アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ部署の、同僚男性なのですが。
ここ1年ほど席を並べ働いているので友達みたいになっていました。
フレンドリーに喋っていたのですが。
なぜか急に私に敬語を使う時が出てきて困惑しています。
たまに、フレンドリー口調。
たまに、敬語。
この繰り返しで喋りますから違和感です。
(周囲に人がいなくても同様)
意味不明です。
本人に聞けば良いのですが、聞きたくありません。
どう思いますか?


ちなみに、私は男性に対して恋愛感情は一切、ありません。
あと、男性には彼女がいます。

A 回答 (3件)

こんにちわ。



私が思った事ですけど、
ふと、仕事場だと我に帰ったり、
フレンドリーでこのまま仲良しすぎて
余計な所まで足を踏み入れないように
馴れ合いにならないよう、
自分を制御する意味かなと思いました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
制御、なるほどです。
敬語とタメ口をミックスされる私側は複雑な心境ですが。。。

お礼日時:2011/06/14 07:36

また こんばんわ。



受けてる方は、粋なし、何?
て感じで気分悪いですよね(笑)

彼に線引きができたんではないでしょうか。
会社だって事で。
仕事場だというメリハリ。

おいくつか解りませんけど
成長するべく歳でいろいろ考えて
るんではないですか。

私は女ですけど、仕事中の会話と
仲よく、仕事帰りに
飲みに行く子でも話し方はやはり
使い分けます。
というかそれが当たり前だと
思っていますョ。

職場がどういう雰囲気かわかりませんけど
もしかしたら今までのタメ口が
普通じゃなかったのかも
しれませんね(^-^)?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/19 20:18

僕もそうですが



元々敬語人間なんでしょうね
僕だってフレンドリーに話すのは弟妹だけです

父にも兄にも彼女にも、僕は基本敬語で話します
たまーにフレンドリーな言葉が出ますが、敬語の方が楽です

どちらかと言えば敬語が普通で
良い悪い関係なく、感情が先に立った場合
少し砕けた言い方になります

僕と同じタイプな気がしますね
きっと深い意味はありませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます!
ここ1ヶ月ほど、敬語を使ったり、フレンドリーに喋ったりするようになりました。
以前は、ずーっとフレンドリー口調でした。(敬語はなかったです)

お礼日時:2011/06/13 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています