アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買って1年半が過ぎてから故障し始めました。

1回目 開くたびに勝手に電源が落ち再起動される
2回目2ヶ月後 同じ症状
3回目4ヶ月後 通話相手にこちらの声が聞こえない
4回目2ヶ月後 SDカードが認識されない 

こんな事をしているうちに 現在2年4ヶ月。
ドコモショップに持っていけば当然修理してもらえますし、
今まで全て無償でしてもらえました。が、しかしさすが4回目
受付されるまでに待たされ 修理に出すのに相当待時間がかかり・・・
使っている方も こんな携帯もうイヤ!という感じです。
ショップじゃ修理しか受付られないとの事なので 
総合相談へ電話したら
「ショップに連絡してお客様の気持ちは伝えておくので」
としか言ってくれない。
今度、そのショップへ電話したら同じ機種に交換してくれる!と店長が言った。
いつ入荷するか確認して電話をくれる事になったので、一安心していたら今度は確認したら
「1年以内じゃないから交換できない」って
そんなのってありますか!!!
店長にこちらの気持ちを相談窓口から伝えてもらい対応してくれたとおもったのに。 
こちらも全く無償交換でなくても格安で交換とか妥協案を出しても
全く相手にならない。 その人ではらちがあかないので 
上の人の連絡先を聞いたら故障センターの電話番号を教えられ
「あとは私はしりませんよ」って 
天下のNTTドコモがこんな対応しかできないんでしょうか。 
次々にたらい回しにされて。
どういう所に相談したらいいのでしょう?

  

A 回答 (5件)

これは、大変に運の悪い話ですね。

お気の毒さまです…。

まず、その店長が交換すると言っておきながら、後で出来ないと言って突き放すのはあんまりですね。忙しくて一顧客の話に耳を傾けるのが困難なのかもしれませんが、もう少し親身な対応が欲しいところです。

それと他のご質問でもお答えしたことがありますが、一度問題が発生した携帯は、完全に新品に交換しない限り、何度でもトラブルに見舞われる傾向があるような気がしますね。
(携帯電話は工場で主に派遣などの従業員がマニュアルに従って手作業で組み立てていますので、従業員の質が携帯の出来栄えに直結します。また携帯に限らず、他の家電製品でも同じような事例を知っています)
こういう泥沼に陥った時は、はっきりその携帯と決別するのが一番の解決策です。

現実的な対応としては、その店長と交渉し、なんとか有利な条件で機種変更することですね。無償交換にまでこぎつけることができればいいのですがこれは難しいと思います。
さもなくば、いっそauに乗り換えることですね。
SoftBankのサービスはドコモ以上に劣悪なのでお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 はっきりその携帯と決別するのが一番の解決策
悔しいけれど そうですね。
たらいまわしにされて 結局なんの回答もでず、
こちらが使い勝手の悪い電話でいらいらして時間を費やすより
新しい携帯の購入を検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 09:50

今時の携帯開発現場の現状考えれば、どこのキャリアの、どこのメーカー端末だろうと、多かれ少なかれ同じような物だと思いますが。



他の方も書いていますが、先ずはアップデートモジュールが出ていないかどうか確認しましょう。
最近の携帯は開発見切り発車とも言える状態で出荷して、後でパッチで誤魔化す、という手法が取られていますので、動作がおかしいと思ったらパッチが出ていないかどうかこまめに確認した方が良いですね。

特に、1と2はパッチが出てそうですが。

いずれにしても、同じ機種で他の人が同様の症状が起きていないのなら、貴方の使い方に問題がある可能性も否定は出来ませんので・・・

いっその事、Softbankに乗り換えると良いのでは?
    • good
    • 0

まずはお使いの機種を明記してください。



・ソフトウエアアップデートが上がっていることはありませんか?。

・使用環境に問題ないとのことですが、高温多湿に置くとか力がかかるようなことはないですか?

この回答への補足

使っている機種は SH902iです。
使用環境もかなり丁寧に使っているつもりですし、
鞄の中 机の中 自宅では所定の場所にいつも置いているんですが。

補足日時:2009/02/17 09:41
    • good
    • 0

> 4回目2ヶ月後 SDカードが認識されない 



メーカーサポート範囲内の製品をご使用ですか?

これはDoCoMoに問い合わせるべきところではありませんよ
問い合わせるのならメディアメーカーです

あとSDカードの認識を改めた方が良いですよ
シリコン製のメディアは簡単に壊れます

SDは飽くまでも一時保存の領域だと言う事を認識した方が良いです。
サポートしているメディアでもDoCoMoは動作検証くらいで
メディアの中身まで保障は出来ませんし
メディアメーカーも中のデータに対してはサポートしません
ですので大事なデータがある場合定期的なbackupを実施するのは使用者の義務だと思います。

この回答への補足

これだけしょっちゅう故障すると こまめにバックアップもして、
他のSDカードを借りて入れてみても認識しないんですがね・・・。
仕事で写真を撮って送る事が多いけど SDカードが使えないと
本体に保存で不便なんですよね

補足日時:2009/02/14 15:08
    • good
    • 0

>天下のNTTドコモがこんな対応しかできないんでしょうか。


それは固定電話時代の電電公社と呼ばれていた頃の話でしょう。

考えられるのは
・貴方の端末を使ってる環境が悪い。
 ・尻ポケットに入れっぱなしで使ってる
 ・極寒風雪波浪地域で使ってる
それからお使いの機種は同一機種ですか?。機種を変えてみるとか。

私ならキャリアを変えますね。天下のauなんかが良いと思いますよ。
 

この回答への補足

仕事の連絡で携帯はよく使いますが、
席にいる時は携帯は出ないしかばんの中にいれていて
どう考えても 環境や使い方が悪いようには思えないんですがね・・・

補足日時:2009/02/14 15:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!