アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が妹と出掛けると腹が立って悲しくて死んでしまいたくなります。
父は親として好きです。ただ父と母が一緒に出て行っても全く腹が立たないのですが(逆に仲良くて嬉しいです)
父が私の妹と行くと精神的に不安になって苛々して死んでしまいたくなります。

妹とは3年程会話もしておらず非常に仲が悪く歳が近くて人の真似ばかりして
都合のいいことしかしないそんな一面やもう言ってしまうと全て嫌いです。

そんな妹が父に可愛がられていると本当に腹が立ちます。
いつもは私がだいたいは出掛ける時一緒に連れていってもらうのに妹が連れて行かれるとその後妹は口調や態度が凄く嬉しそうで、うきうきして母と出掛けた時より嬉しそうで父と母を差別するなと思いそして本人は自覚してるかしてないかは分かりませんが何か私に勝った気でいるように見えてそれがまた苛々します。

そしてそういう事があるとその日は憂鬱で何もしたくなくなってご飯もいらなくなり妹の物を蹴り飛ばしたり自殺願望が必ず出て最後は暴飲暴食して一人でめちゃくちゃ泣いてしまいます。その後も数日は思いだして死にたくて苛々して思い出すたびに泣いてしまいます。

出て行くたびに湧き上がるのですが私が父に依存しているのも原因なのでしょうが
正直父に縛られたくないと思ってしまいます。20代だし出て行けなくもないのですが
今は色々不安や悩み事があって働けず、でもこの状態から脱出したくてこんな自分が嫌で仕方がありません。

私はどうしたらいいでしょうか?
一度精神科に行った方がいいのでしょうかよければ宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

おはようございます。

私も、家族には縛られていました。家族が私を縛った面もあったかもしれませんが、主に私が縛られていたのです。
私の場合は、家を出て、自分の力で生活するようになってから、色々なことが変わりました。
病気でしたから、精神的にも不安はあったし、経済的にも不安はあったのですが、それでも一人で稼いでそのお金で生活しました。
一番いいのは、家を出ることだと思います。
妹さんもいないですし、お父様もいない環境に行かれた方がいいのではないでしょうか。
私も、質問者様と同じような気持ち抱く妹が同じ家に住んでいたら、気がおかしくなってしまいそうです。
誰が悪いということではなく、ご自身の為に、家を出られた方がいいと思います。
精神科ですが、今のお気持ちが軽くなるとは言い切れません。
治療が始まっても、時間はかかると思います。すぐによくなるとは言いきれません。
もし精神科に行くことを考えるようでしたら、カウンセリングも受けることをお勧めします。
    • 0

もし薬でその気持ちを抑えて楽にしたかったら病院へ行った方がいいと思います

でも心の治療はカウンセリングだと思います
それはカウンセラーに限らずあなたをわかってくれる人、あなたの気持ちをわかってくれる人に相談してみてもいいと思います

嫉妬心がなくなれば
抑えられればいいんですよね
妹さんを敵と見るからライバル心が起きる
妹さんには負けたくないって

でも本来お父さんは家族みんなのもの
だから妹さんにお父さんがとられるってことはないんだよ

お父さんをとられるって意識が強いんじゃないかな

大丈夫
お父さんは妹さんだけの者じゃないから
    • 0

安易に精神科を利用すべきではないでしょう。

貴方の場合、医者に付けてもらった病名を理由として現状を正当化しそうだからです。

父親は人間です。人間は平等マシーンではありません。娘達に愛情を平等にそそぐ法的義務もありません。例えば、自分に似ている娘、容姿や心の美しい娘をより優遇するのは普通の事です。

客観的に父親と自分を分析する試みから始めてはいかがでしょう。
失礼ですが、貴方は年齢の割に幼く、甘えた性格のように見受けられます。
    • 0

はじめまして。

質問読ませていただきました。

私は、妹さんがpo4ponxxさんのお父様と一緒に出かけたとき
とても嬉しそうにすることは私は当たり前のことかなと思います。
だってお父様は、妹さんよりpo4ponxxさんと出かけることの方が普段は多いんでしょう?

po4ponxxさんにとっても大切なお父さん、だけど妹さんにとっても大切なお父さん。

お母さんに対しては特に嬉しそうにする様子を見せないのは、
おそらくお母様が貴女を愛するのと同じくらい妹さんを大事にしているのを感じるからでしょう。
でもお父様に関しては違う。
なぜならお父様はいつも貴女と出かけることが多いって書いてありますから、
妹さんは、お父さんが貴女と出掛けて行くたびに思う。
「お父さんは私よりもお姉ちゃんと出掛けることの方が断然多いな・・・。私ではなく、お姉ちゃんのことの方が好きなんだな・・・。」って。
そんな寂しい感情をいつも感じているのですよ。
妹さんはいつも寂しさや不安な思いを抱いているからこそ、お父さんに声をかけてもらうと余計に嬉しいのです。
嬉しくて家に帰ってくると、姉に蹴飛ばされている自分の物を見つめながら
「お姉ちゃんの方が愛されているくせに・・・」ってすごく悔しい思いをしているはず。
貴女もお父さんに愛されたいけど、同じように妹さんもお父さんに愛されたいのですよ。
貴女が泣いているとき、同じように妹さんも泣いている。

あとね、貴女のお父さんも、二人の娘はどちらも大切で
どちらも同じように愛したいと思っていることも知っておいて。
本当はみんなで一緒に出掛けるのがお父さんの望みでしょうが、愛する娘たちは3年も口を利いていない。
となれば、どちらか一人づつとしか出掛けられないじゃない?

貴女と妹さんが仲が悪いことで、みんなが寂しい思いをしなくてはいけない。
だから私は、そもそもの原因となっている姉妹間の不仲の問題を少し解決したいと思います。
でなければ貴女の不安定な気持ちの問題は解決できませんし
その問題を解決すれば精神科へは通う必要もありません。
少し気持ちが落ち着いたら、これから少しづつ妹の気持ちも理解していきましょう。
そうすれば答えが見えてくる。

だから少し補足をくださいね。
妹さんと口を利かなくなったのはある日突然?徐々に少なくなっていったのですか?
きっかけとなる出来事は思い当たりますか?
仲が悪いのは質問にのっている理由がほとんどですか?

時間があるときで良いので補足をください。
貴女の顔に涙ではなく笑顔の花を咲かせたい☆

もし補足をくれても返信は明日になるけど、必ず返信しますね。
    • 0

それは誰にでも湧き上がる感情と思います、ただ貴方の場合『その感情を毛嫌いしているだけです。

湧き上がった自分の感情を毛嫌いして、ますますその感情の虜になる場合人間の心は、意識地獄に落ちたように感じます。

その意識地獄の状態を、お釈迦様は『一切皆苦』と表現しています。その状態を『妄想』と言っています。現実には無い事に怯えていると言う意味ですが、この場合の貴方の意識に上がって来た事が、貴方には『受け入れられない感情』と言う意味になります。

貴方は高所恐怖症と云う言葉を知っていますか?是は高い所に上がった感覚やその時に湧き上がる感情を『受入れたくないと』と自分の心が判断した事を意味します。

貴方は鬱と云う言葉を知っていますか?これも『心に湧き上がる鬱々とした自分の感情を『受入れたくないと』自分の心が判断しした事を意味します。

人間の心は感情が湧きあがって『感じている心』が在ります。普通是を自我意識と呼んでいます。ですが人間にはもう一つ心があります、自覚でき難くなっていますが、『自分が無意識になった時に働いている心』です。

意識は『無意識の自分』をなかなか意識できないようになっていますが、貴方の場合なら、貴方の心と戦っている心です。或は貴方の心に漠然とした圧迫を感じていると思いますが、その圧迫を加えてい方の心です。

人間は誰でも多かれ少なかれ『自身の心は相争っています』ですが深い悩みに入る時、心は漠然とした不安として感じる場合があります。その漠然とした不安は、自分の心に矛盾』を感じている事を意味します。

二つの心のギャップを人間は『生き難い想い』として感じていると言う意味です。

如何してこうなっているのかを書いて、解決方法を書いてみます。

それは人間に感情が湧き上がるシステムからです。そのシステムは湧き上がる感情を感じている意識=自我意識とその感情を湧き上がらせている意識=無意識から成り立っているためです。

無意識と書いていますが、もっと説明を詳細に書くなら、自分自身を働かせたり、自分の生命を維持する装置と言う言い方さえ出来る者です。

もう少し説明が必要です、その意識は人間の心と同時に働く働きもしています。蛇を見た瞬間や、怖いものを見た瞬間などでは、身体中の毛を逆立てて心臓も早くして呼吸も深くさせています。

そうして自我意識という心と深く関わっています、それは『交替制』を取っていますが『自分の心は気が付き難くなっています』何故なら自我意識が無意識と交替した時『自分には意識がなくなっているからです』

メンタル面が強いとか弱いとかで説明した場合判るかも知れません。メンタル面が弱い場合とは『自我意識が出やすくて、なかなか無意識の自分にはなれなくなっている事』を意味します。

その反対がメンタル面が強い事を意味します、無意識の自分に成れていて、なかなか自我意識がでしゃばり難くなった状態と言う説明が出来ます。

人間の心も身体も最高に働いていて、良い仕事が出来る時は『没我』と言う状態です。自我意識がしっかり引っ込んでいてくれている状態の事です。この場合『心には相争う事が無くなった状態を確保出来たために』心に矛盾や対立や分裂がなくなっています。

この状態の時『人間の心も身体も』一つになって、働いています。最高の仕事が出来る筈です。

メンタル面が弱い場合には『自分の心同士が争いを繰り返しています』自分の持てる力を『内部抗争に使っているために』力は半分も出ない状態になっています。おまけに動く事さえ出来ない場合も在ります。

人間が正常に生活出来る時『無意識の自分』と上手く同調出来ている事を意味します。もっと言うなら『交替制が上手く言っている事も意味します』

人間の生活は意識と無意識がその持てる機能をフルに使って、順調に交替制が守られている事が条件となっています。

なかなかに難しい話になりましたので、この話はやめて、『困ってます、、、、、、20代だし出て行けなくもないのですが色々不安や悩み事があって働けず、でもこの状態から脱出したくてこんな自分が嫌で仕方がありません。

私はどうしたらいいでしょうか?』

と云う事の解決方法を書いてみます。

簡単に言うなら、貴方の場合は『自身の心に湧き上がる感情』を嫌っています。感情を湧き上がらせている方から言うなら、感情を湧き上がらせる情報と、その情報を送る者を嫌っている事を意味します。

この事から貴方は『無意識の自分を』嫌っている事になります。是は『心に矛盾を抱えている事を意味します。』その結果が、『今は色々不安や悩み事があって働けず、、、、』と云う事を招いています。

メンタル面の強化と云う事が貴方の課題です。難しそうに見えていますが、難しくはありません。自分の湧き上がる感情に右往左往しているだけです。解消するためには、『嫌いな感情』の改善を求めなくなれば、道半ばです。

そうして湧き上がる全ての感情をそのままにして、加工しなくなれば殆ど、OKという段階です。

そうして明るく生きてゆく時みには、ただ湧き上がった雑念の相手をしていただけと分ります。

人間なら誰にでも湧き上がる感情の内『自分が否だと思う感情(雑念)』にだけ過剰反応していただけと分ります。

そうさせる者が自分の心の構造であった事が分かる時、貴方の心には平安が訪れます。

湧き上がる雑念の相手をしていた場合『耳鳴りでさえ』大変気になってしまいます。湧き上がる自分の感情(雑念)の相手をしない人間性が出来上がった時、笑って過ごす事が出来るようになります。
    • 0

自分が行った心療内科は、口コミでも評判が良かったところで混んでた所を選びました。

1人あたり30~1時間くらいかけてカウンセリングもしてくれて、薬も処方してくれました。

あまり薬には頼らずに改善しましたが。

自分の場合は、仕事の重責や恋人や両親との別れなどが続いて精神的に辛いことが続いた時でした。
呼吸を忘れたり、気が狂いそうになったり、注意力散漫になったり、何かを壊したくなったりしました。
落ち着いてじっとしてられない。感情の爆発が押さえられない。のであれば私と似た症状かもしれませんね。

今から思えば自分で乗り越えるべき問題でしたが、毎日が辛くて耐えられず心療内科に行きました。
辛いとか、その程度のことで来て良かったか聞きましたが、問題ないと言われました。治療の要不要は医者が判断します。と。

ちなみに、当時、私が医者と同じくらい支えられたのはHPでした。色々調べてみてください。

ちなみに自分の場合は、

気分が落ち込む→思考が悪いことを考える→感情が悪い方に行く→気分が落ち込む→思考が、、、など負の連鎖が原因だったと思います。

全てを受け入れて、辛いのは仕方ない。落ち込むのは仕方ない。
(貴女の場合なら、妹がムカつくのは仕方ない。父親が妹を可愛がるのは仕方ない。なのかな?)

なんで~なの、どうすれば~なの、など考えても多分悪い方にしか行かないと思うので、受け入れることで、連鎖は止めることもできると思います。

長くなりましたが、参考になれば。
    • 0

精神科や心療内科はお悩み相談室ではないので何の改善にもならないと思う。

行ってもそれは「甘え」とはっきり一刀両断されるだけ。

例えば眠れない、食欲がなく体重が激減など…身体的症状がないと。
働かず家にいるから人の事ばかり気にかかり、自己嫌悪に陥るのです。

健康な成人が毎日家引きこもっていれば発狂するのが当然です。

貴方が行かなければならないのはハロワです。自分がしっかりしてれば
人のことなんて気にならなくなりますよ。
    • 0

この程度でしたら精神科に行く必要はないと思われまます。

必要なのはカウンセリングに行くことです。

フィーリングの合ういいカウンセラーとお話ください。PCがあるなら全国から探してください。

良いカウンセラーとは適切な答えを言ってくれる人でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
カウンセリングと言うので私のこういう悩みを解決してくれたり
できるんもでしょうか?
無知ですみません。今調べたら個人の所と言った感じで聞いてくれるだけぽかったので
回答有難うございました

かなり余裕がなさそうですし、一度、受診された方が良いですね。

自分も、心労で心療内科に行ったことありますが、楽になりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
心療内科というのは行ったことがないので分からないのですが
悩みを打ち明けても大丈夫なのでしょうか?
解決策を見つけてくれるのでしょうか?
すみません色々聞いてしまって、ですが回答有難うございました

間違いなく精神科に行った方が良い。

あと、文面から分かるが、父と妹は肉体関係があるから、気をつけた方が良い。
    • 0