アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人のスマホと会社のFOMAの2台持ちですが、1台で済ませたいです。
個人のスマホはSH-02M
会社のFOMAはP-01Jで同じUIMカードです。
P-01JのUIMカードを個人のSH-02Mに入れるとP-01Jで契約した内容(電話とショートメール)は使えます。

2台持つのは面倒なので、1台のスマホにUIMカードを2枚さして使いたいのですが、おすすめの機種とかはありますでしょうか。また、注意点などはありますか?
ワンセグとか見ないので、希望としては、安くてバッテリー容量の大きいものがいいです。
高機能じゃなく、画質が良くなくてもいいです。

A 回答 (4件)

No.3です。

No.2さんの回答にあるようにFOMAではなくXiのようですね。FOMA前提で書き込みましたのでNo.2は無視して下さい。
そして、例えばHUAWEI P30 liteのようなDSDV機であればSIM2枚挿し出来ますので、今度は機種をベースに現Xi契約(これが何なのか明示したうえで)のままで利用できるか確認(質問)されたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

yokohamahope様

そうですね。Xiです。DSDV機であればSIM2枚刺しできることは分かりました。
契約云々の話はdocomoに直接行き、法人担当の方に確かめてみたいと思います。

そういえば、docomoは予約しないと、だいぶ待たされますね。

私はDSDS機のZenfone3を使っています。

FOMA(個人)は標準サイズのもので他方(会社)はナノサイズのOCNモバイルONEです(予備機はZenfone3 maxでバッテリー容量大です)。これらは数年前のモデルです。
家内はHUAWEI P30 liteを使っています。FOMAは標準サイズをナノサイズに替えて、他方はナノサイズのFreetel(現楽天)です。こちらは今でもこ購入できますが、SIMはナノサイズ2枚なので、お手持ちのSIMのサイズ変更が必要かもしれません。
注意点は、SH-02Mの契約変更(他社機利用?)が必要かも知れない。また、FOMAのメールを継続して使うなら設定上のハードルが高い(ドコモG3スマホが無いと困難)ことです。
    • 0
この回答へのお礼

yokohamahope様

情報ありがとうございます。

>注意点は、SH-02Mの契約変更(他社機利用?)が必要かも知れない。
契約変更してまで2台持ちはしない方向で検討しています。

会社から渡されたFOMA(P-01J)はメール契約はありません。電話とSMSのみです。

P-01Jって3.9G対応のガラホですから、FOMAではなく、Xiですね。

SH-02MもXiですので。

3.9Gとのデュアルとなると、DSDV対応機種になりますね。
それでなければ、3.9G以降のデュアルでの待ち受けは出来ません。
DSDSでも、片方は、3Gでの通話が出来ればいいだけだから問題はありませんが・・・

ただ、問題が、会社の端末ってことですね。
会社の端末だと、会社のセキュリティーポリシーなりの規約なり社則の問題がありますから、それを確認するしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

て2くん様

>ただ、問題が、会社の端末ってことですね。

そうです。私はPC担当ですが、携帯の担当はほかにいます。よく話し合ってみます。
最近携帯が壊れ、機種変をした際に担当から「UIM2枚刺しできますか?」と聞かれたので興味を持った次第です。

FOMA契約で、SPMODE携帯にSIMをいれるのは実質は可能ですが

本来は契約変更が必要です
会社の個人情報を個人の携帯にいれるわけで、法的な問題もクリアしないとダメかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

akudaikan様

ご指摘ありがとうございます。
>会社の個人情報を個人の携帯にいれるわけで、法的な問題もクリアしないとダメかと思います。
その辺のことを失念していました。会社の総務に確認してみますね。