アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年前くらいからジョギングをしています。
最近はコースを変更して、下がコンクリートのやや膝、筋肉に負担がきやすいようなコースを走っています。
最近ベテランサッカー選手で、体のケア、けが防止のために、練習が終わってすぐに自宅に帰って、まずシャワー、入浴などで、足を温めて、そのあとにしっかりアイシングをしているという記事を読みました。
私は1日5~10km走る程度で、本格的なスポーツではありませんが、ジョギング後、ときどき関節痛、筋肉痛で悩まされることがあります。走った後にシャワーを浴びてますが、その後に氷でアイシングまではできませんが、関節、筋肉を冷水で冷やしたりしていますが、そのような処置は有効でしょうか。
詳しい方アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

確かに、試合後のケアは大事よ。

でも、試合前のケアも忘れないでね。

運動をすると筋肉や関節が熱を帯びるわ。
実はこの状態、火傷に似ているわけ。
火傷をしたときはすぐに患部を冷やして
炎症を広がるのを防ぐ、
運動の後も同じよ。
    • 0
この回答へのお礼

ジョギング前に準備体操はしていますが、やはり運動後のクールダウンも大事なのですね。
ありがとうございます。

準備体操してからジョギングしてますか?

間接などが硬い状態で運動を始めればショックを吸収できなくなって膝や関節に痛みを帯びます。

走った後も大事ですが走る前の準備も大切ですよ

あと、身長体重基礎体力も示さないで答えは得られません

この回答への補足

準備体操10分程度した後に、ジョギング開始しています。

身長172cm 体重63kg,基礎体力としては、以前サッカー部に所属しており、基礎体力はあるほうと思います。ハーフマラソン程度の経験はあります。
以上の情報から、kinishimikiさん、くわしい解説ご指導お願いします。

• 0