アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には付き合って1年9ヶ月になる遠距離恋愛中の彼がいるのですが、昨日ケンカになりました。
原因はホント些細な事で恥ずかしいのですが、彼の話し方に私がムッとしたことでした。
これは彼のクセなのですが、彼の質問に私が答えられない(あるいはトンチンカンな答えを言う)と「ハァー!?」と「そんなことも知らんの?」といった風に言います。
この言い方は前々から気になっていたので
「今の言い方ムッとした」
と言うと、それ以後デート中は無言。。。話しかけても首を振る程度の返事しかせず、結局なんで話しかけても無言だったのか理由も教えてくれませんでした。
その後、理由は話さないものの会話はするようになったのですが、その全てが敬語です。
彼は「反射的に出てくるクセだからワンテンポ置くには敬語の方が便利」だと言っています。
しかし、私は1年9ヶ月も付き合っているのに今さら敬語なんてものすごく距離を感じるし悲しい気持ちになります。
オーバーかもしれませんがこのまま敬語が続くようならば別れを考えてしまいそうです・・・。
私の何がいけなかってのでしょうか?
彼に敬語をやめてもらうにはどうしたらいいでしょう?
長くなってしまった上しょうもない悩みで申し訳ないです。。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

敬語を使う時の心理は



「冷静になろう、客観的に見よう」とする顕れでもありますね。

まぁ彼は口調と云うか癖の一種のように「ハァ?」等と口走ってしまうところがあるのでしょうから、それらを抑えようとこの極端な手法に出たのでしょう。

私も喧嘩で頭に血が上った時に敢えて敬語を使う事がありますが、自分を抑えるのに結構有効なんですよね。

ただ日常的にそれをやられると当て付けのようにも感じて貴女も嫌でしょう^^;

ですから、一回「気持ちや考えている事は解るけど、敬語は他人と話しているようで気持ちが入らない」と彼氏に話してみてはどうでしょうか?

「ハァ?」等の短所は徐々に直して貰うようにして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「気持ちや考えている事は解るけど、敬語は他人と話しているようで気持ちが入らない」と彼氏に話してみてはどうでしょうか?

今朝YOUTUさんのご回答に近いことを言ってみたのですが、
「素で話すこともだめでこちらが気をつけて敬語で話すのもだめなんてわがままですよ」
といわれました・・・。
納得してしまいそうになるんですけど、でもそれって屁理屈なのでは?と思えてしまいます。。
お互いの思いやりが足りないんですかね・・・

お礼日時:2005/11/21 20:29

>sonicbarrierさんは男性の方でしょうか?女性の方でしょうか?



ANo.3の正体は男です。

>「素で話すこともだめでこちらが気をつけて敬語で話すのもだめなんてわがままですよ」

まだスネてます?一度思いを伝えたならこれ以上は気にすることは無いと思いますよ?これ以上深刻に考えると自分が正しいと彼に錯覚されます。
普通の明るく振る舞った方が良いと思います。そのうち彼は『いつまでこんなくだらない事でヘソを曲げているんだろう』って自分の器の小ささに気が付くでしょう!それに気が付かない男性なら一生貴方はその性格に耐えていくか解消するかの選択になると思うのですが・・・長く続くようでしたら失礼ですが陰湿な性格と判断せざるを得ません。貴方は極めて正当な感情だと思いますし・・・喧嘩の内容は些細な事なのであまり引きずらない方が賢明だと思いますよ?元気で明るい女性には救われます!女は愛嬌!笑顔には幸せが近づいて来ますよ!頑張って!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今朝また話し合いをしました。 
「もう話し方は気にしなくていいから、敬語はホンマイライラするしやめて!」
という風に解決(?)することになり、普通に話すようになりました。
結局私が折れる形になったし、
彼は自分は間違ったことをしていないと思っていると思います。
でも仰る通り、思いを伝えることに意味はあったと思うので「いいかなぁ」と思っています。
ニコニコしていればいいことはありますよね・・・。
そう信じて頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/23 10:50

ただすねてるだけで、精神年齢が幼稚園並みです。


気にする事はありません。

敬語を使う=すねてる
ですので、時間が長いなら別れても大丈夫でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>精神年齢が幼稚園並みです

・・・(笑)
友達も「喧嘩中は大きな小学生を相手にしているつもりでいな」
と言っていました。
ホントにそうなのかもしれません・・・!

お礼日時:2005/11/23 10:14

>それ以後デート中は無言。

。。話しかけても首を振る程度の返事しかせず
お子ちゃまですね

>反射的に出てくるクセだからワンテンポ置くには敬語の方が便利
も一理あるとは思いますが、相手が不愉快に思っていることを積極的に直そうとしている態度には思えません
ワンテンポ置きたいのなら、敬語を使わなくても一呼吸置いてから話し出せば言い訳ですから・・・

単純に拗ねてるだけなのではないでしょうか
ちなみに彼はおいくつですか?

