プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今やっと上位になりました
集会6の緊急ナルガが何度やってもいけません

装備はすべてアシラSシリーズでレベルは最大まで(HP352)
防御力アップ(中)
気絶無効
精霊の加護
オートガード(これは護石です)

以上のスキルが発動しています

武器は片手剣の王剣シツライ(ブースト済で攻撃力184)
体力140
スタミナ150

お供アイルーも2匹ともレベル20

回復薬と回復薬グレートも最後はなくなります
一番惜しかったのは落とし穴としびれ罠にかけて大タル爆弾Gを当てて
ナルガがふらふらになったときに時間切れでした

もちろん力の護符、守りの護符、鬼人薬、硬化薬、怪力の丸薬、強走薬グレートなど
すべて持って行きますが勝てません
こやし玉でドスファンゴもすぐに移動させています

アクションがあまり得意ではないのですが、ここまで何とか来ました
あるサイトでマギュルSがいいと書いてありましたので
マギュルS一式(王族カナブンが足りなかったので頭のみアシラです)を
作って(レベルは7までアップ)後装備品でアップしまして

回避性能+1
罠師
アイテム使用強化
オートガード(これは護石です)

以上のスキルで先ほどやりましたが瞬殺で5分ぐらいで1度目力つき
そのまま電源落としました

後はアシラのままで捕獲を狙ったらいけますか?(先ほどユーチュウブで集会6緊急
ナルガ片手剣という画像を見たら捕獲してましたので)

それとも何度もやってアクションを慣れなければ無理ですか?(もう10回ぐらい
死んでいますしー1回あたりぎりぎり40-50分はかかりますので)

よろしくご指導をお願いします。

A 回答 (7件)

前回の回答からの追記です。


装備をご質問者様が現在作れない装備を含めて(作頭と腰がHR5にならなければ作れませんでした)成して行ったのであまり参考にはならないかも知れませんが
■剣士■
頭装備:スカルSフェイス [胴系統複製]
胴装備:ロックラックSスーツ [2]
腕装備:インゴットアーム [1]
腰装備:ペッコUコイル [1]
足装備:アシラSグリーヴ [胴系統複製]
お守り:【お守り】(自動防御+10) [0]
装飾品:観察珠【1】×2(胴)、雷光珠【1】
耐性値:火[-4] 水[-7] 氷[-11] 雷[3] 龍[4] 計[-15]

雷属性攻撃強化+1
オートガード
捕獲の見極め
自動マーキング
-------------------------------
といった装備で最大で310になる防具の組み合わせで防御力273(護符持って285)の時にご質問者様と同じ片手剣「王剣シツライ」(攻撃力181)を持って前回の回答のアイテムを持って行ってみました。

40分で捕獲でクリアできましたので前回の組み合わせでも最悪45分程度で捕獲のクリアは出来ると思います。

(渓流では薬草もアオキノコもハチミツも採取できますので・・・)
    • good
    • 0

まだ、締め切られておられなかったようですので、書き込ませていただきます。



まずは、クリアおめでとうございます。

クリア出来た武器は少し意外でしたが属性攻撃では滅気に次いで耐性が低いのでそれが良かったのかも知れませんね。(毒で、攻撃回数の少なさを補助できたのも良かったのかも知れません)

これからもまた壁(なかなかクリアできない)クエストやモンスターも出てくるかも知れないので、今回はそれに関しての私なりのアドバイスを書き込ませていただきます。
(いまさらな、基本的なことを書くだけかも知れませんが・・・)

基本は同じ武器種であれば、攻撃力と切れ味のゲージの良い物を選んでください。
同じぐらいの攻撃力であれば会心率で選んでも良いと思います。
その上で属性や状態異常をプラスすることでの効果を考えるのが良いと思います。

次にクエストに行く時は最悪50分全て使い切るぐらいのつもりでクエストに行ってください。
最初は時間が掛かっても何回か行くことでモンスターの動きや予備動作が分かるようになってきますので、こちらの攻撃のチャンスも分かるようになり一定の時間で倒せるようになっていきます。
(それでも上位のモンスターは良い武器と良い防具で行っても40分ぐらい掛かるクエストもありますし平均30分ぐらいクリアまでに掛かることが多いです)

クエストに失敗した場合は、3死で失敗ならば防御力が低いか回避(もしくはガード)のタイミングを失敗していることが多いということです。
ただ、このゲームは今回他の方も回答されておられましたが、回避からの攻撃を憶えることで上達するゲームですので、モンスターの予備動作と行動を憶えて行くことが上達への近道になると思います。
(行動が読めるようになれば危ない時にエリアチェンジすることもモンスターの動きを見ないで出来るようにもなってくると思います)
時間切れの場合は攻撃力が足りないか手数が足りなかったということです。
武器の選択に関しては上にも書きましたが攻撃力と切れ味を第一に考えてください。
(ガンナーの場合はモンスターの大きさとそのモンスターにあった攻撃が出来る攻撃力の高い武器ということになるかと思いますが・・・)

場合によっては武器種を変えることも視野に入れてください。

最後に一番重要なことは「あきらめないでください」
最初出来そうも無いと思ったクエストも何度かするうちに「こんなスキルがほしい」とか「ここはこんな風に立ち回ってみよう」とか何か見えてくるはずです。
そうして試行錯誤を繰り返して困難を乗り越えた時の感覚がこのゲームの一番の醍醐味だと思っています。
現実にはどうしてもクリアできない壁が出来るのも事実ですがあきらめるまではモンスターハンターはずっと楽しめるゲームだと思っています。

まぁ、最後のアドバイスは廃人と呼ばれる第一歩ともいえるのかも知れませんが(^^;

とりあえず、今回のナルガに関しての質問の回答は補足の要求が無い限りこれで終わらせたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご指導ありがとうございます

>そうして試行錯誤を繰り返して困難を乗り越えた時の感覚がこのゲームの一番の醍醐味だと思っています

正しくこのゲームはその通りと思います
やればやるほど味がある(味が出てくる)するめのような(笑)

みなさんのプレイ時間がすごいのもわかります
私hもうすぐ200時間ですが1000時間ぐらいは遊べそうです

ではそろそろ締め切ります
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/17 06:24

ランス系で行くと楽だという回答がありますので、その意見を取り入れた装備を考えてみました。



■剣士■
防御力 [101→212]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:スカルフェイス [胴系統複製]
胴装備:三眼の首飾り [3]
腕装備:アグナアーム [2]
腰装備:ボロスSフォールド [2]
足装備:アシラグリーヴ [胴系統複製]
お守り:【お守り】(自動防御+10) [0]
装飾品:鉄壁珠【2】(胴)、観察珠【1】(胴)、鉄壁珠【1】×2、観察珠【1】×2
耐性値:火[10] 水[-12] 氷[-9] 雷[-1] 龍[-2] 計[-14]

ガード性能+2
オートガード
捕獲の見極め
-------------------------------

この例では足がアシラになっていますがすでにアシラSをお持ちなので、そちらの方が防御力も上がるのでSを使えば良いと思います。
ランスに関してはランスでもガンランスでもナルガの弱点属性が雷なのでジンオウの物を作成すると良いと思います。(ガンランスに関しては本当はガンランス限定のイベントクエストで入手できる「ゴールドクラウン」の方がオススメできるのですが、このクエストに行くにはガード性能とガード強化の付いた防具があると楽なのですが回り道が過ぎると思いますので今回は控えさせていただきます。)←もちろんご要望がありましたら書き込んでいただければ回答させていただきます。

あくまでも私の戦い方ですのが、まずドスファンゴを倒してナルガとできるだけ1対1で戦える様にしておきます。
ナルガとは最初は無理をせずに攻撃できそうな時に突付き、ランスでは咆哮後や尻尾のたたきつけ攻撃でこちらがダメージを受けなかった時には突進を行いダメージを稼いでください。
なお突進はランスではモンスターとの距離を縮めるのにも利用できます。
(ガンランスでは攻撃できそうなときに突付き、砲撃、倒れたら竜撃砲という戦い方になります)

慣れは必要かと思いますが上記の装備にランスの「王槍テンライ」で行って40分前後で捕獲できました。
(防具の強化をほとんどせず防御力187で行ったので尻尾のたたき付けで力尽きることもありましたが最大まで強化できれば問題ないと思います。)

と言うことで今回はランスを使った場合の防具の組み合わせをご紹介させていただきましたが、あくまでも「ランスで行くのならこのようなスキルがあると便利かも知れない」というだけですし、私、個人としては今回はアシラSシリーズの防具でもクリアできるとご質問内容から判断しておりますのであくまでもご参考まで。

ちなみに状態異常の片手剣であれば次のような組み合わせが考えられます(お持ちのお守りがわかりませんのでこれに関してはお守りなしでの例です)

■剣士■
防御力 [184→340]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:マギュルSフロール [2]
胴装備:ルドロスUメイル [3]
腕装備:ルドロスUアーム [1]
腰装備:フロギィSフォールド [2]
足装備:マギュルSライース [2]
お守り:なし [0]
装飾品:特攻珠【1】、回避珠【1】×4、観察珠【1】×5
耐性値:火[-14] 水[4] 氷[0] 雷[-3] 龍[2] 計[-11]

状態異常攻撃+1
回避性能+1
捕獲の見極め
-------------------------------

こちらもご参考まで。

関係ありませんが前回、書き損じをしていましたので訂正させていただきます。(文字の場所が狂っていました)

x 装備をご質問者様が現在作れない装備を含めて(作頭と腰がHR5にならなければ作れませんでした)成して行ったのであまり参考にはならないかも知れませんが

○ 装備をご質問者様が現在作れない装備を含めて(頭と腰がHR5にならなければ作れませんでした)作成して行ったのであまり参考にはならないかも知れませんが

謹んでお詫び申し上げます。

それでは無事クリアできることを心よりお祈り申し上げます。

PS.出来れば皆様からのアドバイスをお受けになった後のご質問者様のお考えをお聞かせいただければこちらもより有効な回答が出来ると思いますのでご協力いただけると助かります。

(片手剣のみで進めたいのか、新しい防具や武器の作成を視野に入れても良いのか等)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と回答ありがとうございます

やっとナルガ行けました

アシラシリーズとシャドウサーベル改でラスト1分30秒で捕獲できました

ちなみにオートガードに頼っていたのでオリジナル?のガード(Rボタン)を
まったく使ってなく挑んでいました
きちんとガードしていけば、かなりダメージ減らせました

ラスト5分で又駄目かーと思いましたが(この集会6緊急ナルガだけで15時間ぐらい
やっていましたので・・・)

ラスト1分30秒で捕獲できた時は思わずガッツポーズが出ました

ちょっと朝時間がありませんので他の方には帰ってからお礼します


取り急ぎple6様には前回よりお世話になりました
また詰まったときにお願いします
本当に色々アドバイスありがとうございました
モンハン最高!

お礼日時:2011/06/16 07:34

ナルガの話と聞いたらナルガ大好きな私は黙ってられませんね!!


超詳しい回答が既にされてるから、私はまったり回答したいとおもいます><

片手のみで挑むのであれば気にしないでいいのですが、ナルガはランスでやると倒しやすいですよ^^

防具のほうは縛りプレイでもしてないかぎり変えたほうがいいかもです
一応ナルガですしw
温泉やっていればたぶん体力のほうは大丈夫だとおもうので、秘薬的なものを持っていけば結果おーらいですね

あとはドリンクで弱いのこいとかだしてみるのはどうでしょう?
武器のほうももしかしたらシャドウサーベル改(攻150/毒27/アサシンカリンガからの派生、下位ギギネブラとディアブロスの素材)とかの蓄積ダメージ系でせめたほうがいいかもです
片手剣の毒は馬鹿にできませんよ~!ナルガにも効果大だとおもいます><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと行けました
シャドウサーベル改でクリアー(捕獲)です

ナルガは私と相性があいません(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/16 18:55

このゲーム、あまりガードに頼るようなゲームではありません。

特に片手剣は、ガード時のノックバックが大きいです。反撃はしにくいと思います。ガードは「まずい!」「やばっ!」って時のあくまで応急処置です。回避で避けた方が楽です。回避性能つけていれば、大方の攻撃は避けられるはずです。(まあ厳しいものもありますが)
自分としては、大剣の方がお奨めなんですがねえ・・・一応ガードもできますし、手数が少なくても、ダメージが大きいので、ヒット&ウェイで十分ですし。(頭に抜刀→キャンセル回避→納刀→離脱)

ナルガは、攻撃判定も一瞬ですし(尻尾の叩きつけがちょっと厳しいかも)、2Gに比べたら、攻撃方法が増えているにもかかわらず、だいぶ楽に倒せるようになってます。威嚇とか、隙が増えています。それに、今回は敵のスタミナ切れもありますしね。ここはラッシュをかけるチャンスでもあります。そういう意味では、マギュルSは優秀なんですけれどねえ~。自分はこれでずっと行ってましたが。(金も素材もあまりなかったので)

