プロが教えるわが家の防犯対策術!

福音派とはなんですか?
出来るだけ簡単に説明お願いします

A 回答 (4件)

福音派とは聖書信仰派ともいうべき集団で、聖書を誤りのない神の言葉と信じている集団だと思います。

主として聖書を人間的に自由に解釈するリベラル派との対比で福音派と呼ばれているようです。

従いまして、聖書の一部にでも誤りがあるとか、聖書以外の書物を聖書と同等に扱うような団体は福音派とはかけ離れておりますし、キリストともかけ離れておりますので、キリスト者でないという見解を取る人もおります。

いずれにしましても聖書の一部でも受け入れられないキリスト者は、キリストを一部否定しながら多くを肯定するという矛盾に陥ります。
    • good
    • 0

私はアメリカに住んでいます。

アメリカの福音派は、ありもしない大量破壊兵器があり、さらに9.11同時多発テロに全く無関係であったにもかかわらず、それを関係があったことにしてイラクに攻め入って、数十万とも言われるイラク人を大量虐殺した息子ブッシュの強力な支持団体で、ブッシュを2度にも渡って大統領にするために、多大な貢献をしたキリスト教プロテスタントの宗教団体です。

アメリカでは宗教心の強い白人の間で戦争支持者が多く、中でも福音派が支持者77%ともっとも高いという調査結果が出ています。ちなみに、ハルマゲドン(世界最終戦争)を信じているアメリカ人は全体の40%ですが、福音派では71%が信じています。どのぐらいキリスト教原理主義が徹底しているか、この数値が物語っておりますね。アメリカがキリスト教原理主義の国だと言われ、世界中から危険視されているに関して、このアメリカの福音派は決定的な役割を演じています。偶々この宗派がアメリカで巨大な信者人口を得ているので、宗教団体と見なされているようですが、世界の心ある人々から見るとカルトと言われても文句を言えない世界観をアメリカの福音派は持っているようです。

宗教は本来人々を救うことが目的で存在しているので、論理的な整合性などということは宗教に取ってはどうでも良いことの筈です。ですから、例えば新約聖書にはイエス自身が自分の父親以外に拝むな、そして偶像を造って拝むな、と書いてあるにも拘らず、カソリックでは人々を救うために、その聖書の言葉を平気で無視しています。だから、人々をすくうた命に、例えばマリア様の偶像に向って拝むことを認めているほどの、大人の宗教です。ところが、福音派の信者達は、人々を救うことよりも、聖書に書いてあることにどれだけ矛盾していないかと言う、本来の宗教の目的にとってどうでも良いことに拘っているようです。

そのことに関して、イエズス会のフランシスコ・ザビエルが日本での伝道活動の後、中国に渡って伝道活動を始めたときにの話しが印象的です。彼は自国の土着の宗教にこだわる中国の人々を改宗させて救うために、土着の宗教も同時に拝みつつキリストの神を信じるように説教し、大変な勢いて中国人の改宗に成功していたのです。ところが、その後から入ってきたドミニカンの僧侶達に、そのやり方が聖書に矛盾しているとバチカンに訴えられてしまいました。その結果バチカンは、中国でも聖書に書いてある通りに、それに矛盾しないように伝道して、他の神々を一緒に拝むことを禁じました。その結果、イエズス会の僧侶もドミニカンの僧侶も共に中国から叩き出されていまい、キリスト教によって中国の人々を救うと言う本来の目的を達成することが出来なくなってしまいました。

こと程左様に、宗教を語るときに教典に矛盾して居るかいないかに拘ることがどれだけ子供じみた、本末転倒なことであるかお判りになるでしょう。中国人を救うよりも、聖書に矛盾しないことの方が大事だなんて、なんか、「手術は成功した。しかし患者は死んだ」というナンセンスを感じてしまうのは、私だけでしょうか。アメリカの福音派を見ていると、その聖書へのこだわりの結果、本来キリスト教が人々を救うためにあるのだという本分を忘れてしまっているようで、アメリカ国内ばかりでなく、イラク、アフガニスタンなどで非キリスト教徒の多くの無実の人々を苦しめているようです。

願わくは、日本の福音派はこのアメリカの福音派とは教義も世界観も全く無関係で、アメリカの福音派のようにキリスト教至上主義を掲げながら、自分達に楯突く人々を、「これは十字軍だ」と馬鹿なことを言いながら殺しまくり、虐げまくるような連中の集まりではないことを祈ります。
    • good
    • 3

キリスト教には種種雑多な宗派がありますが、その宗派を問わずに:



1)人々に改宗を勧める
2)行動するをよしとする
3)聖書の記述に忠実である


以上の三点に重きを置いた宗派を全て”福音派”と呼びます(David Bebbinghamによる定義)。例えばドイツで福音派といえばルターの教えを忠実に守る新教宗派のことです。

アメリカでは現在のところ、南部洗礼派、ペンタコースト派、ルター派などが福音派に数えられます。カソリック派の一部も福音派と呼ばれます。

18世紀から19世紀の初頭に、アメリカ北東部に住む、アングロサクソン系のジョージ・ホワイトフィールド(George Whitefield;1715-1770),ジョン・ウェスリー(John Wesley;1703-1791), ジョナサン・エドワード(Jonathan Edwards;1703-1758)が輩出し、アメリカのキリスト教の礎を築きます。彼らの教えが後に福音派と呼ばれるようになります。

その後、紆余曲折があって、現在に到りますが、私の知る限り、アメリカの福音派キリスト教徒が最も尊敬する人はビリー・グラハムというevangalistです。たくさんの人々の心の支えになっています。

原理主義と福音派を混同する向きもありますが、原理主義は19世紀後半から20世紀初頭にかけて、アメリカ国内の近代化に反発した社会運動です。福音派も原理主義者も”保守的”なのですが、一くくりにするわけにはいきません。

上に名を挙げた人たちを調べてごらんになると、もう少し詳しく判るかもしれません。さらにご質問がありましたら、補足なさってください。
    • good
    • 4

「ただの人間には興味ありません。

この中に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。」と真顔で言う団体。


キリスト教系右翼。



「あんなこといいな できたらいいな あんな夢こんな夢いっぱいあるけどぉ


みんなみんなみんな かなえることができる


不思議な十字架でかなえてくーれーるーー

死んだら天国にいきたいな

あんあんあん とっても大好き イエスさまー」


こんな感じの歌を一方方向に全員が向いて 両手をあげて 上空をみつめ 妄想で自慰している団体。」


要するにアメリカ版 オウム真理教。


ペンテコステ派とか バプディスト派 とかが それに当たる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す