プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

H15年式のマツダ・アテンザの外気導入口に長ノズル付きの洗浄剤をいてたいのですが、カバーを外さずに入れることは可能でしょうか?正確な導入口の位置、もしくはカバーの外し方など、詳しいかたがいれば、ぜひアドバイスお願いします。エアコンフィルターを交換しても、外気にすると臭いがきになる為なんですが。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

直接の回答ではないのですが、おじゃまします。



先日フィルター交換しましたが、私の古い車、外気導入口のところ、フロントガラス下の黒いカバーを外した中にフィルターが有ります。

カバーの運転席側に外気導入のスリットが有り、反対の助手席側の高い位置に車内への導入口が有ります。
雨水が車内に入り込むのを防ぐ為でしょう。ちょうどフロントガラス下のカバーの中が、車体左右方向のダクトになっている感じです。

自車のことで恐縮ですが、おそらく、アテンザも同様かと思います。

で、問題はこのダクトとなる部分の底です。 
当然、ドレン抜きが有り水が流れる様になっていますが、エンジンルームと室内の間につくった複雑な形状で、隅とかに水が残り結構湿っています。
また、底には泥,砂,ゴミ,虫の死骸などかなり堆積しています。

外気導入が匂うとのことですが、この部分の堆積物や、カビなどが原因ではないでしょうか。
カバーさえ外せば直接キレイに出来るので、一度カバーを外し、清掃されることをススメます。

肝心のカバーの外し方・・・アテンザには不案内で、ごめんなさい・・・
でも、その程度ならばディーラーに行けば教えてくれるでしょう。 新車の見学ついでに出かけ、コーヒーを御馳走なりながら聞かれては?(笑)。

画像は、左がエンジン室で右が導入口、あらかた掃除した後の最後に邪魔な電線を外したところです。

御参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ノズルを突っ込めればいいかなと思っていましたが、やはりカバーを外した方がよさそうですね?少々不安ですが試してみます。

お礼日時:2011/06/19 16:59

ブロアーは分解できませんか?


ブロアーの先に内気循環と外気導入を切り換えるフラップがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フラップの車外側へアクセスしたいのですが、車内側から可能でしょうか?

お礼日時:2011/06/19 16:54

>エアコンフィルターを交換しても、


外気にすると臭いがきになる為なんですが


外気導入口はワイパー本体を根元から外して
ワイパーの下に、
黒い大きなプラスチックを外したら
左側の助手席の前に外気導入口があります


エアコンフィルターがあれば
1度、エアコンフィルターを外してみて
はずした、エアコンフィルターの右内部奥を除いてみて
エバポレーター右内部のアルミフィンを清掃してみてはどうでしょう

エアコンフィルターの右側のほうに、エバポレーターと言う
冷房温度を下げる、銀色の機械がありますので
エバポレーターのアルミのフィンが汚れでふさがり
埃、汚れ、湿度が混ざり
カビになり、ニオイが発生する場合があります


「下の図は他社のエバポレーターの位置になります」
「外気導入口」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。エバボの方は処理済みなんです。内気循環のときは無臭なため、外気を疑っています。ほかに関係ありそうなものってありますか?

お礼日時:2011/06/17 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!