントで目標を絞り過ぎじゃないですか?



>自分が大人になった時に遊戯王カードが消えているかもしれませんが…

その可能性は高いです。遊戯王ブームって、何時まで続くんでしょうかね。
キャラクタービジネスは楽して稼げるので、現在の遊戯王ブームの火を絶やさぬよう、出版社や玩具メーカーは必死だと思います。

美大に入れないなら、専門学校から何とかして業界に潜り込むしかないですが、先の回答者の方も仰っているように、バンダイやナムコといった企業に就職するなら、やはり美大が一番の近道ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり美大なんですね

ここまで皆さん美大だというなら美大なんだと思いました

ありがとうございました

お礼日時:2011/06/14 14:35

元、デザイン及びゲーム会社勤務の者です。



ウチの会社では、数十種類のカードゲームのイラスト(遊戯王ではありませんが、それでも有名なカードゲームです)を、販売元から依頼されてウチの会社の判断でイラストレーターを探し、イラスト執筆の依頼、イラストの取り纏め、イラストの編集等を行っておりました。

遊戯王カードの製作がイラスト起用~完成までどのように行われているのか分かりませんが、ウチの会社でカードイラストを描いて下さる人を探す方法は、

・フリーイラストレーターの個人HPを見て良い人を見付ける
・ピクシブ等のイラスト専門SNSを見て良い人を見付ける
・他カードゲームのカードイラスト集などを見て良い人を見付ける
・夏冬コミックマーケット(主に3日目)に、壁や誕生席で人気のあるサークルに行って直接良い人を見付ける
・ウチの会社で、クリエイターやイラストレーターとして雇用されている社員

他にもイラストレーターの採用条件はありますが、基本的にウチの会社でイラストレーターを探す方法としては上記でした。

『遊戯王のようにバトルが出来るカードゲームのイラストが描きたい』のであればNo.1さんが言うように、ご自身がジャンプやコロコロへカードバトル作品を投稿して連載し、人気を博す事が1番かと思います。
ですが、カードゲームブームというのは上がり下がりがあるので、貴方の言うように大人になって漫画家になれた時、カードゲームが人気かどうかは分かりません。
下向ブームだったとしても、貴方が相当絵が上手かったり、ストーリー構成が素晴らしかったりすれば、貴方の手によってカードゲーム熱が上昇するかもしれませんね。

『遊戯王カードのイラストが描きたいんだ!』というのであれば、漫画家への道を目指すよりもコナミやバンダイに就職されるか、フリーのイラストレーターになるか…だと思います。
遊戯王カードのイラストはコナミorバンダイの社員だけに描かせている…というのであれば、それこそ社員になるしかありません。
けれど昨今、ゲーム会社に新卒で入社出来るのは超々々難しいです。新卒で入社できる人が居るとしたら、その人はかなりの才能を持っている人でしょう。
貴方のように、コナミやバンダイにクリエイターとして入社を希望する人が何百人もいます。
その何百人という激戦を勝ち抜けるほどの技術を貴方が高校、専門学校、大学などで習得しなければ、入社する事は難しいです。

そして、No.1さんの言うように大学へ行かれる事をオススメします。
専門学校でも場所によっては高知識を与えてくれますが、『大学』と名のついたほうが幾分かは有利です。
「お金が無い」「4年も通えない」、そんな甘えがある限り、まず貴方が社員としてコナミやバンダイに入社する事出来なければ、その資格もありません。
お金が無いのであれば高校生活の中でバイトをして貯めたりだとか。奨学金などの融資を受けたりだとかするべきです。
高卒で絵に関する大した知識も無い人が、大手企業にクリエイターとして入社するなんて…そんな甘い話があるなら誰しもがそうしています。

大学は行けない。けれど、どうしても遊戯王カードで絵を提供したい!
そう思うのであれば、フリーイラストレーターが遊戯王カードの執筆に携わる事が出来るのかどうか調べてみて下さい。
可能であるならばフリーとして貴方の名を売って、コナミやバンダイに売り込むしかないと思います。
フリーイラストレーターであれば、就職とは異なり学歴より技術(絵)重視ですので、絵に関する知識を学校で得ていなくても、かなりの技術が有れば絵は採用されます。
但し、フリーで直ぐに名が売れる人は、これまた極僅かの人だけです。
フリーイラストレーターとして仕事を貰えるまで何年も掛かるだろう、という事を知っておいて下さい。
フリーの人は社員と違って、絵の仕事が無い限り無職無賃も同然。母子家庭であるのに、家計を更に圧迫しかねないのです。
因みに、フリーの人は体調を崩して寝込んだら終わり。というのも知っておいて下さい。

とても長々となってしまいましたが…私の経験上からの話をさせて頂きました。

貴方の中の「甘い考え」を捨てなければ夢は実現しません。
夢や趣味を仕事にするのは、並大抵の努力ではダメなんです。
日本が誇るアニメ・漫画という文化の仕事に携わりたいのは貴方だけではありません。
上でも書きましたが本当に…本当に、激戦なんです。
趣味として絵を描くのか。仕事として絵を描くのか。
今後の学生生活の中で今と意識は変わってくるかもしれませんが、自分が将来後悔しない為の道へお進み下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎に住んでいて話しを聞ける人もいないので
実際に働いていた方の意見が聞けて良かったです

甘い考えがわかって自覚出来ました

ありがとうございました

お礼日時:2011/06/14 14:27

ざっと調べてみた所、遊戯王はジャンプで高橋和希さんの原作漫画が連載されていて、カードゲームはコナミとバンダイから発売されているので、


一番は漫画家に成って、カードゲームの漫画を連載する事ですね、人気が取れれば玩具メーカーが商品化してくれます。
漫画家に成るには出版社に原稿を持ち込みに行って連載を取らないといけないですね。コミケ等に出して様子を見ても良いかもしれません。

次にバンダイやコナミに就職する事です。これも経理や営業ではなく、デザイナーか、商品企画として入社する必要がありますね。
これらの求人は自分で調べてください。

最後にフリーのイラストレーターとしてやって行ってカードをデザインするチャンスをつかむ事でしょう。
イラストレーターに成るにはデザイン事務所等に自身のイラストをファイルに纏めて売り込みにいく必要が有ります、郵送でも良いでしょう。

大学以外と書いていますが、一番の近道は美大に入ってバンダイやコナミに就職する事ですね。
ちなみに絵さえ描ければ良いので勉強は殆ど要りません。
中学生で、今から目的意識を持って練習すれば、多摩美やムサビ、愛知県芸、京都芸大、金沢、何処にでも現役で受かると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく沢山の回答をありがとうございます

バンダイ、コナミに就職あこがれます
やっぱり大卒じゃないと難しそうですね

多摩ビのサイト見ました。試験に国語…苦手な国語…
偏差値も足りないですが母子家庭でお金も足りないと思います

4年は無理かなぁ…でも頑張ってみます

ありがとうございました!

専門学校卒業だと大手オモチャ社に就職は無理かなぁ?

お礼日時:2011/06/12 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!