とりあえず一度、戦いを考えず、気分転換にナルガの攻撃を眺めてるだけとかしてみたらどうですか?(まあ攻撃はしてくるから、避ける練習という意味でも)動き、位置取り、避け方をそれで考えてみるのもいいと思いますよ。まあ、その合間にちょっかいを出すとかで。

あと、全敵そうですが、「今、誰を狙ってるか?」はその都度確認はしておいた方がいいです。そこに攻撃のチャンスがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとかクリアーできました

アクション下手ですのでギリギリです
また詰まったらお願いします
有難うございました。

お礼日時:2011/06/16 18:57

前回の質問の回答でも軽く今回の質問の対ナルガに関する回答をさせていただきましたが今回の質問でken1981oz様の現在ご使用の装備と、ナルガが足を引きずる程度までの攻撃を与えることが出来そうだと言うことが分かりましたので、新たに判明した情報を含めて新たに回答させていただきます。



現在のアシラS装備で足を引きずる程度までダメージを与えられ時間切れになるというのであれば攻撃力の底上げを考えた方が良いということになると思われますが新たに防具を作る手間を考えたり
現在、御使用の武器の強化が困難(強化には上位ジンオウの素材が必要)ということもありますので防具はアシラSのまま捕獲でのクリアを目指すのが無難だと判断しました。

幸い王剣シツライにはスロットが1つ空いていますので
■剣士■
防御力 [175→335]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:アシラSヘルム [1]
胴装備:アシラSメイル [1]
腕装備:アシラSアーム [1]
腰装備:アシラSフォールド [1]
足装備:アシラSグリーヴ [胴系統複製]
お守り:【お守り】(自動防御+10) [0]
装飾品:観察珠【1】(胴)、耐痺珠【1】、観察珠【1】×3
耐性値:火[-15] 水[5] 氷[-10] 雷[-5] 龍[5] 計[-20]

オートガード
精霊の加護
気絶無効
防御力UP【中】
捕獲の見極め
-------------------------------

といった風に装飾珠を使い「捕獲の見極め」のスキルを発動させて捕獲のタイミングの把握が出来るようにすることでクリアの手助けになると思います。
(捕獲可能になってから実際に足を引きずるまでには多少の差が出来ることもありますから。)

ポーチの中は一例ですが
調合書1~3、回復薬、回復薬グレート、強走薬グレート、鬼人薬グレート、秘薬、力の護符、守りの護符、ペイントボール、閃光玉、こやし玉、捕獲用麻酔玉、雷光虫、トラップツール、落とし穴、ジビレ罠、砥石、ハチミツ、薬草、アオキノコ、大タル爆弾、小タル爆弾を持っていけばよいと思います。
(回復系に関しては調合分合わせて回復薬グレートが20個持てるよう考えてみましたが場合によって中身は変えても構いませんし、閃光玉の変わりに音爆弾の方が有効な場合もあります。)

ナルガは動きがトリッキーなので、あせらずヒットアンドアウェイを繰り返してください。
側面や後方から飛び切りで入り込んで3~4回切ったら回避して距離を取り直すイメージです。
ポーチの中身の例ではシビレ罠が3回利用できますが今回の作品は複数回の状態異常では効果時間が短くなるようになっているため複数回罠を利用した時は捕獲時に罠を作って罠にかかる前に捕獲用麻酔玉を当てておくと良いかも知れません。(すぐに罠にかからないと無意味になることも多いですが・・・)

最悪、支給品がきたらそれを取りに行っても構いませんので今回はクリアのみに重点を置いて時間一杯に掛けてもかまいませんのでHR5を目指しましょう。
(武器や防具の組み合わせの選択肢が増えれば、苦労したクエストも楽に出来る可能性もありますので・・・。)

今回はお持ちの片手剣を利用して捕獲によりクリアする方法を前提に防具のスキルなどのご提案をさせていただきましたが、ご不明な点は補足などで質問していただければ幸いです。
    • good
    • 0

前回の質問のコーナーに詳細は書かせていただきましたのでそちらのほうをどうぞ。



百聞は一見にしかずの通りナルガクルガと戦い続ければ大体わかってくると思います。
ユーチューブの動画なのですが、あれは難しい回避なので慣れるまではよけられる保証はできません。
頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!