追伸:「ハァー!?」と「そんなことも知らんの?」といった風な口を聞かれたら、私も「ムッとした」とハッキリ言います
   そしてその後に無言になったら、ほっぽって帰ってきます
   不機嫌な人とデートしていても楽しくもなんともないですもの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼はもうすぐ30歳になる社会人です。(ちなみに私は22歳の学生です)
いい年でも拗ねたりするんですね・・・(-_-;)

>無言になったら、ほっぽって帰ってきます

私も何度そうしようかと考えたか・・・
でももしそこで帰ってしまったらきっとそれっきりになってしまうと思います。
彼は私から手を離すと追いかけてくるような人ではないので
「行きたいなら行ってもいいけど、知らないよ」見たいな感じなんです。
だからいつも堪えています。
ムカつくけど・・・好きだからそのそれっきりになってしまうのが嫌で、その一歩が踏み出せません。

お礼日時:2005/11/23 10:05

私も言葉使いは、とても気になっちゃうほうです。


相談者さまは、カチンときて当然なのではないでしょうか?
付き合い始めの頃は、こんな言い方したら嫌われるとかちゃんと考えるんですけど、一年以上経った辺りから、慣れてきて気遣いを忘れがちです。

たまに、私のボスにでもなったつもりか?と思うときがあります。そしてイライラがたまり、
最近、似たようなケンカになりました。
「私にも失礼のないようにして下さい。」といったら、「○○さま、いつもお世話様です。」なんて書き出しの、とってもヘンな敬語のメールが送られてきました。ほんっと馬鹿ですよねぇ。笑ってしまいましたよ。
なので、「バカだね、私はそういうこと言いたいわけじゃないんだよ」とさらに言いました。
結局、そんな小さなことで言い合っても仕方ないからと言われて仲直りをしました。

でも時には自分の気が収まるまで、議論してもいいと思いますよ。たしかに小さなことかもしれませんが、言葉は重要なコミュニケーションだし、それが嫌になってしまったら終わりですよね!

「今度は無言なの?私は言葉使いはなおしてほしいと言ったけど、敬語を使ってとはいってないよ。」
ともっと話しあえばスッキリしますよ。
怒るときは怒っちゃって、すぐ仲直り。長いことどんよりした空気を持ち越さないほうがいいですね。^^

彼も本当はわかっているはず。ただ素直になれないだけでしょうね。しょうがないなぁ。と思って教えてあげるようなつもりで長い目で見るのがいいと思います。ずっとこの先、敬語なんて続きませんよ。そのうち収まるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>結局、そんな小さなことで言い合っても仕方ないから・・・

そうなんですよね。
そんな小さいことで言い合ってるのも別れを考えそうになるのも馬鹿馬鹿しいことですよね。。

>自分の気が収まるまで、議論してもいいと思いますよ。

私もそれが理想なんです。
心に鬱憤をためるのは良くないと思っているのでこういうことはお互いとことん議論したいんですけど、
上記の通り彼はだんまりになるんです。
「何怒っとん?」と聞いても「別に」、「わからんのなら言いたくない」のような・・・
彼は自己解決型、私は議論型なので困ります。。

お礼日時:2005/11/23 09:40

「当てつけ」以外の何物でもないと思いますよ。


開き直りと言ってもいいでしょう。あなたのために態度を改めようと真剣に考えているとは思えません。

小さな子供は、親に叱られてそれを不満に感じると極端な行動に出ることがよくあります。
「静かにしなさい!」と怒られたら一切口を聞かなくなるとか、部屋を片付けろと怒られたら持ち物を全部捨てちゃうとか。そうすることで不満と抗議の意を示すんですね。「だって静かにしろって言ったじゃないか!」「言われたとおり綺麗に片付けたんだ!」と。

彼が何歳かわかりませんが、そういう幼さを多分に残している、要するに子供なんじゃないでしょうか。
敬語なんかやめて普通に喋ってほしいと言えば、「喋り方が気に入らないって言ったのは君だろ」と言うでしょうね。いずれにしても両極端。

あなたもしばらく、空々しい敬語で応対してみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>敬語なんかやめて普通に喋ってほしいと言えば、「喋り方が気に入らないって言ったのは君だろ」と言うでしょうね。

ホントにその通りです!
No.5さんのお礼にも記した通り、「どっちも要求するなんてわがまま」だと・・・。
彼は来月30歳になる社会人で、私は22歳の学生です。
私としては8歳も年上なんだし、
彼が(いろんな意味で)大人であることが当たり前だと思っていたのですが、
「そうでもないんだな・・・」と思うようになりました。
でも彼は私のことを完全に「こども」として対応するし、
なんだかそのギャップに「はぁ・・・」って気持ちです。

お礼日時:2005/11/23 09:01

昨日のことなんですよね。

敬語はそんなに続かないと思いますよ。
私ならこんな風に敬語を使われたら嫌みと受け取って、よけいにムッとしてしまいます。ただの逆ギレじゃないでしょうか?
また、いつもの「ハァー!?」と「そんなことも知らんの?」に戻ると思います。
そのときに質問者様が我慢できるかどうかになってしまうのではないでしょうか?
こんな風に言われたら誰でもムッとします。私ならその言葉に別れを考えます。
質問者様がしょうもない悩みと思うなら気にしなければいいとは思うのですが、前々から気になっていたんなら今後も気にし続けると思いますよ。

「ハァー!?」と「そんなことも知らんの?」は知らないことを可愛いと思って言う言葉じゃないと思います。
言い方が明らかにバカにしていると思ったからムッとしたんじゃないでしょうか?それを指摘したら無視・・・なんですよね。

別れを考えても普通のことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>そのときに質問者様が我慢できるかどうかになってしまうのではないでしょうか?

