プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、自民党の党3役が決まりましたね。3人とも非常にうれしそうでしたが、党3役になるのと、大臣になるのと、政治家はどちらがうれしいのでしょうか?大臣のほうが何かと世間体も良さそうな気がしますが…。

A 回答 (1件)

適切な表現ではないかもしれませんのであらかじめご了承ください。

誰をコントロールする立場にあるかで分けると、
 大臣は、担当業務を担当する行政職員をコントロールする立場です。
一方、自民党3役に限らず党幹部は、所属議員をコントロールする立場です。
 法律を作成したり、総理大臣を指名したりするには、国会議員の投票が必要です。その際の国会議員の投票行動は、通常、党の方針に従います。党の方針を決めるには、大枠は党大会、議員総会などを経て決まりますが、細かい部分は党幹部に決定します(もちろん、党方針・政策の決定には、党幹部だけではなく、政府、派閥、関係団体など折衝が必要になりますが)。
 行政を担当する大臣は国会で物事が決まらないことには動けませんので、そこの部分では、党幹部であることは大臣になることより大きな意味を持ちます。
    • 0
この回答へのお礼

「自民党3役」について、ご回答下さいましてありがとうございました。大変、分かりやすい例え話でした。感謝。ところで、議員の人達は、「党3役」と「大臣」とどちらになりたがるのでしょうか?ご回答から察するに、3役?でも、大臣のほうが世間体が良いような…。重ねて質問して申し訳ありませんが、もし、ご存知だったら、教えて下さい。とにかく、ありがとうございました。