アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Android(アンドロイド)とiPhone(アイフォン)の利点、欠点を教えてください。

最近友人にスマートフォンを進められ、色々出来るようなのでほしくなりました。
そこでアンドロイドにするかアイフォンにするかで迷っています。

自分の理想としては
・操作性(レスポンス)の良さ、画面の鮮明度
・アプリの豊富さ(友人が使っていた海外のラジオが聴けるやつがあったのですがこれはどちらでも使える?)
・料金の安さ(パソコンの無線ランを利用した場合)
・インターネットの快適さ(フラッシュやGmailなどは利用可能?)
・文章作成の時、変換機能が良いのは?また、コピー、貼り付け機能は付いてる?
・アイフォンはiPod同様パソコンから音楽を取り込む事が出来るが、アンドロイドは?
・その他ユーザーの皆様が良いと思った点、悪いと思った点

末端機種によって違うとは思いますが
以上上記の点を配慮してスマートフォンユーザーの皆様の意見を聞きたいです。

ちなみに僕はドコモです。ギャラクシーやエクスペディアなど、またSIMフリー機種のアイフォン、どれが自分に向いてるかおすすめを教えてください。

A 回答 (4件)

>操作性(レスポンス)の良さ



初期状態のレスポンスならiPhoneが上。
操作や設定の解りやすさもiPhoneの方が勝っています。
ただし、Androidもホームアプリや設定次第ではiPhone以上のレスポンスを得ることができます。
また、Androidはユーザーによる細かい設定ができる部分がiPhoneより多いですね。

>画面の鮮明度

解像度という意味でならAndroidにはiPhoneを上回る機種が多数あります。
また、メーカー独自の画像処理エンジンを搭載している機種もあり、解像度以上の発色や色合いを実現している機種もあります。

>料金の安さ(パソコンの無線ランを利用した場合)

無線LAN経由でのネット接続ではパケット代は発生しませんので、どちらも一緒。
ただし無線LANオンリーでの使用はかなりシビアなコントロールが必要ですので、相応の覚悟が必要です。
3Gでフルブラウズの場合は一撃でパケホーダイがMAXまでいきますが、3Gの上限額はiPhoneの方が安いです。
端末自体の価格もiPhoneの方が安いですね。

>インターネットの快適さ(フラッシュやGmailなどは利用可能?)

Android2.1以上であればFLASHは問題無く再生可能。
iphoneは今のところFLASH非対応ですが、次あたりで対応するんじゃないでしょうか?
iPhoneのGmail同期は若干めんどくさいのですが、Androidであれば容易にできます。(Google社同士ですからね)

>文章作成の時、変換機能が良いのは?また、コピー、貼り付け機能は付いてる?

これは使用するアプリ次第でどうにでもなります。
従来の携帯電話では入力・変換の性能は完全に機種依存でしたが、スマートフォンはユーザーのカスタマイズによる機能拡張や強化が前提であり、それが容易にできます。
標準の入力アプリに不満があるようなら、別の入力用アプリを使ったり、機能を追加・拡張することができますので、自分に合ったものを使えば良いでしょう。

>アイフォンはiPod同様パソコンから音楽を取り込む事が出来るが、アンドロイドは?

これも普通にできます。
…というか、スマートフォンではこっちの方が一般的です。

>その他ユーザーの皆様が良いと思った点、悪いと思った点

自分が感じたiPhoneの良いところは、快適な操作性と優秀なユーザーインターフェース
これは素晴らしいの一言に尽きます。
あとは優良なアプリの多さでしょうか。

Androidの良いところは、端末の豊富さと自由度の高さ。
オープンソースOS故に、ベーシックなものから日本仕様やメーカー独自仕様が追加されている(無駄とも思える)高機能な物など、様々な機種が発売されていて端末選びの楽しみがあります。
また、前述のとおりAndroidは設定等の自由度が高いので、ユーザーによるカスタマイズが容易です。

悪いところは実際に使ったほうが判ると思いますので、ここでは割愛。
最初からマイナス面を気にしていると、いつまでも買えなくなっちゃいますよ。

他の回答者様達のご意見を受けてなのですが…。
私は#1さんの「今買うなら iPhone 断然おすすめ」も#3さんの「Androidの方が生き残りそうな気がする」のどちらにも同意です。
2月発表なので少し古いデータですが、販売シェアだけなら既にAndroidはiPhoneの倍以上。
今までは「iPhoneバンザイ!」だったサイトやソフト会社も急ピッチでAndroidへの対応を始めています。
ただ、未だ完全にはほど遠いところが多く、現在はiPhoneの方が使えるサイトやアプリが多いと感じます。

ですので、単純に今すぐスマートフォンが欲しい、使ってみたいというのであればiPhoneを。
人とはちょっと違った物が欲しい、とことん使いこなしたい、と思うのであれば、Androidをオススメします。

>どれが自分に向いてるかおすすめを教えてください。

スマートフォンは「何を使うか」より「何に使うか」の方が重要です。
本屋やコンビニに行けばスマートフォンに関する書籍や雑誌がたくさんありますし、情報サイトもたくさんあります。
まずは情報を集めることです。
そして、自分のやりたいこと、必要な機能は何かを良く検討して、それに見合う機種を購入するのが一番です。

たいへん長くなり申し訳ありません。
以上、お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 7

Androidの方が生き残りそうな気がする。



もう、iPhoneの利用者をAndroidの利用者が追い越したらしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。これからもっと増えるかもしれないですね。将来性があります!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/14 14:03

ふっ、AndroidはiPhoneのパクリだぽ。

そうゆうの嫌いなんでiPhoneオススメ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パクリなんですか?それは知らなかったです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/14 14:01

Android も iPhone も、やれる事は対して違いませんが、今買うなら iPhone 断然おすすめ。



Android は混迷状態なので買うなら来年以降の状況見てかな (^^;;
日本に入ってる Android は docomo のおかげで、旧型感バリバリな上にサービスが…
iPhone は今が旬、来年になったらどーなるか知りませんが、使うなら今ですw
秋には新サービスが世界同時に使えますし一度オリジナルとして使ってみては如何ですか?

そうそう iPhone 使うなら SoftBank に MNP した方が良いです。
フリー iPhone を docomo 回線で使うと、本体も回線料も馬鹿高い上に全機能使えません。
僕も iPhone を期に15年使っていた docomo は捨てちゃいました。
もし必要なら戻れば良いだけです、長年使っててもMNPする方がサービス良いのですから…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりSIMフリーは高かったです。Amazonで79000円ほど…
ドコモのメールアドレスが使えないとか…
これならMNPしたほうが断然いいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/14 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!