そうなんでしょうね・・・他も皆様もおっしゃっている通り、後は私の感じ方なんだと思います。
でも・・・ムッと感じてしまうのが私だけではないとんだなと知って安心しました。
こういうことを考えてると「私が一人変な事言ってるんだ」と思ってしまうので(;_;)

お礼日時:2005/11/21 20:10

気にしすぎです。


彼の気持ちが解らないでもないです。
何でも出来る女性よりも無知くらいが可愛いもんです。
私もそうですが小馬鹿にするのは悪気があっての事じゃないんです。
なのにムッとされると・・・冗談なのに真に受けられて彼も謝れないし
貴方もムカついているし・・・敬語は小さな反抗期みたいなものです。
すぐに解消するでしょう。するべき事はいつも通り明るく振る舞う事です。
ラブラブです!頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
sonicbarrierさんは男性の方でしょうか?女性の方でしょうか?
いずれにしても彼の気持ちを代弁してくれているようでとても参考になりました。

>ラブラブです!頑張って!

とても励みになりました。
早くこの「小さな反抗期」を脱して元通り仲良くなれるように私もがんばってみます。

お礼日時:2005/11/21 19:56

彼は不器用な方なんですかね。


あなたに不愉快な思いをさせないように、彼なりに
工夫した結果ではないでしょうか。

円満な解決を目指すには
あなたの方からも折れて、やっぱり話し方は自然な方が良いことを伝える。それと、あなた自身も些細なことと思っているようですので、彼の言い方を笑って流せるようになることが理想ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>彼の言い方を笑って流せるようになることが理想ですね。

ホントにそう思います。
彼の場合本人は冗談と思っていても私にはキツイ表現をすることがあるので、
そういう時に私は凹んだり、ムカついたりします。
それをホントに冗談だと思えるような大人に私もならないといけないんですよね。。

お礼日時:2005/11/21 19:45

うーん、「ハァー!?」と「そんなことも知らんの?」と言う彼氏は、自分が一番大事な利己心が強い人で、彼女をあまり大事にできない人ではないでしょうか。


あからさまに人をバカにする返事をしていますよ。
失礼ながら、あまり人格の良くないかたなのではないでしょうか。

反射的に出てくるクセだって言いますけれど、彼がそういう心の持ち主だから、そういう言葉や対応が無意識に出るんだと思います。
(もともと優しい思いやりある性格の人なら、そういう言葉や対応が出てこないと思います)
もしくは、彼の生きてきた環境がそういう言葉使いや対応をするような人たちばかりだから、彼もそうなってしまったのかもしれません・・・
彼にとってそれが自然体だということでしょう。

遠距離状態でもそうだと、近くに住んで毎日長時間合って接したり、結婚して一緒に生活するとなると、もっとそういうイヤことをされると思います。

彼の自然体な対応に慣れるか、
改善してもらうために、根気よく「こういうときは、こういう返事や言葉使いをしてほしい」など説明したりしてみてはどうでしょうか。

彼は今まで普段の自然体では、ワンテンポおいて話すということをあまりしたことがないんじゃないでしょうか。
しばらく敬語が続いても、ワンテンポおいて話すことが習慣づいてきたら、敬語じゃなくても話せるようになってくるのではと思うのですが・・・

私から見れば、あなたが「今の言い方ムッとした」って言うのは当たり前のことです。私がやられてもムッとします。彼が悪いと思いますよ。

このまま敬語が続くようなら別れを考えてしまえるぐらいの相手なら、彼とは別れて、人への対応が良い、もっと性格の良い人とお付き合いするのもいいと思います。
でも、敬語を使って話しはじめたのは、あなたを思いやってのことだと思うのですが・・・

付き合う年月はあまり関係ないと思います。
お互いが相手を大切にしたいと思う気持と好きという気持で接することが大事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましす。
>もしくは、彼の生きてきた環境がそういう言葉使いや対応をするような人たちばかりだから、彼もそうなってしまったのかもしれません・・・
彼にとってそれが自然体だということでしょう。

その通りだと思います。
山崎まさよしではないですが「育ってきた環境が違うから」なのでしょう・・・。
彼にとっては自然なことで悪気もないと思うんです。
でもそれでも割り切れない自分が歯がゆい・・・(+_+)

お礼日時:2005/11/21 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています