プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

図のような 30cm位の 円盤を 横の ボタンを 押すたび 3~5秒くらいで 半回転させるような
作業台を作りたいんですが 電気の事は ほとんど 分かりません

うえに乗せる工作品は 1kg以下の 重さで 円に入る 10cmくらいの高さの 小さな物です

下の土台をなるべく薄くしたいので マブチモーターのような 小さいモーターや小さい部品で
作りたいです 
あと 乾電池でいく場合と AC100Vでいく場合も 知りたいです

希望の作業台を 作るには 何と何の 電気部品を 揃えれば良いか 必要な部品名を
どうか お教え下さい

また このような質問を聞いてくれるようなサイト、同時に 販売しているようなサイトがあれば
お教え下さい   宜しく お願いします 

「ゆっくり回転する 作業台を 作りたいんで」の質問画像

A 回答 (12件中11~12件)

回転制御を無視して手動で廻すならば、

オークションなどでレコードプレーヤーを仕入れ、
スピンドルが隠れる程度の円盤板を載せるのが最も安上がりですが。

停止状態で「85kg」って、人が乗るの?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! レコードプレーヤーを利用すれば テーブルはOKですね
重石は100kg以下のものを 上に置いて 静かに固定します
回答ありがとうございました

ターンテーブル自体はどのようなものを想定されていますか?中心のシャフトで支持するのであれば、テーブルとシャフトにある程度の剛性が必要になるかと思いますし、シャフトの支持にもベアリングが必要になるでしょう。

また、回転中に工作物に力が掛かるかどうかでもモーターや減速機構の選び方が変ってきます。3~5秒で半回転となる、通常のモーターを使うのであればウォームギアかプラネタリーギアを使うことになると思いますが、出来るだけ高さを低く抑えるというのであればウォームギアの方が有利でしょう。ただし、シャフトにウォームギアを取り付けるための加工、(シャフトまたはギア側)が必要になります。半回転ごとにとめる電気回路や速度の微調整などは大した電気回路ではありませんが、むしろターンテーブルと駆動機構のほうが難しいのではないでしょうか。

電気的には最も簡単に半回転ごとの停止を実現するにはNO型のモメンタリースイッチ(押したときだけスイッチがオンになるスイッチ)とリレーが2つ、リードスイッチ(磁石を近づけるとオンになるスイッチ)・あとは速度調整用回路と電源回路ですが、これはキット製品があるのでそれで間に合うでしょう。電源回路のACアダプターで良いかと思います。

電気回路ですが、駆動系統が決まらなければ細かなことは決められません、ターンテールの詳細がきまらなければ駆動系統も決められません。回転中にろくろのように工作物に力が掛かるのか、停止時にターンテーブル上で工作物にどの程度の力が掛かるのか、停止位置はどの程度の精度が必要かなどもう少し具体的に書いていただければ、こちらももう少し具体的なお答えが出来るかと思います。

この回答への補足

早速 お答えいただき ありがとうございます 負荷は いつも 停止しているときなので
回る時はさわらず ただ単に 方向転換さすだけなので ろくろのような負荷はございません
向きを裏返したり もう一度 元に戻したりと 180°ずつ 半回転してくれると助かります
精度は ほとんど 必要ないので あのダイレクトドライブみたいな 高尚な構造は要らず
もっと 原始的で 丈夫であれば 幸いです 180°だけは正確な方がいいです

回ってる時は800g前後ですが 止まってる時は最高 85kgくらいのおもりをそおっと載せます
それで静止します 振り回したりの負荷はありません

材料は 全くの素人なので 9~12mmの合板で作るしかないです 宜しくご判断お願いします
あのぅ800gぐらいだとマブチモーターと乾電池で・・・ 駄目ですか?  

• 0