アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機種は少々古いのですが、NEC製の PC-LT7000D が先日発火し、バッテリー部分が焦げ、置いておいたデスク表面にも焦げあとが残りました。NECのサイトには対応する部署が発見できなかったので、こちらに質問しています。機種が機種ですので情報が見つからないのです。
質問1.今更、お金を出して修理しようとは思いませんが、データーを回収したいのでHDDを取り出したいのですが方法が分かりません。裏の小さな蓋を外してみましたが、HDDは見えません。筐体を分解しようと思いますが手順を教えて下さい。
質問2.バッテリーパックを外して、ACアダプターで動作させることが出来れば、HDDを取り出さなくてもデーターレスキューの可能性がありますが、バッテリーパックが変形し、本体と融着しているようでうまくいきません。うまい方法はありませんか。
質問3.NECのサイトを見ると、電話での相談窓口はあるようですが、時間的に利用出来ません。メールで相談できる窓口があったら教えて下さい。一応、異常事態ですので、NECに知らせる必要があると思います。なお、S/Nは17008**** です。

A 回答 (5件)

確かこの機種、裏側の半分から前のネジを全て外すと、表側のキーボード手前のパームレスト部分が外れて、ハードディスク本体が見えると思います。

ただ、
> バッテリーパックが変形し、本体と融着しているようでうまくいきません。
全部で4本ぐらいのネジだったと思うけど、このバッテリーパックを外した部分に止めているネジが2本有ったはず。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。筐体のサイズから、バッテリーパックのあたりにネジがありそうなきがしていました。こうなると、小型の電動ルーターの出番ということになりますが、もう少し時間をおきます。

外から外せるねじは全部外す

隙間のへらなどを差し込んでこじ開ける
ケースが割れても気にしない
糺した炊いたりするとハードディスクが壊れてしまう恐れがあるので衝撃を与えないようにします
底が外れるとハードディスクが見えます

その前に消防に通報した方がいいです
その方がメーカーも真剣に対応してくれると思います
ことによると製造者責任が適用されるかも知れません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり実力行使しか無いようですね。消防とのやりとりを考えるといつ実行するかという決断に躊躇します。この時期、自由な時間を捻出するのが難しいもので煮え切らなくて申し訳ありませんが、自分なりに方向は見えました。

NEC 制御システム事業部 品質保証部

0120-377-233
へ連絡してはどうでしょう。
他の機種ですがこんなニュースがありました。
http://www.nec.co.jp/fc/fcnote_series/n11f/n11f_ …
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。NECのノートでは他にも同様な事故があった事は承知しています。ただ、質問3.にも書きましたが、タイムラグは承知の上で電話(時間)に縛られたくないという思いがあります。また、クレームとして受け取られたくない(品質向上のための情報として扱ってくれる部署なのか)という疑念が拭いされません。最近はどのメーカーもメールサポートが後退しているようで、時代というか世知辛い世相を感じています。

それってメーカーではなく消防や消費者センターに連絡する内容ではないかな。

いじる前に連絡したほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言感謝します。消防等への連絡も考えなかった訳ではありませんが、証拠保全ということで何も出来なくなってしまうと困ると思いまして--------。

どうせ使えないんだから、徹底的に分解しましょう。

google画像検索にも出てこないのは珍しいとか思いましたが、
しかし、今までよく稼働していましたね・・・。それがいちばん驚きです。

HDDを取り出して、HDDケースを用いて今稼働しているPCに接続すればいい。
但し、件のHDDが壊れていない事が条件ですが・・・。

http://blogs.yahoo.co.jp/tab07892000/3879057.html

これしか見あたりませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たいていはもっと見つかるのですが。最終的には徹底的に分解するつもりです。
HDDを取り出せなければ壊れていないかどうか分からないので苦慮しています。HDDが壊れていることが確認出来れば荒療治に踏み切るのですが。