プロが教えるわが家の防犯対策術!

検索不足かもしれないですが質問させて頂きます。

auの携帯SHO10を使っているのですが買ったばかりなのに
充電が一日と持たなくなってしまいました。
またネットに繋いで数秒操作しないでいると勝手に電源が切れたり
繋いでなくても放置していると勝手に電源が切れてしまいます。
どこかでそういう設定にしてしまったのでしょうか?
不便なので直したいのですがその場合どのメニューから設定すればよいでしょうか。
それともauショップで見てもらうべきなのでしょうか。

宜しければご解答お願い致します。

A 回答 (3件)

私もSH010を使っています。

バッテリーの持ちは良くありません。
wi-fiと歩数計を使い、日に10回程度のメール確認とWeb検索程度で、電話はほとんどしなくて2日で1目盛になる事も珍しくありません。
なので、使い方によっては1日でバッテリーが切れる事もあるかもしれません。
買った数日は、メモリーの整理や着うたダウンロードその他操作を続けていると、すぐにバッテリーが切れて、1日に何度も充電したり、充電しながら使用してました。

でも、それ以外の状態にはなった事ありません。

一度auショップに持って行かれた方が良いでしょう。
落下や水没など取り扱いに不備が無ければ保証で対応してもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、自分も以前の携帯でネットをかなり使ったときに
一日でバッテリーが切れてしまったことがありました。
けれど今度は日中ほとんど使わないのに朝FULLだった充電が夕方には「充電してください」
になってしまうのでやはり見てもらったほうがいいですよね。
こういうことでauショップに行くのは初めてなのでショップの情報が聞けてよかったです。
明日早速見てもらうことにします。
ご解答ありがとうございました。

auサイトにその機種用の故障診断チェックページがあります。

http://www.au.kddi.com/manual/sh010/question.html

Wi-Fi機能はかなり電力消耗が激しいので、使っていない場合は
オフにしておかないと電池がすぐなくなります。
他にもカロリーカウンターなど常時動作をしている機能がいくつも
あると電池消耗は激しくなります。
しばらく使わないとバックライトが消えてスリープ状態になりますが
この場合は何かキーを押せばすぐ復旧します。
そうではなく完全に電源が切れてしまうということであれば、
疑わしいのはバッテリーの不良か、機器自体の動作不良ということになります。

早めに修理してもらうのが良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

自分もWi-Fiは気になっていたので早々にオフにしたのですが
やはりこの症状は治りませんでした。
スリープ状態と勘違いしているのかもしれないと思ったのですが
jeinさんの回答を見る限りやはり完全に電源が切れているみたいです。
明日にでもショップで見てもらうことにしようと思います。
丁寧なご解答ありがとうございました。
電気機器に疎い自分でも理解しやすかったです。

私も同じ端末を使用しています、確かに決まった時間に電源OFFにしたりONにしたりは出来ますがこの場合は自分で設定時間以外ではその様な動作はしません、また電池の持ちも過去に使用していたW63T辺りに比べたら私はよいと感じています。

歩数計も動作していますし家では結構Wifiも接続していますが、自動接続の機能はかなりバッテリーを消耗すると言うことなので使っていません、また偶にはブルーツースのヘッドホンマイクも使用します、電池の表示は%表示で使用していますが夜充電して朝から夕方まで使用して時には1時間以上通話もして(おまけに職場電波状態がかつかつの場所)50%を切っていたことは有りませんから・・・今のところ、もちろんメールも余り使用しないしEZなんて殆ど使用しないけど(通話ランプなど不必要な物は使用していません)

それ以外のEZ使用中にデンゲンOFFなんてことも成りませんから機能として搭載しているメンテナンスの項目の中に端末の自己チェック等もしてみれば、どちらにしても異常が有るように思えますから・・・
    • 0
この回答へのお礼

日中使っていないのに仕事から帰る頃には「充電してください」になるので
やはり見てもらうことにしました。
いざってときに使えなくては携帯の意味がありませんし・・・。
迅速かつ丁寧なご解答ありがとうございました。
とても分かりやすかったです。