街中で見かけて「グッときた人」の思い出

左上前歯を1本抜いたので、インプラントにすることにしました。
歯並びが悪く以前から矯正をしたかったのでその旨を相談すると、インプラントは動かせないので先に矯正してきれいな歯並びにしてからインプラントをしましょうと言う事で治療が始まりました。
通常仮歯は両側の歯に接着しますが、残った右前歯にのみ接着し矯正が始まりました。
矯正は歯は抜かずに、歯と歯の間を少し削ってひっこめるというものでした。
1年半ほどでリテーナーになりインプラント治療が始まりました。前歯なので、骨と歯茎を厚くする手術が1年ほどかけて行われました。
その間仮歯は両側の歯に接着されていましたが、最近インプラントの仮歯になりました。
接着されていたときは分からなかったのですが、右前歯の位置が中心から右にずれていて仮歯が大きくなっていたのです。
その状況に対してバランスをとるために残った左右の歯にベニヤを張るので追加で費用が発生すると言われました。
矯正とインプラントの先生は同じではありませんが、治療の前に打合せもあり、インプラントの先生は日頃から矯正治療にも参加されているし、インプラントの治療中も何度も仮歯を外しているので歯間が拡がっていることは分かっていたと思います。
リテーナーに代わったばかりで歯がしっかり固定ていない状態で、骨と歯茎を厚くする手術などで口腔内を触ったり、術後しばらくリテーナーを装着できない状況があったりと拡がってしまっても仕方ないとするならば、もともと私の歯は片方だけ大きかったわけではないし、矯正で整えているので一環の流れとして矯正で元に戻すべきだし、追加の費用が発生するのはおかしいと思うのですが…。
あとはセラッミクの歯をつければ終了です。
矯正もインプラントも高額です。最後の最後で納得のいかないま終わってしまうわけにはいきません。
経験者の方、専門家の方、助言をいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

矯正の先生に相談してください。

歯根がある歯なら動かすことは可能です。審美歯科の先生はなんでも審美でやろうとするので、矯正の先生と連絡を取ってないんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういえば、リテーナーになってからインプラントの処置中も色々矯正後の不具合を訴えましたが矯正の予約は取ってもらえませんでした。一度、矯正の先生に相談してみようと思います。