アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫を飼いたいです。
でも私含め家族が猫にアレルギーがあるので実家に住んでいるうちには無理そうです・・

そこでいつか一人暮らししたときに飼いたいなーと思っているのですが、多分僕は猫アレルギーなんですよね(病院で診断を受けたわけではありませんが、犬や猫の近くに行くと目がかゆくなったり鼻水が出たりします)
ちゃんとした診断をまずもらうべきでしょうか?またそれならどの病院に行けばいいですかね?

それとやはりアレルギーがあったときの場合なんですが、猫を飼うのは厳しいでしょうか?

こまめに部屋の掃除をしたり、猫を洗ったり、猫専用の部屋を作ったりなどそういった工夫でどうにかなるものなのでしょうか?
飼うからにはアレルギーが出たから無理、なんてことには絶対したくありません。

体験談やアドバイスなど何でも言ってくれるとありがたいです。

A 回答 (6件)

アレルギーは免疫がついて治るということはありません。

ただ環境を整え食生活などでアレルギーの反応を抑えることは出来るそうです。
またストレスも発症の原因なので心身ともに健康であるよう心がけましょう。

そして猫も抜け毛やふけが少ない低アレルゲンな子もいます(一部の種類を除いて実際に飼ってみないと低アレルゲンかどうか分かりにくいです)。
見た目ちょっと可愛そうですが、スフィンクスというへアレスの種類がアレルギー持ちにはおすすめだそうです。

耳鼻科などで検査してもらい、アレルギー反応の値が高いのならば飼うのをあきらめたほうがお互いのためだと思います。
またご両親がアレルギーを持っている場合も高い確率で発症する恐れがあります。

ちなみに私も猫アレルギーですが、5段階での1です。
猫は私が生まれる前から飼っております。
何故か猫がいない場所で発作が起きて、猫がいると落ち着いてしまいます。
猫なしアレルギーとしか思えません。
    • 0

猫を飼う前は猫アレルギーでした。

親戚の家に猫がいて、アレルギーなのに猫に会いたくてよく遊びに行っていました。そのたびに、くしゃみは止まらなくなり、鼻水は出て、目はカユカユ、顔は腫れるという状態でした。
そんな状態でも、自分の家で猫を飼いたいと思い飼い始めたところ、最初は症状が出ましたが、次第に出なくなりました。完治したということではないかもしれませんが、改善したことには間違いないと思います。
今でも猫を飼っていますが、症状は出ていません。
飼い始めると、免疫がついて症状が出なくなることもあると思いますし、掃除をこまめにしたり、寝室には入れないなど、工夫次第で快適に過ごせると思います。
    • 0

猫アレルギー原因物質の大半が猫のフケという研究結果をどこかで読んだことがあります。

友人2人が猫アレルギーで痒みと涙が止まらなくなるのですが、うちの猫は月1~2回風呂にいれてるせいか友人2人は抱いても全然大丈夫だそうですので、まんざら眉唾話ではないと思いました。
    • 0

んー・・・私は20代後半に当時同棲していた

彼女さんが拾ってきたお猫様と暮らし始めて(酔汗)

丸1年アレルギーに苦しんだ後に適応し・・・その後
結婚&離婚を経て10年以上をお猫様と共に過ごして
41歳でアレルギー再発(_ _;

42歳の今は・・・首筋に涎を垂らされたりすると
微熱が出たりもしますが、何とか一緒に暮らしています。

余り酷い症状が出る様であれば、一度病院で診てもらう
方が良いかとも・・・
    • 0
この回答へのお礼

適応したり再発したりもするんですねー

アレルギーで微熱まで出るなんてびっくりです!

2匹の猫と一緒に暮らしています。

1匹は里親として、1匹は庭で拾いました。
拾ってみたら私はくしゃみ鼻水、爪でひっかかれると蚊に刺されたように腫れるアレルギー反応が出ました。
しかし、そんなことで諦められないので空気清浄機とアレルギーの塗り薬で対応していたのですが…

実はそのうち反応しなくなってしまいました。

原因を考えてみるに…どうやら猫に付く「ノミ・ダニ・寄生虫」が私のアレルゲンだったようなのです。
子猫自体にはほとんど付いていなかったのですが、2匹の親は野良猫でその影響があったようなのです。
ノミ・ダニ・寄生虫を落とす薬を使用し、しばらくたったらアレルギーは出なくなりました。

我が家は田舎で猫たちは自由に野山を駆け回っています。
駆虫薬は欠かせませんが時折一般薬では落ちない虫が入ると途端に私にアレルギーが起こるので逆に「あ、虫が入ったな!」と分かって便利(?)です。

人間も長い間ノミ・ダニ・寄生虫と戦ってきて、姿の見えずらい敵に対して「付いたぞー」と知らせる免疫があるのでしょう…
    • 0
この回答へのお礼

「ノミ・ダニ・寄生虫」がアレルゲンだったら駆虫薬が効果的面なのですね!

他の方のを見ても飼ってくうちになれた、という方が結構いらっしゃいますねー
ちょっと希望が出てきたかもです。
ありがとうございます

私は耳鼻科でアレルギーの検査をしました。

私も猫アレルギーですが猫かってます♪
    • 0
この回答へのお礼

耳鼻科ですか!

実際に飼ってる人がいて嬉しいです