プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelにて、集計を実施しているのですが、各セルにいくらかの日程が入っており、複数時には半角カンマ","で区切って1つのセルに納めています。集計時にセルの使用している数はできるのですが、その中の何回、日にちが改っているかわからない為、全て1セル=1とカウントしてしまます。複数日にちがある場合は、その結果をそのセルの結果をしたくどなたかお助いただければ助かります。

A1  5/1,5,19
A2  5/3
A3  5/30,31
   ・
   ・
   ・
A30 5/27

=countA(A1:A30)であれば、セルに何か入力されているセル数がわかるのですが、A1は3と数えて集計したい。そこで、カンマの数を数えてようかと、countif(A1:A30,",")としてみたのですが、答えが0となって数えることができないのです。
どなたか、解決方法を教えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

セル単位(A1)での","の数は


=LEN(A1)-LEN(SUBSTITUTE(A1,",",""))

範囲(A1:A30)での","の数だと
=SUMPRODUCT(LEN(A1:A30)-LEN(SUBSTITUTE(A1:A30,",","")))

範囲(A1:A30)での日にちの数だと
=SUMPRODUCT((LEN(A1:A30)>0)+LEN(A1:A30)-LEN(SUBSTITUTE(A1:A30,",","")))
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なかなかWEBでも見つからなかったので足すかしました。しかも、私が最終的にしたいことまでご回答頂きありがとうございました。大変助かりました。

お礼日時:2011/06/17 08:02

[No.3]の補遺



補足し忘れましたが、2番目の式は配列数式です。
    • good
    • 0

{=SUM(LEN(A1:A10)-LEN(SUBSTITUTE(A1:A10,",",""))+(A1:A10<>""))}


または
=SUMPRODUCT(LEN(A1:A10)-LEN(SUBSTITUTE(A1:A10,",",""))+(A1:A10<>""))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なかなかWEBでも見つからなかったので足すかしました。

お礼日時:2011/06/17 08:01

一例です。


=SUMPRODUCT((A1:A30<>"")*(LEN(A1:A30)-LEN(SUBSTITUTE(A1:A30,",",""))+1))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なかなかWEBでも見つからなかったので足すかしました。

お礼日時:2011/06/17 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A