プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方国公立を受けようとおもってます。
聞くところによると地方国公立は地元での就職はそれなりだが、県外に出るとあまりと聞きました。
一応気になっているのは
長崎県立大学 国際情報
大分大学 経済
愛媛大学 法文
香川大学 経営or法
↑のだいがくに行った場合その県での就職は普通にできますか?また香川での就職はどうですかね?希望は金融か小売業です。
 長崎県立大学 国際情報に行った場合TOIECの高スコアをとって大企業に就職したいです。

A 回答 (5件)

どこにしても地元では強いでしょうね。

香川で就職するなら香川大でしょう。ある意味、一橋より強いかも。
本当に地元民ばかりの地域だと、大学名より高校名の方が幅を利かせていたりするみたいです。(笑)

しかし、大都市圏の誰でも知っているような巨大企業を狙う場合には強くありません。
が、学歴で有利になることは無いですが、一応国公立なので試験を受けられないというほどの酷い対応は受けないと思います。
ただ、試験を受けに行くのが大変ですけどね。そこが一番大きな違いでしょうか。
それよりも、志望学科がバラバラなのが気になります。もっと突き詰めて考えた方が良いですよ。
    • 0

挙げられた中で選ぶならば圧倒的に香川大の経済学部です。

次が香川大の法学部。
ほかは3枚も4枚も落ちると思ってください。
就職だけで考えれば悩む必要はありません。
金融であれば香川県の地方銀行である百十四銀行へは圧倒的に強いし、
香川大から橋を渡った岡山県の中国銀行でも、岡山大に劣りません。
誰でも知ってる会社の役員にも、香川大経の出身者が多く名を連ねています。

私は香川大学のまわし者ではありませんが参考URLをどうぞ。

参考URL:http://ameblo.jp/ssasamamaru/entry-10065442202.h …
    • 0

地方の国立大は地元では無敵です。

旧帝大卒の人が地元に戻って就職しない限り敵はいません。
自治体関係は最たるものです。また地銀もそうですね。
ただあなたの大企業という定義が全国展開し本社が東京や大阪の企業になってくると話は変わってきます。
それらの企業にはあなたがあげた大学より偏差値が高い大学の学生が応募してくるからです。
また就活の面接の際、地方の方は一々上京する必要があり、土地勘もなく企業を回れるペースが都心の学生より落ちます。そうしたデメリットは結構響きます。
大手町から新橋までの所要時間などは東京在住の方はだいたい知っており、無駄な時間がなくスケジュールを組めます。
ご参考までに。
    • 0

就職面を考えるならば、経済学部としての歴史・伝統を考えればいいと思うよ。

歴史が長い経済学部は、昔ほど力はなくなったとはいえ、OBがそれなりの人脈を作っているから、
就活の時に後輩を引っ張ってくれる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%AD%89% …

歴史として大分のほうが古いけれど、地の利のせいか(関西から近い)、OBとしては
香川大学のほうがOBが活躍しているようだね。
りそなの社長は細谷会長のお気に入りだって聞いたけど、とてもユニークな人なのだろう。
同期の一橋や慶応出身者でも、かなり関連会社の社長として出向しているし、
それが銀行世界の現実とはいえ、本流を歩き続けたのはすごいこと。

私も親の出身が四国なので、親戚のおっちゃん達がタイガースの小津オーナー
(今のナべツネのような凄い人だったらしい)や日ハムの創始者(大社オーナー)も、
香川大学出身と話していたのを覚えている。

早慶や一橋、京大阪大神大あたりの経済学部は、東京や大阪の大都市では有名だし、
大企業への就職は強いけれど、地方においては確かにNO2さんの意見も間違いではないと思う。
一橋や京大あたりは、中国銀行や百十四銀行あたりはターゲットにはいっていないだろうし、
また、各県ともにそれぞれの地元には有力企業は多いから。
県庁や市役所にも、毎年かなりの人数が多く入庁しているのも、地方国立大学の特徴だかし。

法学部としてみるなら、愛媛大と香川大は合同で法科大学院を運営しているけれど
実質は香川大学に置かれている。
でも、これはたぶん、高松市に国の官公庁の窓口が置かれているのが原因だろう。
裁判所だろうが検察だろうが財務局だろうが税務署だろうが、横浜はあくまで地方だし、
高松は高等の呼称だからね。
役所の順位としては、高松>横浜、埼玉、千葉、京都、神戸なので。

また長崎県立大学は前身が前身だけに、また少ない人口規模の長崎の中で
長崎大学にも伝統の経済学部があるから(最近でもアサヒビールの会長を輩出するなど)、
大分、愛媛、香川に比べるとかなり弱いと思うよ。
迷うことなく香川大学に進むのがいいでしょう。
というか、なんでこんな質問をしてくるのかがわからないのだけれど。
香川に就職するのが希望なんだし。

親元を離れて暮したいのなら、住む為の街としてなら私個人では長崎>松山>大分
の順で推しておく。
松山はいい街だけれど、同じ四国の雰囲気が抜けないところがあるから。
長崎ならば、全く違う雰囲気の学生生活が送れる(坂は多いし言葉は違うし)。

大分は街自体は高松や長崎や松山より見劣りするよ。
トキワだけが目立っているし。温泉や石仏等が好きならいいところだけれど。
逆に高松市は人口の割には、街自体は大きいと思う。出先機関として官公庁が集まっているからね。

最後に香川の経営って、確か学科名だよね。

経済的な面も考えて、何を勉強するかが大切だよ。
狙いが法であったり経済であったり、国際情報であったりと、一貫していないようだし
就職狙いというのが気にはなるけどね。
    • 0

私はOBなので香川大学のまわし者かもしれませんが(苦笑)、ひとこと。

震災と原発事故のせいで、今後とも数年にわたって日本経済は停滞すると思います。
自然、企業の採用意欲も回復は期待できません。
ならば、ご自分の実力もさることながら、「プラスアルファ」が欲しくなるのが人情です。

ご承知のように今春の卒業生は「就職氷河期なみ」に厳しいとされましたが、香川大学の経済学部が5月に発表したデータでは、就職決定者のうち前年と同じく45%前後の学生が「勝ち組」とされる金融機関と公務員にすすみました。
昨年秋の高松の経済学部・法学部の同窓会の席でも、経済学部長がテーブルを囲んだ地元高松のOB財界人(鉄道会社のトップや地元銀行の重役連など)を前に、「今年の就職戦線は厳しいので、欠員が出た場合はぜひ母校の後輩を追加採用して」とお願いしてまわっていましたが、そういったこまかい対応ができるのは地元ならではでしょう。
    • 0