プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日の「ためしてガッテン」で紹介された、ダイエット効果が見込めるという成分が知りたいんですが…。
名前を確か…ヒシツジンかヒスチジンだと思います。

あと、簡単に摂取できるサプリメントみたいな物がどこかで手に入るんでしょうか?

教えて下さい。

A 回答 (4件)

http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail626.html
こちらを読む限り、そのような効果は見当たりません。
NHKも健康食品業界と癒着しているんでしょうかね。

サプリメントで摂取しなくとも、通常の食生活で十分量摂取できている栄養素です。
つまりヒスチジンはアミノ酸ですからタンパク質を摂取すればよいのです。
    • good
    • 1

気になりましたので追記です。



食欲を抑える脳内物質「ヒスタミン」は口から摂取しても意味がありませんが、食べ物をよく噛んだり、かつおやまぐろなどに含まれる「ヒスチジン」を摂ることで脳内のヒスタミンが増えるようだ、と番組では紹介されていました。

「食べて脳内ヒスタミンを増やす!」のページに
【ヒスチジンは血液脳関門を通過することができ、脳内でヒスタミンに変わるのです】
とありますのでご確認を。
    • good
    • 0

「ヒスチジン」で合っています。


番組のサイトで放送内容が確認できますのでどうぞ。
まだどれぐらい摂取すると効果があるかはわかっていないようですが…。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20110608. …

「ヒスチジン サプリメント」で検索するとサプリメントを販売しているショップが見つかります。
ためしてガッテンの放送後、注文が増えているようですね。
お近くのドラッグストアなどでも手に入るかもしれません。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%92%E3% …
    • good
    • 0

番組の中でも紹介されていましたが、



 このヒスチジンは、口から摂取しても 途中でフィルタリングされて
脳内には到達できません。

 ※脳内で生成される物質です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!